※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykop
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が寝付きが悪く、母乳をあげると落ち着くが離すと泣く。おしゃぶりもあまり吸わない。同じ経験の方の寝かしつけ方法を知りたい。

【困っています】
生後1ヶ月になる息子の寝付きが悪くて困っています。お腹もいっぱい、オムツも綺麗、部屋の温度も適温、など気になることは全て解決してもすぐにギャン泣きします。唯一、母乳をあげた時が落ち着くらしく吸わせていると寝落ちしそうになります。離したらすぐに泣きますが…とにかく良く泣き寝ない子です。同じ境遇の方居たらどうやって寝かしつけているか知りたいです。。。ちなみにおしゃぶりもあまり吸ってくれません。抱っこしたら少しマシになります。

コメント

ケンママ

お疲れ様です!
寝てくれないとママの体も休まりませんよね😭
うちの子もなかなか寝ない子ですし、もう3ヶ月ですが、夜もまだ2~3時間お気に起きます…
おっぱい吸ってくれるなら添い乳してみてはいかがですか??馴れてくると私もおっぱい出したまま寝落ちしてます(笑)

• ykop

ykop

添い乳練習してみます!!中々寝てくれないとこっちの体力がどんどん落ちていくので大変ですね😂💦お互い頑張りましょう〜😂

• 5月28日
もちごま

わかります。。笑笑

私この前1ヶ月検診だったんですが、先生に同じ質問をしたところ
お腹が張って苦しいよーって訴えてると言われました(*゚▽゚*)

赤ちゃんがお腹が空いてたり、オムツ、眠い、暑い、寒い、の以外の訴えはお腹の張りみたいです!!
ガス抜きをしてあげるだけでもグンと寝てくれるようになると言われました(*☻-☻*)

私はちなみに、綿棒刺激をしたりげっぷを頑張ったりと実践中です!

• ykop

ykop

そうなんですね!確かにげっぷを中々してくれない時があって、そのまま寝かしつけたりすることもあるので、ガス抜きしてあげようと思います!!お互い早く寝てくれるよう頑張りましょうね😭

• 5月28日
り

成長痛みたいな可能性はいかがでしょうか?
身体もどんどん大きくなるので、関節のマッサージなどしてみるのも効果あるかもです。
あと肌を直接マッサージすると疲れてくれるので、ほぐれて疲れて一石二鳥かも

• ykop

ykop

なるほど、、マッサージはお腹しかしたことなかったので関節のマッサージしてあげようと思います!!

• 5月28日
くま

ギャン泣きはしませんが
うちも時々寝つきが悪い時は
添い乳をして一緒に寝落ちしてますよ👶💦

早く落ち着くといいですね😂✨✨

• ykop

ykop

やっばり添い乳がいいんですね!練習してみます!!本当に早く落ち着いてほしいです😭✨

• 5月28日
える

うちも同じ状況です。辛いですよね😭ただ、最近やっと少しずつ夜寝てくれる時間が増えてきました!まだ全く寝ない日やギャン泣きが続いて一緒に泣くこともありますが😂

私の場合、寝落ちしてしっかり寝たことを確認したら布団に置きますが、そのときに、抱っこしていた手をすぐに外さずに娘に覆いかぶさるようにして、娘の顔に私の鼻息をわざと強めにかけて、ソバにいるよアピール→そのまま寝てくれていたら腰の下の手を外して、最後に頭の下の手も外す
という風にすると、布団に置いても泣かずに寝てくれることが増えてきました!
あとは、布団が冷たいのでいつも使っているバスタオルを布団の上に敷いたり、バスタオルやおくるみで体をミノムシのようにくるんであげると安心するようです。
うちの娘の場合なのであてにならないかもしれませんが...🙇‍♂️説明下手ですみません💦

添い乳をする場合は、片側のおっぱいばかりやってしまうとよくないみたいなので、毎日交互にやるといいそうです☺️
「あるとき突然夜しっかり寝てくれる日がくるよ」と母がいつも言っているので、今はその言葉を信じて日々すごしています。お互い頑張りましょう😭

• ykop

ykop

わ〜私も寝る時そうしてみます😭💓仲間がいると私だけじゃないんだと思えます!ありがとうございます🙏🏻

• 5月28日
うり

うちも、ここ1週間くらい夜全然寝てくれなくなり、ギャン泣きするようになりました。たしかにおっぱい吸わせてあげると泣き止むけど、ミルクもあげてるにお腹大丈夫かな?と思ったり。。
ここ数日、おそらく泣いていた理由は、
直前で母乳をあげたので、ミルクの量を減らして調整するつもりが、それが気に入らなかったこと。
ゲップがうまく出せないので気持ち悪くなっている。
お腹が張ってるのかうんちがしたいのかで気持ち悪い。
単純に寝付けない。
こんな感じです。
毎日泣きますが、いつも泣く理由が違ってるみたいで消去法で試していくしかできません。昨晩は0時から4時半まで泣いてましたw
泣くのにはそれなりの訳があると思うのでそれがわかるといいんですけどねー(´・_・`)

• ykop

ykop

なるほど。。。泣いてる理由が一番知りたいですよね😭根気強く消去法でやってみます!ありがとうございます✨

• 5月28日