※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お金・保険

市県民税の支払いについて、専業主婦の方が収入がない場合、旦那さんの給料から支払うか、自分の貯金から支払うかで悩んでいます。役員報酬を受け取っているため、生活費を自分で稼ごうとしたら扶養から外れると言われ、生活費が足りない中で市県民税を支払うのは難しい状況です。

市県民税についてです

結婚されてて昨年は収入があるが今年は専業主婦のかたに質問です!
市県民税は旦那さんの給料からはらいますか?
それとも自分の貯金からですか?

わたしはあまり貯金がなく市県民税払うのがきついのですが旦那に生活費から払えといわれました
ただえさえたりたいので貯金崩して生活費にしてるのに…
なのですこしバイトをして自分ではらおうとおもったのですが
役員報酬という形で生活費を80000まん払っているのだからこれ以上働いて扶養から外れるからダメといわれました

昨年の収入は働いた分全部生活費にされて
自分の貯金なんてできませんでした

そもそも私が働いた分を役員報酬でもらったのは
私の給料ですよね?
これ全部生活費としてほかに旦那からお金をもらえないのって普通なんですか?

役員報酬のため働くのは禁止
生活費は足りてないのでそこから市県民税を払うのはむり
なら自分の貯金から出せといってるんですよね?

ちなみに旦那の給料70まん
私の給料(役員報酬)8まん
私の給料はすべて生活費、携帯代

役員報酬もらってるから生活費一円もくれないのは
おかしいきがします…

コメント

恭子

旦那さん70万も貰ってるんですか??Σ(・□・;)
うちは、旦那が手取り20万前後の
私は専業主婦です
市民税などは旦那の給料から引かれます

  • まーま

    まーま

    そんなにもらってても足りないからといって
    生活費余分にくれないです!
    子供の小学校入学の教材とかも全部自分で買わされました!

    やっぱ旦那さんがはらってくれますよね!
    なんでうちは払ってもらえないのだろう😓

    • 5月28日
  • 恭子

    恭子

    足りないって何にそんな使うんでしょうw

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    おうちのローン10まん
    あと旦那の生命保険や
    光熱費なのですが
    いくらなのかいっさい教えてもらえないので
    わかりません😓

    • 5月28日
  • 恭子

    恭子

    それで、生活費貰えないんじゃ結婚してる意味ないじゃないですか😳

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    普通もらえますよね?
    自分が店に出てもらった役員報酬80000が生活費で
    旦那のご飯の分まで払ってるのはおかしいですよね?

    • 5月28日
  • 恭子

    恭子

    おかしいです
    生活費は旦那さんが奥さんに渡して奥さんが支払いとかしてやりくりするもんじゃないでしょうか?
    主導権は旦那様なのですか?

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    主導権渡したくないといわれました!
    支出だけでもおしえてといったら
    教える必要はない
    自分で全部払ってるんだからといわれました!

    • 5月28日
  • 恭子

    恭子

    何のための奥さんなんでしょう
    家事だけやってろ!みたいな?🤔

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    家事子育て、店の手伝いをさせるための家政婦なんですかね?
    不満だらけです

    • 5月28日
ザト

役員報酬はご主人が自営業などしていて貰っているということですか?
役員として働いていないならそれはご主人の会社が違法行為をしているんだと思いますが、ここでそんな質問して大丈夫ですか?💦
生活費は毎月8万の中からやりくりしているということであれば、それは少し違う気もしますが、働いていないのに報酬を得ているなら、ご主人が生活費を別々の名目で奥様に渡している、とも受け取れますので、このあたりは法律の絡みもあるものの、ご家族間で話し合われたら済むことですね。
生活費に何が含まれるかわかりませんが、固定費(家賃や光熱費・通信費も一部含まれると思います)だけで8万超えるようなら到底無理でしょうし、固定費を含まないなら8万あれば余ると思います。
何にしても、一度なににいくらかかっているのか、ご主人としっかり書面で見せて話し合うのが1番じゃないでしょうか。

  • まーま

    まーま

    自営業です!
    役員として店にでてますよ!
    店にでないと違法になるからって産後1ヶ月立たないうちからはたらかされてます!
    なので違法ではないとおもいます!
    あまり詳しくないのですが
    旦那にはお前が店に来て仕事すれば違法にならないから働けといわれました

    生活費は
    携帯代自分と子供の分12000円
    自分と子供の分の保険掛け捨て5000円
    ガソリン代5000から10000円
    あとは食費と消耗品
    赤ちゃんのおむつ代と子供二人分の服や
    上の子の学用品(鉛筆やノート)や靴などです

    80000で余らないんですが
    やりくりが下手なだけでしょうか?

