※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
ココロ・悩み

友達との関係が悩ましいです。子育てで忙しい私に理解がなく、言葉に傷つくことがあります。皆さんは、嫌な言葉を言われた経験はありますか?

グチです!嫌な方はスルーして下さい!

何十年と仲良かった友達がいます。
私が出産後から徐々に言動にイライラするようになりました。その子に会うと、生理中かのような怒りの沸点です(..)

自分の時間も上手く作れず、やろうと思った事もこなせず、はじめての子育てでヘロヘロな時、友達から「毎日何してるのー?」と聞かれて答えれば、へーっと言われるだけ。
後からじわじわイライラが!笑
暇人扱いされたような、、、気がしてなりませんでした。

自分もなるべく人には嫌な事言いたくないですが、
皆さんは、言われて嫌だった言葉ってありますか(ーー;)?

コメント

ママリ

そういう人とは少しずつ疎遠になっていくと思います。
友人も出産すればわかると思いますが…。

私は旦那が心無い言葉を使うのでその度に喧嘩になってました。

• クロ

クロ

仲良かった分、わかって欲しかった期待は大きかったかもです(ーー;)

心無い言葉ってストレスですね、、
    発散できてますか??

• 5月28日
ぽんちゃん

興味ないなら聞くな!ですよね。
私の友達はいちいち口出してきて、鼻で笑うような人なのでもう疎遠にしました(^^)
ストレスになる友達はいらないです!

• クロ

クロ

せめて聞いたからには、なんか言ってくれ〜でした!

お友達は、前からそんな感じの子だったんですか?

• 5月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえ、急にです。
    友達が親になってからかな?と思います。
    急に私をバカに仕出しました。
    何か言えばバカや!とか。
    家はまだ早いとか、出産は20代までにはしなきゃとか。実際私は30すぎて産みました。生まれてから言われた言葉なので、呆れて言い返せませんでした(^_^;)
    こういう性格なのを見抜けなかったんだろうなと思います!

• 5月28日
  • クロ

クロ

突然ですか!?( ; ; )
    それ言われたら私、、イライラ爆発です!
    相手の立場とか気持ち考えないで、何でも言えるって怖いですね(ーー;)

• 5月28日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

本当そうですよね。。
    たぶん、長い付き合いだからだと思いますが、ちょっとあり得ないなと思いました(^_^;)

• 5月28日
ゆう☆

分かります。
私も産後に友人がダメになって、今は殆ど会いません(´・ω・`)
私のせいかのように、色々言われ、子育てに家事にお金に余裕のない生活で、構ってと連絡してくる友人にイライラが頂点に達し、それから無理になりました💦

自分の趣味ぇ時間とお金がない独身実家住まいの人に、お金や時間が足りなくてイライラしてる〜と言われた時には殺意湧きましたねw
明日の生活に困ってるこっちに良くそんな言葉言えるなーって、イライラしました(・∀・)笑

• クロ

クロ

それは、イライラしちゃいますね(ーー;)!
    遊ぶ時間が足りないって、、私達はどうしたら、、絶句!
    その後は友人と続いてますか?

• 5月28日
  • ゆう☆

ゆう☆

でしょう?やっぱり、子供がいる人といない人じゃ、違うんだなーって、思いました💦
    産後2回会っただけで、連絡はグループラインでのみです。お産するまでは、めっちゃ仲よかったんですがね…(´A`)

• 5月28日
  • クロ

クロ

いる、いないで分けたくないですが、どうしても子育て経験してる、してないは出ちゃいますよね( ; ; )
    グループラインでも嫌なくらいですが、、(ーー;)我慢ですね( ; ; )

