※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにんにん
ココロ・悩み

経済的に余裕がない状況で子どもを授かった場合、産むか堕ろすか悩んでいます。

妊娠5週目の者です。

皆さんは、経済的に余裕がない状況で子どもを授かった場合、産みますか?堕ろしますか?

かなりアバウトな質問でごめんなさい。
もしよろしければ回答よろしくお願いします。

コメント

ゴンちゃん

色んなとこを節約して、なんとしてでも産みます。
せっかく授かった命ですから(^^)

実加

私なら産みます。
おろしたらもう一生お腹の子と会えないですよ!

経済的に余裕がなくて
おろしたら後々後悔しますよ

しあんや

ウチは余裕があるとは言えません。貯金も少ないし...

でも、今お腹にいる赤ちゃんは夫婦で早く欲しい‼️と思い授かりました。
堕ろすなんてこれっぽっちも考えた事無いです。

経済的問題がある内は、出来ないように、避妊します。

アバウトな回答で申し訳ありませんm(__)m

bee

結婚はされてますか?
愛してる方のお子さんですか?
質問者様がどんな状況かによりますが…
経済的に余裕がなくても私なら産みます!そもそも余裕がないから悩むなら避妊したら良かったと思いますよ!

ひなの

余裕がないとはどの程度ですかね^^;
家賃、光熱費、携帯代も払えない、明日の食べる生活も困るとかなら少し考えます。
ただ、おろすにしてもお金かかりますしそれ以前にお腹の子は今も必死に生きてるわけでそう簡単には手放せないですかね。

かず♡ひろ♡ひな♡ママ

私は産みましたー。
シングルマザーで上の子2人育てるのも大変だった所に3人目⁉️
未婚のまま産みました。
経済的にはカツカツですが、上の子も喜んで可愛がってくれるので幸せです。
お金はどうにかなります
命の方が大切です

退会ユーザー

いきなり横からすみませんm(__)m
    子供の歳は違うけれど、同じ境遇のママさんを見つけてしまい、コメントしちゃいました!
    私はこれから出産ですが、大変な事とかお話しできたら嬉しいです( ;∀;)

• 11月9日
  • かず♡ひろ♡ひな♡ママ

かず♡ひろ♡ひな♡ママ

シングルさんですか?
    大変な事は陣痛の痛みくらいですかねぇ(*´艸`*)
    家にかえったら、上の子達が色々手伝ってくれるので楽してます。

• 11月9日

退会ユーザー

はい!
    シングルで二人育てていた時に
    今未婚で3人目を出産します。
    うちも上の子が赤ちゃん楽しみにしてくれてるのが励みになります!

• 11月9日
丸顔

私はお金より命とりますね。

☆mgsrrr☆

うちははっきり言って毎月赤字です。
でも子供は5人います。
3人目、4人目は双子です。
お金はありませんが、産まないと言う選択肢はありませんでした!
どうにかなるじゃなくて、わたしの場合どうにかします!
子供達には贅沢はさせてあげれませんが、愛情はいっぱいかけてあげれます。
私が楽観的だからできる事かもしれませんが、5人の子供達と楽しく生活してます( *ˆ︶ˆ* )
子供できてから自分自身精神的に強くなったなぁと思います!

みゅう

お二人とも(彼氏?旦那様?と
主様)が産みたいと思っておられるのなら産むべきだと思います。

せっかく授かった命ですよ;_;♡

出来る限り節約できるところは
うまく頑張りましょう!
経済的にかなり厳しくて
望んでない妊娠でしたら、
そこは主様次第ですが…

だいずまま

うちも全く余裕ありませんし貯金なんて全くなく毎月遅れながら何とか支払いしてます。が今回4人目を妊娠しました!
産まないという選択肢はなく、女性として妊娠したことに素直に嬉しかったです。
今でさえ、育児大変だけど子供の数だけしあわせも喜びもオオキイとおもいます。

みー ♩

経済的に余裕がない…と言ってもその程度が違ったりもしますが…

それでも産むことを考えます。

今も余裕がないですし、1人目授かった時も余裕はなかったですが、産みました。

もしかしたらもっと余裕がない状況になったことがないから産むと言えるのかもしれませんが(´・_・`)

産まないということが頭をよぎるほどの余裕のなさなら必ず避妊します。なにがなんでも。

自分がお金なくてほんと、育てていけないな〜〜とおもった場合子供は作りません‼︎( ✪ ω ✪ )
今の子供も欲しいと思ったから…。

子供の尊さを知った今は、おろすなんてことはできません!

