※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が便秘で、綿棒浣腸をしたら出ましたが、続けるべきか悩んでいます。毎日するべきか、5日出なかったらするべきか教えてください。

便秘・綿棒浣腸について

2ヶ月の女の子がいます、少し前までは4日に一度うんちが出ていました。
ですが最近はうんちがなかなか出ず、先週の22日、6日目にして病院で浣腸してもらいました。

それから5日目、まだうんちが出なかったので、昨日の18時頃綿棒浣腸をしました。
大量に出ました✨

綿棒浣腸は癖になると聞きました。
ですが、2度にわたって1週間近く出ない事が続いています。
毎日綿棒浣腸した方がいいのでしょうか?
それとも、また5日程出なかった場合のみ綿棒浣腸すればいいのでしょうか?

経験のある方、教えてください(;o;)

コメント

あいちゃん

小さいうちは毎日出さないと溜まったら可愛いそうなんで毎日してあげてましたよ。

えっか

うちの娘もなかなかうんち出なくてちょっと困ってます。
1番溜まった時は5日間でした。
3日、4日出ないのザラなので3日出ないと綿棒くりくりするようにしてます。
それでも本人のタイミングのようで綿棒くりくりしたからといってすぐ出るわけでもないし、2日連続でうんち出たりもします。
出ない日が続くと心配になりますよね(><)
やっぱり綿棒くりくり癖になっちゃうのでしょうかね?
でも私の通う小児科の先生は薬じゃないんで1日置きでも毎日でも大丈夫ですよ〜って言ってました。

うちは遅くても5日目に出てたので、綿棒浣腸したことないです!
のの字マッサージ、足動かすマッサージ、お尻拭き越しにツンツンと刺激してました😌
すいさんは完ミですか?
ミルクの種類によって便秘になってしまうので、完ミならミルク変えてみるのもひとつの手だと思います!

ぷぷぷ

うちは3日ペースで出てたので3日でないと綿棒してました‼︎
それまでは特にお腹が張ってるわけじゃないなら無理に綿棒毎日はしなくていいと先生に言われましたよ😊

ありさ

あたしも2ヶ月頃に息子がミルクに変えたら便秘になり、2日に1回綿棒浣腸してました!完母になってからは毎日出るようになりましたよ!
助産師さんに相談すると癖にはならないらしいですが、頼りっぱなしになるといきまなくても出してくれると思うみたいで、足を動かす体操をしたりのの字マッサージや白湯をあげたりしてました(^^)
あとは、ミルクが合っていないのかもしれないので、完ミならミルクを変えてあげるのもありかもしれないです(^^)

ぬん。

綿棒浣腸、癖にならないから
毎日してあげても大丈夫だよ!
もう少し大きくなったら自分の
ペースで出すようになるから
それまで付き合ってあげて!
って言われて毎日してましたが
5ヶ月頃から自分で出せるように
なりました✨
うちも5日出なくて焦りましたが
今は1日1回ぐらいのペースで
自分で出してます(^-^)
娘さんが便が出なくて機嫌悪くしてるなら
出してあげて、そうじゃないなら
3日目ぐらいまではほっておいても
大丈夫だと思います😊

あおいろ

こんにちは!
同じく二ヶ月の息子ですが、
毎日出さないと眠らない
機嫌も悪く、もがきます💦

基本的に💩1日2回以上出していて、うちの場合は半日出ていなければ
のの字マッサージ、足の運動してから綿棒浣腸しています❗
病院の助産師さん、地区の保健師さんには、綿棒浣腸は癖にならないから
苦しそうならしてみてね!と言われました☺️
実際自宅で5回やって4回は出ました💦

ゲップ出づらく、よくおならしてるので、更に💩でないとお腹ぱんぱんに
なっちゃうのでやってますが、
皆さんが言うように、機嫌が悪くなければ様子見でいいと思います😆
保健師さんからは5日以上出ないようであれば、必ずやってみて、それでもでなければ相談してね❗と言われました❗

すい

たくさんのご意見、ありがとうございました😊!
体質的にもうちの娘は便を溜めてしまうようです…😢
小まめにマッサージし、でない日が続いた時には綿棒浣腸をして様子を見て行きたいと思います☺️