※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の夜の授乳間隔が長くなってしまい心配です。授乳後1時間でお腹が空き、泣くことも多いです。影響や対処法について知りたいです。

新生児でも夜まとまって寝るという子はいますか?
授乳間隔がうっかり6時間も空いてしまって心配してます。

ミルク多めの混合で育児しています。
まだ生後3週間ほどなのですが、いつも夜0時の授乳を終えたあと、朝まで起きません。
夜中の3時の授乳は私が起こして与えています。
それがうっかり寝過ごしてしまうことがあり、そうなるとかなり授乳時間が空いてしまいます💦
助産師さんには、授乳間隔が空くのはいけないと教えられたので、よくないことは間違いないと思うのですが、どんな影響があるのかわからず…

ちなみに普段はものすごく食欲のある子で、おっぱいを飲んでミルクを飲んだ後に、締めのおっぱいを要求してきます。
また、ミルクを飲んでから1時間もしないうちにお腹が空いて泣くことも多いです。
お腹が空くと泣き喚いて落ち着かせるのに苦労します。

どなたかご存知の方いらしたら教えてください。
また、同じようなお子さんがいらっしゃる方もコメントしていただけるとありがたいです。

コメント

授乳期間が空くと、脱水になると言われました。
私の子も退院してから何度かまとまって夜寝ることがあって朝までおっぱいをあげない事がありました。
その時は、日中に多目にあげてましたよ!

退会ユーザー

最初の頃は心配だったので、かわいそうですが起こしておっぱいをあげてました!

• 5月28日
いる

お母さん思いなんですね😊😊

昼間にしっかり飲んでるのであれば
夜中、毎日
起きなくても
あまり気にしません。
起こして機嫌が悪いまま飲ませて
吐いたり寝ない方が
赤ちゃんにとってあまり良くない気がします。

お腹が空けば
起きると思います😊😊

まる

ご出産おめでとうございます😊❤️
そしてお疲れ様です😌!

新生児の頃、私も寝過ごして夜間の授乳を飛ばすことがありました💧
目覚ましかけてても、それに気付かず朝まで寝てしまうんですよね…
それが頻繁にあると、体重が増えない・必要な栄養がとれない・脱水を起こすなど発育に問題が出てくるかと思います。
夜間の授乳を飛ばしてしまった時は、おしっこの回数や赤ちゃんの機嫌に注意しながら、授乳回数を一回増やしたりしてました。
私は完母なのであまり授乳間隔は気にしていませんでしたが、ミルクだと最低3時間あけないといけないんですよね?
よく飲んで足りていないようなら、量を足してもいいのかな?と思います💦

すーちゃんまま

脱水、低血糖の可能性があるみたいで、あけても4時間といわれました^ ^
赤ちゃんはお腹空いた以外でも泣くので、泣くのは逆にお腹がいっぱいで苦しい、口さみしいだけなのかもしれません。
もしくはミルクが足りないか☆

ママリ

皆様、ご回答いただきありがとうござます!
脱水というところに考えが至りませんでした😭
これから暑くなるし、気をつけなくてはいけないところですね💦

先程9時の授乳で気をつけてみましたが、オムツはしっかり濡れているし、機嫌も良いのでとりあえず大丈夫そうです!
今後は寝過ごさないよう気をつけたいと思います💦
ありがとうございました!