• 5月28日
のり♡

私も仲良かった友達と出産してから色々な発言にイライラしてしまい疎遠になってます(´;ω;`)
遊びに来たら、すぐに大きくなるのにこんなにオモチャ買い与えてどうするの?と言われ、グズルから仕方なくテレビ見せながら離乳食食べさせてたら、テレビ見ながらご飯食べさせるって…と呆れ顔。昼寝中に物音で泣いて目を覚ます息子を見て、神経質に育ててるから子供も神経質になるよね!って。よだれが多い子なんですが明らかに汚そうな顔で見られたり。
言ってることは分かるんです!だけど、子育てって思い通りにいかないし、1人目となれば多少は神経質にもなるでしょ!と思ったけど言い返せず。ストレスになってしまうので会わなくなってます💦

• クロ

クロ

そんな事まで言われたら、友達と会うの苦痛になりますよね( ; ; )
    神経質、、無神経に育てるより遥かに愛情を感じます!
    テレビ、、頼ったっていいじゃん!完璧は無理ー!!

子育て中は大人と会う回数も減るし、なかなか上手く言い返す言葉がパッと出てこないですよね(ーー;)

• 5月28日
  • のり♡

のり♡

言いたいこと全部代弁してもらえて私がスッキリしてしまいました(´;ω;`)♡
    ありがとうございます!😭
    私が神経質になってしまってるせいで息子も神経質になってるんだ…と、少し落ち込んでましたが、無神経に育てるよりいいですよね!!救われました😂💓
    クロさんの投稿なのに私がスッキリさせてもらってしまいすみません(TдT)💦ありがとうございます😊
    お互いストレスになるなら無理して会わずマイペースに頑張りましょうね⑅◡̈*

• 5月28日
  • クロ

クロ

本当ですか( ; ; )?
    私も誰かの役に立てるなんて!笑
    私も1人目なので教科書通りに育ててます!同じ方たくさんいますね^ ^

無理してでも前みたいに会わなきゃ!前の様な友情を取り戻さなきゃ!で余計にこじらせてました(..)
    距離をとってホルモンバランスを整えようと思います!笑
    こちらこそコメント、ありがとうございました( ^ω^ )

• 5月28日
リリィ

経験されていない方は、なぜか育児中って暇だと思ってますよね(^^;;
その方の中で「暇人」の先入観があるからか、伝わらない。笑
さらに「暇なんだねー」とか「暇だからそれが出来る」みたいな感じに言われると私は嫌です!
私は専業主婦で、兼業で育児されている方は尊敬しますが「そんなん専業主婦だからやってられんのよ〜」と口出されるのも嫌です。
私が何をするのか、仕事をしないで育児をする選択も、私自身が決めてやっている事。
もっと忙しい生活をしている人も、自分で選択してしている生活。
自分を基準にしていたり、あたかも「暇は悪い事」という思い込みがあるような発言はドン引きします。
そもそも私が暇でも、それは悪い事ではないですよね!
…すみません、愚痴になってしまいました(>_<)

• クロ

クロ

そうなんです(..)
    子供も大きくなれば手がかからないってのは、もっともーと先の事なのに数ヶ月経てば楽になったでしょ?と言わんばかりの目で見られます。。。

本当にその通りですね( ; ; )
    自分を基準にするから色々おかしくなるんですね!
    こっちは暇でやってる訳じゃないのに、嫌な言い方ですよね!
    逃げ恥であんだけ話題になったのに、、主婦も立派な仕事です!
    早く浸透して欲しいです。。リリィさん

• 5月28日
りゅまま

もうアラフォーなんですが
私は治療して授かりました
友達は…赤ちゃんできても、できなくてもの考えで。
幼馴染だからお節介かと思いつつも
年齢考えたら妊活も視野に入れて…と話した事あります

いざ私が出産してママになったら
やはり普段の今までのLINEのやりとりが素っ気ない感じがします
だから…というかあまり子供の事はサラリと話して
後は近況やグルメ 出かけたはなしをしますが
そうなんやぁ…
よかったなぁ…
と、いった返事です

子供いる友達は話が合うけど…というのはどうしてもでてきますよね
何だか寂しい気持ちになりました

• クロ

クロ

前のようにと思うけど、同じようにならないですよね、、
    それが居心地悪く感じでしまったり( ; ; )
    でも、素っ気ない返事は大人として、いかがなものかと思います(ーー;)
    今までの友情ってー!!
    って悲しくなりますよね!

