※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんご
子育て・グッズ

娘の断乳について相談です。母乳がまだ出るため、徐々に回数を減らしていますが、夜中の授乳が課題です。断乳方法や代替え方法についてアドバイスをお願いします。

断乳について教えてください!
2人目を考えてるのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、一年経つのにまだまだ母乳が出ます。
娘もおっぱい大好きで1日に4.5回あげてましたが
いきなり断乳すると、乳腺炎になりそうで怖いのでまずは回数を減らす事にしました。
ここ数日は昼間は無しで夜の寝かしつけと、夜中起きた時にあげてます。
夜の寝かしつけだけにしたいのですが、夜中泣いて起きて抱っこであやしてもダメで結局おっぱいになります(・_・;
何か代わりになるようなものがあればと思うのですが…。みなさんはどのようにして断乳されましたか?(●´ー`●)

コメント

てん☆

私は一歳から仕事復帰して、昼間は飲めない状況になったので夜だけあげてました。
2歳前まで続けて、すぱっとやめましたよ(^-^;
寝かしつけでおっぱいあげたら目が覚めたときも欲しがり続けると思います…(>_<)

• ひよりんご

ひよりんご

やっぱそうですか〜、起きた時におっぱいを求めないようにするには寝かしつけから変えていかないと難しそうですね(・_・;参考になります!ありがとうございます♡

• 11月7日
  • てん☆

てん☆

断乳してしばらくは夜起きてましたが、しばらくしたら起きなくなって楽になりましたよ🎵

• 11月7日
  • ひよりんご

ひよりんご

ずっと続くことないと思って頑張ります!ありがとうございます♡

• 11月7日
yururu

私は逆で11ヶ月で夜中の授乳を先にやめました。幸い、1日目が2時間程泣きっぱなしで大変な思いをしましたが、翌日から朝までぐっすり笑

それから昼間はあげてましたが、1ヶ月かけて徐々に回数を減らしていき、誕生日頃に卒乳しました。

昼は遊びやジュースなど気を紛らわすものがありますが、夜はこちらも眠いですし、ジュースをあげる訳にもいかないのでうちはこれでよかったと思いました。

第二子もそのやり方でいくつもりです。

卒乳、断乳はとにかくめげない事です笑
泣くからかわいそうと中途半端にあげると、泣けばくれる!になってしまいます。1度失敗すると再チャレンジが大変みたいです(-。-;
友達は1度めげてあげてしまい、2歳過ぎまでやめられませんでした。

• ひよりんご

ひよりんご

なるほどー!やると決めたら最後までやり通さないとダメみたいですね。頑張ります!ありがとうございます♡

• 11月7日
azu66

私も2人目を考え、1歳の誕生日に断乳しました。

断乳した時点では、同じように、夜の寝かしつけと、夜中起きたときの授乳でした。なので、夜中の授乳はやめずに、断乳しました。

もちろん、1週間くらいはやめることを言い聞かせました。1日目だけはすっごく泣きましたが、うちは1時間程度だったし、その後も夜中起きて泣いたりとかありましたが、3日頑張れば落ち着いてくると思いますよ☆

おっぱいは2日目〜3日目が、めちゃくちゃ痛かったです(°_°)圧抜き(おにぎり絞り)で乗り切ったら、3日目の夜に一旦出し切るときには、かなり痛みはなくなってました。これもピークを過ぎれば大丈夫みたいです。これまで乳腺炎経験があるなら、断乳のときも助産師さんを頼った方がいいですよ。

• ひよりんご

ひよりんご

そうですね、母乳過多なので乳腺炎の心配があるのでおっぱい外来は行こうと思います。ありがとうございます♡

• 11月7日