子供産んだことなかったら…、
子供のかわいさをまだしらなかったら…どうなるかはわかりません(@_@)

こんな回答ですみません(ー ー;)

cornus

経済的な余裕がない、
というのがどういう状態なのかでだいぶ変わりますが、貯金がなくて。。というだけならどうにかなりますよ。
母乳で育てることができれば、1年くらいは子供にかかるお金ってそんなに無いです。
オムツや衣類、予防接種代に関しては子ども手当が月15000円出ますし、やりくりで子供の分は賄えるかと。
周りに頼れる人が誰ひとりいなくて、パパである男性とも未婚で産むことになるとか、経済的な余裕というより周りのサポートが完全に無い という状況なら、安易に考えられないかなと思います。

♡narumin♡

うちは毎月赤字でカード生活…
余裕ありませんが2人目できました!
旦那と色々あったり金銭的に下ろすことも考えましたが、やぱ子供に罪はないし考え直しました。
子供育てるのは大変です!
けど我が子はかわいいですよ♪

namutan

お互い貯金0で未婚のままですが、10年以上不妊の上、ピル飲んでたのに奇跡的にできて、確率1パーセント以下で出来てくれたので産むことにしました!一人でも育てていく覚悟です♡

にゃんた

経済面のみが悩みの種でしたら…
他の方も言ってるように、ナンなんとかなると思います。

私は7年前に中絶しました(理由は『望んでないから愛せない』と当時旦那に言われたからです。)が…
子どもをおろした事に後悔しております。
とても、とても辛かったです。
経済面での事でしたら、きちんと子どもの父親とお話して解決策を、見出して欲しいです。

姪っ子が8歳(産んでいたら一つ下になりますが)なんですけど…会う度に悲しい気持ちになります。。。

Ohana♪

生活に余裕がないのか、それとも、生活ができないのかよく考えます。

避妊がどうとか当たり前の事を後悔したとしても、やっぱり女性ならお腹に授かった命大切にしたい、産みたいと思うのはやっぱり当たり前ですよね…

いろんな事情がある人がいると思いますが、収入の目処が無かったり、借金があったり、働けなかったり…実際、最低限の生活できない人が、綺麗事でどうにかなるわけでもない、経済面って誰か他人が助けてくれるわけでもない。

誰でも産みたいと思いますよね…
余裕が無いレベルならみんな産みます。
本当に最低限の生活すらできる目処がない状況で子供を産む決断は安易には出来ないかと思います。

産めるなら誰でも産みたい。
でも最低限の生活できるのか、幸せにしてあげられるのか、それを見極めて決断するのも大切な親の役目だと思います。
産んで道端に置き去りにしてしまうお母さんもいるんですもん。

悲しいニュースが多い中、産むことだけが正義じゃないのかな…なんて考えさせられることも正直ありますよね。

まきこ

余裕がないなら、まず子作りしません。
これは価値観の違いですが、赤字生活とか子供に不自由な思いさせるのは私は嫌です。
ご飯あげられないとか病院代どうしようって家に産まれたら赤ちゃんも可哀想だな、と思ってしまいます。
子供一人大学まで行かせられるだけ貯金してから、うちは妊娠しました。

ネットのみんなの意見で簡単に産むのもおろすのも決断しない方がいいです。
他人なので産んだ方がいいよともおろした方がいいよとも言えません。
赤ちゃんが幸せな方を選んで下さい。

茗

産みます。
お金は何とかします。
1つの命を自分のせいで無くすことはどうしても出来ません。

まるお。

シビアな話ですが出来る限り産む方向で考えますが、生活がままならなくて、手段も本当になければ、諦めると思います。
私の身近な人が子供4人作ってあっさりと別れまともな生活が出来ない姿を見てると…やはり親として子供の教育や将来を責任持てなければ簡単に産むだけではダメだと感じました。

あゆゆまま

うちも最初は全く余裕なかったですよ!逆にマイナス(´Д` )
旦那の借金が妊娠後発覚したので…( ̄◇ ̄;)

でも,産む事以外選択肢はなかったです!
金銭面どうしようと悩みました!
でも,なんとかなります!