話のチョイスに気を使わずに話せるのは、子供いる友達ですよね、、、やはり子供の話はしたくなりますし、、(..)

• 5月28日
いち

わたしも子供のいない友達から、「専業主婦って昼間何してるわけ?暇じゃない?」と言われました…
暇じゃないですよね。
こどもがいると、休みの日なんてないですし、どれだけ大変か…
子供ができる前の仕事してた時の方が、休みの日は好きなことできるし、昼寝もできるしでよほど暇してました(笑)
お気持ちよくわかります!!
こればっかりは、経験しなきゃ伝わらないんですかね、きっと

• クロ

クロ

子供との生活って、幸せですが、かなーーりエネルギー使いますよね( ; ; )!何をするにも一緒だし、時間も倍々かかるし!
    心から思ってなくても、大変でしょー?って言葉の方が欲しいですよね( ; ; )暇でしょー?って、心の中だけにして、、、笑

わかって下さる方もいると思うと、私のイライラも減ります^ ^!

• 5月28日
りゅまま

子供有りや無しの気持ちをどっちも
理解できる…なんて過信してました
疎遠になるといいますが
自分を見直せた経験かもしれません

自分の悩みより子供の悩みをたくさん話せる友達が話しやすくなりました

• クロ

クロ

皆さん友達と疎遠になるって経験あるんですね( ; ; )
    私も自分を見直してみます!

• 5月28日
はる

前は気にならなかったけど、子供うんでから見下してくる言い方してくる。友人いて。
いまは距離おいてます。

• クロ

クロ

前は気にならなかったっていうのは、私も同じです!
    一度気付いてしまうと、一緒にいるの辛いですよね( ; ; )

• 5月28日
  • はる

はる

そうなんですよね、旦那に愚痴ってしまったり。遊んだ後自分がイライラしたり子供できてからかわりました!

• 5月28日

私は2ヶ月違いで出産した友人が駄目になりました😭

産後ハイかと思ってたのですが、ずっと頭がお花畑だし無神経な発言が多くイラ立ちます😅

ドタキャンしても子供の体調不良だから仕方ないって雰囲気で謝らなかったり、自分が実家で親に甘えてるからってそれが当たり前のような発言をしたり(私はワンオペで母親闘病中)…

環境が変わると人付き合いも変わっちゃうんですかね…

友人と縁を切るまではいかないですが、しばらく距離置こうかなと思ってます😣

• クロ

クロ

お花畑の友人は、周りからは嫌われてなくて自分だけイライラするって感じですか?
    私の友人がそうなので( ; ; )悪気のない無神経な言葉って疲れますよね( ; ; )

ワンオペ大変ですよね(T-T)それなのに、、、

私も距離をとろうと思います(ToT)

• 5月28日

退会ユーザー

周りはどう思っているかまでは謎ですが…私だけイラついてるのはあり得るかもです💦

悪気が無いと怒りにくいし、やり辛いですよね😭

距離を取ってみて、また会いたくなるかどうかって所ですかね😅

• 5月28日

大丈夫ですか?
お友達は既婚者さんですか?
明らかにヤキモチなんじゃないかな‥と思いました^^;

私は特別仲いい子以外ならいっっぱいありますw
いつも私を可愛い可愛いと言ってくれ、持ち物等も「凛華さんみたいじゃないですかっ?♡」とか同じ物パクっといて「あっ!一緒だぁ♡」と見せてきたりする子がいて‥でも性格は良さそうだったし、可愛かったし、可愛がっていたんですが‥いつものメンバーでいつものバーに飲みに行った時の事です。
男のバーテンが二人居て、誰かが「4人の中で誰がタイプ?!」と興味本位で聞いたんです。一人は明らかに答えが決まっていたから聞く必要なし(笑)
あと一人は唯一FBでもその子と繋がっていて、プライベートの話をしたり、とても仲よかったので前言ってた条件的にもその子を言うだろうとシレっとしてました。
しかしあと一人がまさの私を言ってきた途端、その子が豹変w
皆が面白がって「やっぱりー!何で?!」と聞くと「性格と顔と、ちょっとぽっちゃりやん?」と言ったんです。
丁度太り始めて気にしてたので「ムカつくー!」と私が言うと、その子が今まで見た事ない顔で全てを遮る音量で「へぇー!デブが好きなんだぁー!」と一言。

