※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がいます。離乳食はスプーンで食べさせていますが、握ったり潰したりしてしまいます。食べ物を手に取って口まで運ぶのはまだ難しいようです。同じ月齢の方の食事の様子を教えて欲しいです。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。七月から職場復帰で保育園に入ります。
現在手づかみ食べは、バナナ、おせんべい、パン、などは食べれます。ですがまだ離乳食はスプーンでわたしが食べさせています。またこの前おにぎりを作ってみましたが握りつぶされてしまいました。感触を楽しんでるんだなとは思いましたが何度やっても潰します。手についたり落ちたのは食べてます!
そしてスプーンですくってスプーンを一緒に持ち、口まで運ぶのは少しやってみてますが、まだ全然理解してはなさそうです。
同じくらいの月齢の方いましたら、どんな感じでご飯を食べてるか教えてください!

コメント

ポテト

うちは9ヶ月入ってすぐ掴み食べやらせてますが全く手で食べません😵😵
おせんべいも2、3口食べたらポイっとして終わり…
ご飯は口あけて待ってます笑

• すずち

すずち

そうなんですね〜🤔人それぞれという感じなのでしょうか🙄どこまでレベルアップしとけばいいのか悩んでます😂

• 5月28日
  • ポテト

ポテト

掴み食べは嫌がる子多いみたいですね😓
    うちは見てる感じだと汚いというか、汚れるのが嫌な性格っぽくて、口にご飯が付いてると泣いたり自分の腕で擦ってとったりしてます😣💦
    なので手も汚れるの嫌なのかなーと…
    でも離乳食自体はもうほとんど固形だし私が手であげてます笑

• 5月28日
  • すずち

すずち

うちの子はそこまで気にしなさそうですがなぜかご飯は潰します😭
    そうですよねー固形だから自分で食べてーと思いますが難しいのかなぁ😣

• 5月28日
  • ポテト

ポテト

食べさせてほしいんですかね😃
    私は気にせず本人がやりたくなったらやらせます笑

• 5月28日
ナサリ

その頃はパンや赤ちゃんせんべいの他に、いちょう切りした人参や大根を茹でた物やおやきをあげてました✋🏻極力被害を減らしたかったのでなるべく油は使わないものでボロボロしにくい物にしてました😅
スプーンは一歳になってから最初の食べ始めに一緒に持って少し食べさせてから後はいつも通り私があげてます😀
小さいうちはまだ手先も上手く動かせないのでスプーンは徐々にでも良いと思いますよ🙂ちなみにうちの子は最初にスプーンを持たせようとしたら持たず、やっと持ったと思ったらぶん投げてました🤣