※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に寝る際、大人用マットレスの上に赤ちゃん用敷布団を置くか、一緒に寝るか迷っています。成長に合わせて単品で買い揃える方がいいかもしれません。

生まれて来たら新生児期から添い寝にしようと考えています。
そこで質問なのですが、赤ちゃん用にどのくらい寝具を揃えればいいか悩んでいます。
現在私たち夫婦は、シングルのマットレスを繋げて寝ています。生まれて来た赤ちゃんは壁際に寝かせる予定です。
その場合は大人用のマットレスの上に赤ちゃん用の敷布団を引いた方がいいのか、そのまま一緒のマットレスで寝てもいいのかわかりません。現在使っている大人用のマットレスはハードタイプで柔らかくないです。
マットレスの上に赤ちゃん用を置くとベットは狭くなるけど、赤ちゃん用で身体にも良さそうだし、単体でそれだけ洗ったり干したりできるから清潔そうだしとも思います。

真夏に生まれてくるのもあって、お布団セットでフルセットよりも時期になってから成長に合わせて単品で買い揃える方がいいのかなとも思いますし。

わかりにくくてすみません。
アドバイスいただけると助かります!!

コメント

mei

夏に出産予定ですが、添い寝で大人と同じ布団です。
上の子2人も同じでした。

布団の上にバスタオル引いて毎日変えてましたよ(*^^*)

とぉあ

布団買わなくて良いと思います。
私も同じ感じで寝かせてました。
ミルク吐いてしまう時もあるので、バスタオルを引いて寝かせてました。

エルサ

私は、バスタオルを赤ちゃんの下に敷いて一緒に寝てましたよ😊
大人が寝ているマットレスが沈み込むタイプじゃなければ全然いいと思います😊
あと赤ちゃん用の布団とかは、保育園に入ってからでも使えるような大きさのセットのものを用意しました😊
普段はそれは使ってません、上の子も下の赤ちゃんも一緒に添い寝してます😊

ゆんた

夜は添い寝してます。布団にバスタオルだけ敷いて寝かせてます😊
もしおしっこ飛ばされてもバスタオルだけかえればいいので楽でした。

みよん

大人用にバスタオル敷いて一緒に寝ています。
1人目の時は潰したらどうしようと思って保育園のお昼寝布団を買いました。家では使わなくなっても保育園で使ってます。

ひよこ

皆さま、ご回答ありがとうございました!
バスタオル派の方ばかりでしかも
皆さん楽チンだったとのことなので
私もその方法でトライしてみようと思います😌👍🏻
肌触りのいいバスタオル数枚購入します😊✨
ありがとうございました❤︎