贅沢できなくても我が子が居てくれればそれ以上の事はないです!

みんちゃん

シングルで三人目未婚でうみました!
正直生活は働けてないので苦しいですが
産んだことに後悔はないです
金銭面ならどうにかなるんじゃないですかね?
むしろしなきゃですが!

丸顔

なんの返信もないのはなぜなのか…

ひちゃも

私ならなんとしてでも
産みます。
経済的に余裕がなくても
助成制度など利用したり
節約出来るところ節約したり
数週がそんなにいってないなら
身体に無理がかからないように
働くことは出来ると思うので!

堕ろすなんて考えれないです。
堕して後悔もしたくないですし。
うちも経済的には余裕は
ありませんがなんとかなるものです。

hannnna

わたしは妊娠発覚したとき経済的に余裕がなかったです。
今も貯金しなさいと実母に怒られながら結局貯金できてない状態です。ですがせっかく授かった命なのでわたしは産むことしか考えてなかったです。おろすなんて考えたことなかったです。

Ruimama☆☆

私はお金に余裕がなくても、なんとか切り詰めて赤ちゃんを産みます(^-^) せっかく授かった大切な命を無駄になんて出来ませんから☆☆

RH*✩mama

みなさんが絶対に産む、経済的に余裕が無いならまず作らないという意見で、叩かれるかもしれませんが…

子供は授かり物ですが、今育児放棄で亡くなってしまう子供や産んだけど捨てられる子供がいるのが現状ですので、あなたとお腹の子のお父さんが、何が何でもこの子を育てる、どんなに苦しくてもこの子と暮らして行きたいという強い気持ちが無ければそうなる可能性もありますよね。実際に欲しくて授かって産んでも本当にお金がないときは心に余裕も無く、旦那さんと毎日ケンカ、子供に八つ当たり、お洒落も出来ず、遊びにも行けず、イライラして、産まない方が良かったのかななんて気持ちがよぎると思います。
産んで育てる、というのは相当な覚悟が必要です。
私は経済的に苦しく、お互い貯金もゼロで産みました。
義実家に借金して、今も返済中です。一度流産していて、授かった子供なのでどうしても産みたくて産みました。
旦那の手取りは12万。毎月マイナス。支払いは延滞ばかり。
毎日の夜泣き。自分のことは何1つ出来ない。子供が起きるとお弁当も作れずお昼代を渡さなきゃいけない。お金がない。
どうしても欲しくて産んでも、私のように思ってしまう人は少なからずいると思います。
経済的に頼れる場所も無ければ余計にそうなると思います。
その苦しさを2人で乗り越える覚悟があるなら産んでください。
お腹の子のお父さんは昼夜寝ずに働かなければいけなくなるかもしれません。あなたも子供が保育園に預けられるような月齢になったらすぐに働かなければならないかもしれません。
その覚悟が無ければ、堕ろすという選択肢も私は有りだと思います。
だけど、堕ろすとしたら今回限り。同じ事を繰り返さないように次は避妊をして子供が出来ても大丈夫な基盤を作ってから子作りすることですね。二度と繰り返してはいけません。全て決めるのは、おにんにんさんとお腹の子のお父さんです。
良く考えてくださいね。

長々と失礼しました。

私…
5人目 経済的に悩みましたが
旦那と話して 産む事に!

まだ、今でも不安ですが…
最悪 産後働く事も出来るし
なんとか なるかな?
って…感じで 産む事にw

ゆーても、最初 お古とかまわしてもらったら
最初は、そんな お金かかりませんょ!
中学、高校入るまでは 大丈夫です!
うち、一番上が高校生、2番目は中学生…。
でもなんとか なってますw

あゆりん☆のの☆

はじめまして☆
今現在がそんな感じですが、経済的に無理なので二人目は作らないと言ってたんで諦めてたら、授かりました(^ω^)
とりあえず旦那に黙っておろすか色々考えたんですけど、とりあえず伝えると『赤ちゃんがお前を選んできてくれたけん、産もう』って事になりました(´ω`)
出産ギリギリまでは仕事して、少しでもお金を貯めたいと思ってます。
出産一時金や市や町によって出産祝い金とかくれたりしますし、どーにかなるかなくらいに思ってます。

余程きついのであれば生活保護とかいうのもあるみたいですょ。
赤ちゃんはおにんにんさんを選んで来てくれてると思いますょ(^ω^)

