※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

来月半ばから、旦那の弟を居候させたいと言われました。居候理由は、旦…

来月半ばから、旦那の弟を居候させたいと言われました。
居候理由は、旦那の会社で働くからとのことですが、まだ未成年な為運転免許を持っておらず送り迎えが大変だから、らしいです。我が家から教習所が近く、休みの日はうちから通いたいのも理由の1つです。
本当のところまだ子供が小さく、他人がいると生活リズムが崩れてしまうのが嫌で、受け入れたくないのが本音です。でも居候させないと毎日送り迎えする旦那の負担が増え、帰りも遅くなってしまうのも嫌です…。
そこで義弟が居候するにあたって、最低限のルールを作って守ってもらおうと思うのですが、流石にやり過ぎでしょうか?(例えば、我が家の生活リズムを崩さない、教習所の無い休日は家に帰ってもらう、など)
あと、本人が生活費+家賃も払うと言っているのですが、貰うべきでしょうか?高校は行っていないけど17歳なので、少し気が引けます…。
生活費もどれくらい貰っていいのか…。
ちなみに義母からは、一言もありません。(普通ですか?)

コメント

Ychan

食事と光熱費が確実に上がるのでご主人と話し合って少し出してもらったほうが良いと思います。嫌なことあっても、れいなさんもお金もらってるからと割り切れると思います😅
ルールも必要ですよ😅夫婦でも嫌なことあるのに義弟ってなるともっと腹たちますよ😭

• れいな

れいな

たしかにお金貰ってるから…と割り切れますね!
    勝手に1人でルールも決めず、旦那と話し合って決めたいと思います!
    ありがとうございました💓

• 5月28日
じゃんぴえーる

一言もないとか、お義母さん絶対ありえないですね😱
ましてや社会人と言えどまだ17歳!
兄弟2人で暮らそうとしてるんじゃないんだから💦
居候の期間もハッキリ決めてもらって、生活費も家賃も払ってもらっていいと思います!
れいなさんの言う通り、生活リズムも小さい子供がいるから合わせてもらうように伝えて、当たり前ですけど深夜帯にテレビ見るならイヤホンするとか些細なことも私なら言ってしまいそう😂

• れいな

れいな

そうなんですよ💦義母は昔からそーゆー人で、娘の一歳の誕生日の時もこちらから催促しないとおめでとうの一言もないような人ですし…笑

居候期間しっかり旦那と話し合って決めたいと思います!ルールも曖昧にせず細かく決めちゃいます(笑)
    ありがとうございました😊

• 5月28日

うわ〜嫌ですね。
でも住ませるとしたら
休日は帰ってもらう、家賃はいらないから生活費はちゃんともらいます!
若くても社会人としてのマナーかと。
それがだできないなら、アパートにでも住んでって感じです!家賃がないだけまだマシなので!
2万〜3万はもらうかなあ🙂!食費も含め!大人一人増えるだけで負担もかなり増えますので!

義母は非常識ですね(笑)

• れいな

れいな

生活費はしっかり貰うべきですね!確かに社会人としてのルールです!
    2〜3万ならきっと払えると思うし、かなり大食らいな子なので少ないくらい(笑)
    家賃もらわない代わりに義弟に使わせた部屋くらいは自分で掃除させます!

義母、昔から常識なくて(笑)
    結婚する時も両家顔合わせに仕事が休めないからと断る人ですから💦
    娘の一歳の誕生日もこちらから催促しないと、おめでとうの一言もありません😅

• 5月28日
m☺︎

お義母さんからは一言欲しいですね😭
でも男の子だからお義母さんに詳しく
相談してないのかもしれないですね💦
一緒に生活するのであれば最低限の
ルールは作っていいと思います(^_^)
生活費は私なら月に1万くらいで
許しちゃうと思います😊💦
17歳だし急激に家計の支出が増えるとは思えないですしあまりもらいすぎて
後でお義母さんと揉めたりもしたく
ないですよね💦

• れいな

れいな

確かに旦那と義弟だけで話を進めていて、義母は知らない可能性もあります💦でも元々非常識なとこがある義母なので、この件を知っても何も言って来なさそうです😅

貰いすぎて揉めるの嫌ですね!!
    旦那とよく話し合って、ルールと生活費決めたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
やんちゃ娘ママ

