※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

右おっぱいの左側が張ってしこりになっていて触ると硬くて痛いです…このしこりを取る搾乳方などあれば教えて欲しいです…

右おっぱいの左側が張ってしこりになっていて触ると硬くて痛いです…

このしこりを取る搾乳方などあれば教えて欲しいです…

コメント

いおぼーママ

私も同じようなしこりがあり病院へ行ったところ乳腺炎でした。
しかも行くのが遅かったので外科手術が必要に。
早めの受診おすすめします。

• キューピー

キューピー

外科手術にまでなったんですね…😰
    無理せず今できる処置をしてみて様子見ておかしいと思ったらすぐに病院行くことにします!

ありがとうございました!

• 5月28日
はと24

私もよく詰まります😅
私がよくやるのは、授乳時にその痛いとこを押しながら、赤ちゃんに吸ってもらいます。1度ではなかなかよくならないですが、朝痛くても夜には治ってることが多いです。

あと、しこりが熱を持ったり、少しでも動かすと痛い時は、葛根湯を飲んでました。冷やすのも楽になると思います。知人からは、お風呂に入ったときに搾ると治ると言われ、試しにやってみたら、スポンという感じで詰まりが取れたときもありました!
いろいろ試してみてください(>_<;)

• キューピー

キューピー

早速、今痛いところを押しながら授乳中です!

張った時などキャベツ湿布やってみたんですが全然効果なく…

夜まで治らなかったらお風呂入る時にマッサージしながら絞ってみようと思います!

ありがとうございます😊

• 5月28日
さぁちゃんMAM(´-`)

毎回同じ体制で授乳してると決まった乳腺からしか母乳が出なくなって他のところが詰まってしまうので、フットボール抱きをしたりして赤ちゃんの舌がしこり側に向くようにして飲んでもらうといいですよ🙆
その際しこりを押しながらやるといいと思います👶
熱とか出てないのであればまだ初期だと思うのでそれで改善されると思います✨

• キューピー

キューピー

早速しこりができて痛いところを押しながら授乳中なのですが…しこりがなくなってきてます!!!

確かにあまり体勢変えず縦抱きが多いので、色々な体勢で授乳してみようと思います😋

ありがとうございます😊

• 5月28日
  • さぁちゃんMAM(´-`)

さぁちゃんMAM(´-`)

お子さん飲むのが上手なんですね👶🎵
    さっそく良くなって良かったです✨✨

• 5月28日
  • キューピー

キューピー

3780gで産まれ…大きいせいなのかとにかく食欲がすごいのか…吸う力も強ければ飲む量も多いし飲み方も上手です…笑

ここで質問してよかったです😍本当助かりました♡♡♡

• 5月28日

私の場合は…ですが、しこりに向かって赤ちゃんをセッティングすると、しこり部分が柔らかくなります。右おっぱいの左側がということは、内側が張ってるのですかね?そしたら、横抱きで高さを調整して飲ませてみるのはどうでしょうか?しこりが左側上のほうにあるなら、赤ちゃんは少し下側から見上げるような姿勢で飲ませてみたり、しこりが左側下にあるなら、赤ちゃんの頭をやや高めにして飲ませてみたり…。わかりにくくてすみません😭

• キューピー

キューピー

わかりやすい説明です♪

縦抱きから今体勢変えて横抱きで見上げるような感じで飲んでもらってます☺️

今もうだいぶ良くなってきました♪

ありがとうございました😊

• 5月28日

退会ユーザー

よかったです☺️
    お互い頑張りましょう✨

• 5月28日
夜食のホヤ(略して肉子)

まだ産まれてすぐでしょうか❓私もしばらくは、しこりが出来たり消えたりを繰り返してました😭痛いですよね💦
皆さんの回答にあった通り、押しながらの、圧迫授乳すると良くなります!でも、色んな場所にできたりする場合は、病院の母乳外来でおっぱいマッサージ受けるとスッキリして張りも良くなりますよ😄おっぱいの相談も出来ます♫

• キューピー

キューピー

生後22日目です♪

今皆さんの意見の通りに授乳したらしこりなくなりました♪

小さな助産院で産み、助産師さんがおっぱいマッサージや完全母乳で育てる方法を教えてくれたので産後すぐから沢山出るようになり余計に張りやすく…

そうですねっ♪1ヶ月健診の時に相談してみようと思います😊

ありがとうございます😁

• 5月28日