※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゃ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夕寝が邪魔で21時頃に寝かせたい。昼寝がずれて夕寝がなくなり、覚醒も。深い眠りには横に寝る必要あり。昼寝のリズムをコントロールしたい。

こんにちは。
私には10ヶ月の娘がいます。娘は継続して3.4時間しか
起きていれないみたいです。
なので8時起床
11時 朝寝
14時 昼寝
18時 夕寝
23時すぎ 就寝です。なんとか早く寝せたいのですが
夕寝が邪魔してます💦でも夕寝をしないと
ぐずって夕ご飯食べてくれません。
この間、昼寝がずれ込み、夕寝がなく21時頃に
寝たのでこのままいけるかな?と布団に入れましたが
1時間程でムクっと起きて覚醒しました😭
私が横に寝ていないと深い眠りに入れないようです。
でも他にもする事があるので、その時間に寝るわけにもいかず💦
みなさん昼寝のリズムをコントロールされた方。
同じ様なお子さん持つ方。どのような工夫をされたか
是非教えて頂きたいです。
私の理想は21時頃寝てくれるのが理想なのですが、、😅

コメント

ぷ

うちも一緒です。同じく悩んでます😱
回答じゃなくてすみません💦

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

本当に大変で💦早く寝てくれると出来ることもあるのですが😭💦💦

• 5月28日
どれみ

今日11ヵ月になった娘がいます。
ちなみに保育士です。
朝もう少し早く起こしてみてはどうですか?
あと、うちの子も夕寝しますが絶対に18:30までに起こすようにしてます!

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

夜が遅いため早く起こすのが、可哀想で😭💦夕寝は早い時はその時間に起きますが上手く行きません💦そして起されると、どんなに頑張っても超絶不機嫌でご飯どころではなくなります😅💔

• 5月28日
  • どれみ

どれみ

朝が早いと夜がはやくなりますよ◡̈♥︎

• 5月28日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

ありがとうございます✨試してみます😁

• 5月28日
みい

うちは今朝7,8時起床、21時頃就寝、お昼寝2回ですが‥
1回目のお昼寝が大体11時頃です。
この前10時半から児童館へ連れて行ったのですが眠い時間だからグズるなーと思いきや、他の赤ちゃんもいるしピアノを弾いてくれたりしてたので眠気より頑張って遊んでました‼︎
12時に帰ってすぐご飯。グズると思いきやよく食べその後勝手に寝落ちしました😂
2時間ぐらいしっかり寝てくれたので家事も出来たし、私が思ってるより外だと起きてられるんだなぁって。
午前中、子どもが喜んで遊べそうなところに連れてってみてはどうですか?
リズムが少し変わるかも知れません😌

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

娘も大体11時お昼寝ですが、支援センター行く日もあります😁その時は寝ず遊んでくれますが帰りの車で落ちてそのままです😂💦
    週2.3回買い物行く日も午前中行くので
    寝かせまいと頑張りますが昼前帰ってきて昼ごはんにしよう!とすると眠くて食事どころではありません😂💦諦め1回寝かせます😱リズム変えるのって本当に難しいですね💦

• 5月28日
あき

朝寝、昼寝はそれぞれ何時間ほどまとめて寝ていますか??
昼寝である程度まとめてしっかり寝ることが出来れば夕寝しなくても済むようになるかなぁと思いました💡✨
やはり夜早く寝かせるためには、その時間からの夕寝はなるべくしない方が良さそうですよね!もしくは寝てももう少し早い時間で30分以内で切り上げるとか。
夕寝しないで夕方グズグズになってしまうようでしたら、ご飯の前にお風呂に入ってみるのはどうでしょう!うちも夕方眠くてグズグズな日は、作業にお風呂に入ると少しスッキリして目が覚めるようです👍
これから体力がついてくると少しずつ日中に寝る時間も減ってくるんじゃないかなと思います🍀

• ぴかちゃ

ぴかちゃ

娘は朝寝は1時間弱、昼寝は良い時は2時間寝ます!!すると起きる時間が16時半とかになるので次はご飯たべた19時半頃眠くなります。そこで布団に寝せても、1時間弱で起きてしまいます💦
    15時頃お昼寝が終わると、いつもお風呂が17時半ころなのでふろあが18時頃眠くなります💦
    体力ついて眠る時間が減ってくれるといいのですが、、😱

• 5月28日
  • あき

あき

なるほど!!朝寝1時間弱で昼寝が2時間でしたら、バランスは悪くなさそうですよね💡
    夕寝をさせずに、おんぶしながら夕飯の支度をしたりしてどうにか気を紛らわせて、早めに夕飯&お風呂にまで一気にやってしまったら、そのあと眠くて眠くてグッスリ本格的な睡眠に入れないかなぁ~なんて思いましたが難しそうですかね💦??うちは寝るときにYouTubeでオルゴールのディズニーメドレーをBGMで流すのですが、流しっぱなしにしておくと、私が側にいなくてもよく眠れているような気がします♪
    色々と時間を工夫してみてもどうしても眠くなってしまうのであれば、まだまだちょこちょこ睡眠が必要なお子さんなのかもしれないですね👶

• 5月28日
  • ぴかちゃ

ぴかちゃ

ありがとうございます😂💓
    おんぶしたら、即寝します😂笑

本格的な睡眠はどうしても遅いみたいで今日夕寝させず、起こしてました!なかなか愚図りますが😂
    いま添い乳で寝てくれようとしてます!ここから起きなければ良いのですが😱
    娘も最近寝ぐずりするときは、おかあさんといっしょの金色のうさぎってゆう子守唄をリピートして聞かせてます🤔
    わが子はなかなか手ごわい様で試行錯誤するしかありませんね😳💔

• 5月28日