朝ちゃん★

私は産みました!
お恥ずかしい話ですが実際に妊娠発覚したとき、同棲中で私は正社員になり数ヵ月目、旦那は職については辞めるを繰り返してました。
もちろん貯金と言う貯金はなく、その月を遣り繰りするのがいっぱいいっぱい。
それでも二人の間に授かった大切な命。なので産みました。

ガーベラ❤︎

えっ逆に経済的な理由で堕ろすんですか?💦
どんなにお金なくても、節約したりなんとかして産むべきですね。
わたしは結婚して欲しいと思って授かったし専業主婦ですが、経済的にも困ってないのでわかりませんが!

さくらざき

私は実際、同棲開始とほぼ同時に妊娠発覚。
2人とも引越し費用で貯金も自由になるお金もゼロ!(>_<)

そんなゼロからのスタートでしたが、元々結婚するつもりで同棲を初めましたし、両家の両親に迷惑かけながらも生むことを決意して今に至ります。

正直、妊娠さえしてなければもっとお金に余裕がもてたのに………と思うことが何度も何度もありましたが、赤ちゃんがお腹を蹴るたびに幸せな気持ちになります。
もうすぐ臨月ですが、今の所この子を堕ろさなかったことを後悔したことはありません。

Akikomama

うちも経済的に余裕がありませんがなんとかやりくりしてます!

授かった命なので産んだ方がいいと思います!
最初我が子を見た時本当に可愛くて感動しましたよ!(;_;)

aya

私も貯金はほぼありませんよ😭
なんとかなる精神です!(笑)

相手の方との関係やどの程度の経済状況かにもよりますが、
金銭的な理由で堕ろすとなると、絶対後々後悔すると思います!
一生心の中にそのことが残ってでも(むしろ残ってでも)諦めようと言うのなら仕方ないですが。。
妊娠って本当に奇跡だな〜と思いますよ😌

のぞみママ(^^)

出産費用等が心配であれば、役場で相談すると費用を持ってくれたりします。
日本は外国と違い、社会福祉が充実している方なので相談すれば産む選択肢が広がるかもしれません。

あと、産後に働くかについても4ヶ月くらいから保育所に預けることができるはずなので、とにかく市役所とかに相談して、どこまで援助してもらえるのか確認して、総合的に見て考えられてはいかがですか?

まゅみ

私も余裕はないです。
支払いも遅らしたり
差し押さえの紙がきたり
払えてない支払いもあります(>_<)でも、二人で作ろうて決めておろそうなんとは思いません。確かに我慢はしないといけなくなります。自分も構えない。でも、案ずるより産むが易しと言うようになるようになりますよ。産まない後悔だけは辛いと思います。赤ちゃんは命です。夫婦二人なら乗り越えれます。だって赤ちゃんっていうとても責任のある大切な宝物がいるのですよ(=゚ω゚)ノ

妊娠発覚時、結婚してないし彼とはお互い実家暮らしでした!
正直お金もお互いありませんでしたが、
俺らの子供だよ!後から生活なんてついてくるから産んで!俺らが食えなくなっても子供が成長してくれるならいいじゃん!
って言ってくれて、その時は凄く嬉しくなりました。
出産後一ヶ月程で、今は毎月カツカツですが、幸せな生活送ってますよ( *´꒳`* )♡

お金よりもせっかく授かった命を大切にしたいです!

ぴーこ

旦那さんは居ますか?
具体的に書かれていないから返答困りますが。
あなたがおろしたことで後悔ありませんか?

私は、一度結婚前、おろしました。旦那とは別の男性です。
その時の彼がどんな人かその時わかりましたが、彼からおろしてほしいと頼まれました。
まだ、私もその時は冷静では無かったのもありますが、家族になる気はない、本気の付き合いではないからの事だと今は思えますが

どちらにしても、命を粗末にしたと言うことをかなり考えるようになります。

私はおろす前日になり、異常に不安になりました。おろしてからは、罪悪感がつきまといました。
経済的に余裕がないとは、どういう事か分かりませんが、子どもを妊娠したと言うことは多少なりとも妊娠したいと思ってからの事ではありませんか?

経済的に余裕を持たせられないなら、市町村に相談も出来ますし

おろすと言うことも1つの選択ですがそれにもお金が必要です。