※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉が遅いです。喃語は多いが、ママやパパなどの言葉はまだはっきり言えず、不安です。

お子さんが、お喋りをするのが遅かった方いらっしゃいますか?
1歳半になる息子ですがまだ未だに、明確にママ、パパ、などの言葉がまだです。
最近たまに私の顔を見てママーっぽいようなことをいう時がありますが、はっきりとは言ってないので、違うかなー?と思ったり😢
ちょうだい、ポイして、座って、などの言葉は理解をちゃんとしていて、喃語のお喋りもすごく多いです。
ただまだ言葉が出なく、不安です😢

コメント

一歳半のときはほぼ言葉ありませんでした。
いつだったか突然、パパママがいえるようになり、今すこーしずつ増えています。
でもまだ10個くらいかな😅

こちらの言ってることが理解できてて喃語でてるならそのうち話すようになるそうです。

とはいえ心配になりますよね。
うちの娘は話したいのに言葉が出なくてもどかしそうです。

☆aya☆

1歳9ヶ月の息子が居ますが、ほとんど喋れてないですよ😊
最近やっと電車をはっきり言えるようになったぐらいです😅
お父さんやお母さんも言わないですしね😂
長女は喋るのも早かったけど、次女は2歳までは全く喋らなくて、2歳過ぎてから急に喋り出すようになったので、息子もそんな感じなのかなぁと思ってます🤔
まぁいつかちゃんと喋るやろ😋みたいな感じで、そんなに心配はしてないです😌

ಠ_ಠ

保育士です!

言葉の発達がゆっくりペースの
お子さんなんだと思います😊

言葉や体の発達はかなり
個人差がありますから
同じ月齢の子で早い子がいたり
すると心配になったり
不安に駆られることも
あるかと思います😞

言われていることは
理解できているみたいですし
喃語もあるみたいなので
心配しすぎなくても
大丈夫だと思いますよ🌸

絵本を読んだり
たくさん話しかけて上げながら
言葉のシャワーをたくさん
浴びせて上げてください😊

NEKO

2歳2ヶ月ですが喋りません😅💦

こちらの言うことを理解してるならそのうち喋るので焦らず待ってて良いと思いますよ😊

水たまり

おそかったですー、ママとマンマ(ご飯)の違いがまったくわからなかったし
でも、コミュニケーション取れてたり、お目目どこー?とかやりとりできたり、しゃべりたい感じでなにか言ってれば大丈夫ですよ、保健師さんからもいわれました♪

二歳一ヶ月すぎたら、べらべらしゃべって二語文までいうようになったので、心配しすぎないでお楽しみに♪

一歳半から二歳台って言葉の爆発期なので、こもりうたや手遊び歌、ぞうさんなどの童謡を、相手が聞いてなさそうでも歌ってあげると、二歳すぎてから歌ってくれるようになります。
二歳半すぎてたかなー

LOUIS

2歳8ヶ月の息子が、未だに2語文も話せないですよ〜〜😊💦でも、救急車とか、バイバーイとか、どうぞとか単語は言えるし、こちらの言葉も理解してるし、保育園で習った歌もなんとなーく歌えてるので様子見してます😊😊まわりの子と比べるとかなり遅いな〜とは思いますが…そのうち話せるだろうって思ってます✨

ひなママ

貴重な経験をお話して下さり、ありがとうございます😭!
みなさんのお話を聞いてすごく安心しました😢
身体の成長はすごく早かったので、言葉が遅めで不安でした😭
気長に息子の成長を待ってみようと思います😊👌