全ての本性が見えたのでそれを機に即ブロック、完全無視しました^^;
ストーカーのようにしつこかったですけどねw

女ってやっぱり怖いわと思った出来事でした(笑)

• クロ

クロ

もうすぐ再婚予定で毎日充実してるって言ってたので、ヤキモチなんてと思ってましたがどうなんでしょ(T-T)

交友関係が広ければ、いっぱいになりそうです!笑
    でぶが好きなんだー!ってかなり強烈な発言ですね!負け惜しみで言ってるに違いない(^^;)
    完全無視でサヨナラできて正解ですね!

• 5月28日

退会ユーザー

本当は充実してないからこそわざわざ「充実してる」って言ってるんじゃないですか?^^;
    話がうまく進んでないとか‥
    聞いてる感じがただの日常会話というより、探り入れてる感じが凄いします^^;
    クロさんの為にも、うまくいってくれるといいですね^^;

無視してるのに何年もすっっごいしつこかったですよ^^;
    別れた恋人かよ!っていうくらいww
    お互い支え合ったり、幸せを願える関係がいいですね♡

• 5月29日
はなはないぬいぬ

知らないから仕方ないけど♪不妊治療しているというと、毎週行くの~?と聞いてくる人たち…(^_^;)いや、そういう問題ではなくて…卵の育ち具合とか、内膜の厚さでとか、説明するのが煩わしくなったりします…(^_^;)
病院=週一というイメージ、案外多いですね。仕事していたときは週に何度も休まなくてはいけなかったり、上司病院で休みますというのが怖かったです。
またかという顔されたりして…(>_<")不妊治療で遠方に通っているのは知っていても、通院の都合までは理解してもらえませんでした。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

♪は打ち間違いです…(>_<")

• 5月28日
  • クロ

クロ

仕事してると、通院の休み取るのにも顔色伺いながら気を使って大変ですね(T-T)

治療していて、逆に友達から言われて良かったとか話して良かったって思う言葉って返ってくることありますか??
    自分が治療してないと、なかなか情報が入ってこないので、私も気をつけて話したりしますが(T-T)

• 5月28日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ほとんどないですかね~(>_<")かえって、病院どう?とか聞かれるよりもなにも触れてこない方がありがたいです。こちらから話したときに黙ってうんうんって聞いてくれるのがよかったなと思います。あ、でも体も大事だから無理しないようにねって言われたのは、少し嬉しかったかなと思います。

• 5月28日
  • クロ

クロ

そうですよね〜(T-T)
    こちらは何もしてあげられなくて無力だな〜って、、、聞くことに専念しようと思います!
    はなはないぬいぬさんの所へベビーちゃんが来ますように>_<
    お返事ありがとうございました!

• 5月28日
りこ

嫌な言葉は特に無いんですが、私が育休から復帰して戻ると、職場で仲良かった女性が突然冷たくなっていたことには驚きました💧

でも、その女性は他の人とも以前と比べてあまり話さなくなってしまっているみたいで、私だけの問題じゃないみたいですけど…理由が気になりますね😣なにか会社であったのかなーって思いますが…誰もその女性に話しかけてなくて、そっとしといた方がいいのかなって思ってる今日この頃です💦

• クロ

クロ

仲良かっただけにショックですね(T-T)
    理由は誰も分からないってことですよね?りこさんが今で通りに接していたらいつか話してくれるかもですね( ; ; )

• 5月28日