    • 5月28日
  • ザト

    ザト

    その内容であれば余りそうですが、食費や書いていない部分(まーまさんの衣類や化粧品など)お金がかかりすぎてるのかもしれませんね💦💦
    働いて得ているのであれば、そこは問題ないですが、お給料としてもらっている中から生活費を出すかどうかは夫婦間でベクトルを合わせていないといけない話なので、もしご主人の考えを変えるのが難しければ、役員をやめてよそに出て八万ずつ稼いでくると、ご自身のお給料から住民税を払うようにできると思いますよ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    もちろん保育料等かかってきますが…

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    おむつがまだたくさんつかっていて
    つきに六個から七個つかって
    8000円
    おしりふき一箱1300円
    赤ちゃんのふくや上の子の服で平均月10000万ほどです
    あと2ヶ月に1回上の子の美容院で3000円ほど
    消耗品で
    月5000円くらい
    食費が四万から五万です!
    品数すくないと怒られるし
    冷凍食品やお総菜はだめっていわれて
    大食いだし好き嫌いおおいので
    こんくらいかかってます
    あとは保険と携帯代です
    食費つかいすぎですか?
    自分の服や化粧品はほとんどかってないですし買ったとしても貯金からだしてます!

    お金の話になると
    お前はお金のために俺と結婚しただけだ
    おれはATMじゃないといわれます

    親とかにきいても使いすぎといわれたことはありません
    どこが使いすぎなのかわからないです!

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    あと働きに出たいといったら
    働きに出て子供を預けるための保育料や
    扶養から外れたときにかかる
    市県民税、年金
    国民健康保険
    食費と消耗品、こどものおむつなど
    は全部自分ではらえといわれました
    旦那の収入が高いので保育料は、満額の
    70000ほどです
    わんおぺ育児と家事もしてて
    これだけの収入を得るのはむりです…

    あと店で働かないなら車を返せといわれ
    車のローン、保険、維持費も全部自分でやれといわれました!

    • 5月28日
  • ザト

    ザト

    個人的に、自分を肯定する意見じゃないからといって情報を後出しにして、周りの環境のせいで自分は悪くないという言い方をする人は信用できません。
    ご主人に言われた通りにして負担が出でも我慢するのか、ご主人の言う通りにせず、ご自身で考えて選ぶことはできませんか?
    お子さんも2人いて立派な母親だと思いますし、お子さんに事の善悪を教える立場で、『お父さんの言う通りにするのよ』と教えるわけではないですよね(;´・ω・)
    食費も節約している人から見ればかなり浪費していますし、食材にこだわる人から見ればかなり節約しているお思います。人それぞれですが、仮に、生活費8万が予算ならその半分以上が食費と考えるとかなりの浪費になっています。
    私なら保育料や税金の負担があっても、うちの夫(うちの夫は浪費家です)に経済的な管理を任せられないので、私が正社員として働き、私のお給料で節約なく生活したいので、そうしています。夫に生活費を負担してもらう必要もないですし、求めません。
    この辺も誰がどう考えるかで変わってくるので、ご自身でも一度ゆっくり優先順位とかやりたいことを考えてみてください+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    下に書いちゃいました
    すみません😣💦⤵️

    • 5月28日
deleted user

おかしいですね‥💦

専業になりたてのときは、前年の稼ぎで払いましたが、今はパートとかしかしてないので、住民税の請求がきたら家計から出してます😓

手取り同じくらいで、基本的に、夫のお金で生活して、私の年数十万のお給料は、家庭の貯金にしてます。
足りないって、家賃、車、お酒??
住民税出すくらいのお金もないとか‥。貯金はどうなってるんですかね💦ケチなのか、本当にないのでしょうか。

どっちにしても、おかしいと思います😣!

  • まーま

    まーま

    家計からやっぱだしますよね!
    うちは自分ではらえと言われていて
    そんな貯金ばっかつかってたら
    いつまでたっても貯めることができないです😓

    足りないってなにがたりないのかわからないです!
    飲みにいくお金はあるのに!

    すごいけちです!
    病院のお金さえくれないです!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院のお金も!?かなりケチですね!
    よくガマンされてるなと思いました😣

    自分のためだけに働いて、奥さんには自分の都合で働くなと言ってくる‥

    家計も破綻してる‥

    ちょっと問題ありですね😥

    • 5月28日
  • まーま

    まーま

    病院にいきたいなら生活費(役員報酬)からはらえといわれました
    我慢できないです!

    • 5月28日
まーま

旦那の意見に背くと離婚や生活費(役員報酬)を払わないといわれたら従うしかないとわたしは思ってしたがってきました!
いまもしたがってます
いま生活費(役員報酬)もらえないと子供を食べさせていけません
赤ちゃんがまだ保育所にはいっていないので働けない(言い訳かもしれませんが)
家庭内うまくいってなく離婚するためにいろいろ準備してますが
逆らえない場合どうすればいいんですかね?
食費はつかいすぎかもしれないので
考えてみます!

離婚して正社員でがっつり働いても保育料は母子だとやすくなるので
いまは正社員でははたらきません
子供の保育所や学校の時間でかえってこれる正社員はなかなかないですし
家事子育て旦那の世話をしながら
すべてのものを払えるほど働く自信もありません

ザト

私なら逆らって離婚します(;´・ω・)
保育園はもう申請されてるんですよね?入園まで離婚できないのであれば、そこは我慢するか交渉するかして、離婚まで耐える道を選ぶのもまーまさんの自由です。
私は子どものためにもそんな環境で生活させたくないので、即離婚して学区の変わらないところに一人暮らしして生活保護を受給して1-2ヶ月過ごし、保育園に入れたと同時に就職して生活保護を完了して自立します💦