※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

家事と育児に奮闘する新米ママが、お姑さんからの干渉や批判に悩んでいます。結婚生活が辛く、疲れているようです。

もう少しで生後4ヶ月になる女の子のママです。
12月後半に同居し始めて家事も初めて一人でするようになり1月後半に出産しました。
初めてのことだらけで家事も育児もあっぷあっぷ
やれることをやれる日に何か一つでもやろうと毎日必死です。
そんななか、お姑さんから床は雑巾がけしろ
整理整頓しろここはもっとこうしろあーしろと
旦那がいない時に来て言っていきます。
犬もにおいつくし子供にも良くないし
誰かに譲ったら?と言ってきます。

子供を授かった時も反対しておろせと言ってきて
それでも産みました。
今度は犬まで私から離そうとします。
それでも家にアポ無しで来て、来た時には
子供も犬もかわいがって私には
文句を言って帰ります。

私だってやりたくても子供寝かしつけてやり始めると
犬が鳴いて子供が起きての繰り返しで少しずつ
家のことは進めているのですが
綺麗好きじゃないと犬は飼えないんだよ?
お前には不向きだよ。とか言います。

日頃の不満だったりちょっとした愚痴とか
犬と遊びながら少し犬に話してる私は
犬がかわいそうですが私にはそれしか今は
話を聞いてくれる子はいません。

旦那にもお姑さんからこう言われたって言っても
無関心で逆にいらいらしてしまいます。

家の片付けも仕事から帰ってきて汚かったら
かわいそうだろ?
とか言われたりしますがたしかにそうですが
私なりに出来ることはして帰ってきてから
子供を見ててもらってやったりします。

家事も育児も価値観も押さえつけられてて
結婚生活辛い事ばかり。
毎日疲れちゃいました。

愚痴書いてすいません😓

コメント

マリ

義母さんも旦那さんも協力的じゃないですね。妊娠した時に堕ろせと言ってくるなんてとんでもない義母ですね。私も1月生まれの4ヶ月の男の子ママですが家のことなんて適当にしかできませんよ。旦那が見ててくれる時を見計らって掃除機かけたりご飯を作ったりしてます。
旦那さんにも義母さんにも、もう少し強く出たらいいと思いますよ。
多分ぽんさんが言い返してこないから文句言ってきたりするんだと思います。

ゆきこ

義母最低ですね💦ぽんさんなりに努力してるのに、義母はいろいろと気に入らないんでしょうね。私だったら義母が『また来たんですか』とか言って来づらいようにしむけたり、わざと嫌な顔しちゃいます。ぽんさん義母なんかに負けずに頑張って!