あたしも半年ぐらい旦那の妹を居候させました。
そのとき17歳でしたが(学校いってない)働いてたので、食費と光熱費ということで月二万もらってました。
ですが、お金とかの問題じゃなかったです。
とりあえずストレスは凄かったです。
昼間でずっと寝てるとか、夜中友達と電話してる声がきこえるとか、
家族だけの時間が減った事や旦那との時間が減ったなど色々ありました。
本当色々大変で色々ありすぎて、
半年後にやっと親が戻ってこいといいしぶしぶ戻りやっと前までの生活にもどりました(´;ω;`)
生活費渡せない月もありその時、
は支払いの分で取ってたのを削って苦しい思いしたときもありました。

本当に色々考えた上で居候させたほうがいいですよ…

• れいな

れいな

やはりお金の問題じゃないですか…💦
    私も気持ちの面が1番不安です。
    特に子供達が…。
    夜中の電話、本当に勘弁してほしいですね!他人が家の中にいるのも嫌なのに、それに加えて話し声なんて、私なら耐えられない😭
    半年も居候させたやんちゃ娘ママさん、すごいですね💦

居候期間は1、2ヶ月ぐらいと決めた方が良さそうですかね?

• 5月28日
  • やんちゃ娘ママ

やんちゃ娘ママ

お金は貰えば解決しますが、
    ストレスなどの気持ちの面はお金貰ってるからなど割り切れないですよ(´;ω;`)

子供達は旦那の妹が遊んでくれるのでよろこんでました(´;ω;`)
    なのでそこは旦那の弟さん次第かなと(´;ω;`)

夜中の電話や夜遅くまで妹がおきてることで、子供達も寝ないことありそこはストレスでした(´;ω;`)

1、2ヶ月ならまだなんとかたえれますのでそれぐらいがいいかと(´;ω;`)

• 5月28日
  • れいな

れいな

遊んでくれるのは助かりますが、子供が夜寝ないのは辛いですね💦
    早速旦那と話し合ったら、子供やお前の負担になるなら断ると言ってくれたので断ってもらおうと思います💦
    ありがとうございました😊!

• 5月28日
  • やんちゃ娘ママ

やんちゃ娘ママ

いえいえ٩( ˆωˆ )و
    優しい旦那さんで良かったです❤

• 5月28日
ねむねむ

居候させないと旦那が毎日送り迎え!?
義弟さんは、幼稚園児かなにかですか?
旦那の会社で働くからって、だから何?
生活費プラス家賃払えばオッケー!って思っている義弟にドン引きです。
子供二人いる夫婦の家に、よく世話になろうと思ったな。
ありえない!!!

ルールを守ってもらうのは当然です!
やりすぎじゃないです、全然!
生活費も、むしろ多めにいただくべきです。
義弟あまったれすぎ。
どんだけ負担かかるか分かっていない。

ねむねむ

旦那さん、断ると言ってくれたんですね!
よかったです^_^

• れいな

れいな

本当に私の思ってたこと全て言ってくださいました(笑)
    本当に旦那の家族はみーんな甘ったれです😅

断った代わりにやっぱり送り迎えはするそうです😭
    チャリで通え!!!(笑)

ありがとうございました!

• 5月28日
ひまわり🌻→生き物係🦎

お義母さんから、何か一言あっても良いですよね(^◇^;)
小さいお子さん達居ながら、旦那の弟とは、家それなりに気疲れ出てきますよ💦
生活費は、弟さんが、よこす気持ちあるなら貰った方が良いですよ。
食費➕光熱費かかりますから。
うちも前に、旦那の弟が、嫁と別居してうちに3ヶ月近く居候して、その間渡されたのは5000円でした💦
旦那も弟も酒大好きで、結構呑むし、お弁当も旦那➕弟の分作ってたんですが(~_~;)
そうなるとそれなりに不満出てくるので、ちゃんとルール守って貰った方が良いです( ^ω^ )

• れいな

れいな

義母は昔からそーゆー人で、結婚の挨拶も両家顔合わせも仕事を理由に断ってきた人なので😅

結局自分家なのにくつろげなさそうなので、断って貰うことにしました!
    そのかわり旦那が毎日免許取るまで送り迎えだそうです(笑)過保護すぎて言葉が出ません😂

ありがとうございました!

• 5月28日