
初期流産の症状や経験について質問です。流産の兆候や感覚はどのようにして分かりましたか?
初期流産を経験した方に質問です。
流産してしまったときってどう分かりましたか?
私は二人目を妊娠7、8週くらいで流産
しました。
3日ほど前から出血し病院に行きましたが
出血が少量だったため様子見となり
当日出血が多くなり再度病院に行き
入院も勧められましたがまだ一人目が
小さい為自宅安静を選びました。
その夜、夕飯時に腹痛があり徐々に
強くなってきた為横になっていましたが
おさまらず。
なぜかその時、もうだめなんだな。と
確信的な直感がありました。
生理痛のような痛みの中、何かが
漏れそうな感覚に襲われトイレにいくと
血水みたいなのが出て、それを3度程
くりかえし、少し強い生理痛のような
痛みがきてトイレに行くと血液の固まり
が出て痛みは一切無くなりました。
小さい出産のような感覚でした。
今後、妊娠希望です。
皆さんの経験を教えて頂きたく
質問しました。
- くーママ(8歳)
コメント

あやま
全く同じ感じで5年前に初期流産しました。
わたしのときは病院に連絡したら、時間外なので検診時間になったら来てくださいと言われ、夜中中痛みを堪えて大量出血しました。ほんと小さな出産をした感覚でした。

みぃ
私も2度流産経験しました
一回目は16歳の時になんとなく下腹部に
違和感があってその当時は
妊娠希望じゃなかったので
気にすることなく普段と同じ生活をしてると大量出血からの袋が出てきました。
2回目は19歳の時、結婚して
念願の赤ちゃん授かって
でも初期の頃から少量の出血、
下腹部の痛みとで
切迫流産だったんですが、
つわりもあり赤ちゃんまだ生きてる
頑張ってるって思ってました。
検診に行くと心拍がとまってました
なのにつわりがあったんですその時もまだ。。
2度目は稽留流産でした。
不育症かもしれないと告げられ
20歳で3度目の赤ちゃんを授かり
病院からの流産止めの薬を服用して
ビクビクしながらもなんとか
38wを迎えます😊
思い出すと辛いものですが、
過去があるから今があると思って
頑張ってます!!
-
くーママ
2度も経験すると次も?とか不安に
なりますよね。
つわりまであると生きてると信じて
しまいますし。。
一応妊娠希望なのですが間隔あけよう。と
旦那と計画中です!- 5月27日

みみ
私も去年の6月心拍確認前に流産を
経験しました。
胎嚢は確認できたのですが、
赤ちゃんの心拍がなく流産の
可能性が高いので自宅で安静にと
言われ確か2日後に下腹部辺りに
激痛がありトイレに行くと出血。
2.3回トイレ行った時に固まりが
ナプキンにありました。
それを持って産婦人科に行き
色々と処理しました。
その後は一回生理を見送り
妊活再開。10月には妊娠が
分かり、今の所順調に臨月に
入りもう少しで赤ちゃんに
会えるところです✨
-
くーママ
出てきた血の固まりは病院でなにか
やってもらえるんですか?💦
妊娠おめでとうございます!
もうすぐ!ドキドキですね(*´ω`*)- 5月27日
-
みみ
あ、それが胎嚢かどうかを
確認してもらうために持って
行きました😥😥
ありがとうございます🙇✨- 5月28日

エリーサ
稽留流産だったので、痛みも症状も何もなく、妊婦検診の時に心拍が止まってると言われて発覚しました。
妊婦検診に行く2、3日前くらいに止まったらしく、なんとなく、その時に、悪阻の気持ち悪さが少し減った気がしました。
-
くーママ
なんとなくの勘って結構ありますよね。
心拍が止まるだけだと痛みなど症状は
感じないものなんですかね。。- 5月28日

れいちぇる
私は中絶経験があり、その後何度も流産をしています。化学流産も何度かありますが、流産した時は血の塊が何度も何度もでてナプキンも一瞬で漏れてしまったりしていました(´;︵;`)
ダメな時はなんとなくダメなんだと分かってしまいます。
お腹や腰も痛くて体調も悪くて涙も止まらなくてさんざんです(´;︵;`)
でも、諦めず今妊娠中です!
発覚からずっと出血していて不安ですが、なんとか成長してくれてる。
もうダメなんだなとはまだ思う事はないので、頑張ってと毎日語りかけて居ます!
今の時期は赤ちゃんの生命力にかけるしかないので、早く大きくなってもう少し安心したいです。
何度も流産しても絶対産まれる運命にある赤ちゃんは来てくれます(´ー`)
流産する赤ちゃんは初めから産まれてくる力のない運命だと言われましたが、やはり辛いですね(´;︵;`)
信じてたらきっと来てくれますよ(´ー`)
私は5年か6年かかかりましたけど、今大事にしたいと思います(´ー`)
-
くーママ
何度も経験すると辛いですね。
流産した時お医者さんから残念ですね。
でも綺麗になってます。
みなさんあることですから。
と、淡々と言われたときは辛かったです。
5、6年越しの妊娠おめでとうございます。
元気な赤ちゃん産まれることを
願ってます!- 5月28日
-
れいちぇる
先生は経験し過ぎてしまってるんだと思います( ´・ω・`)
本人はとても辛いです💦
どうしようも出来ないのは分かってしまいますけど、もう少し親身に話をして欲しいです(´;︵;`)
ずっと出血していてこっちは不安だらけなのに、対応が軽い(゜Д゜)
大丈夫かな?この先生( ´・ω・`)となってしまいます(´;︵;`)
元気な赤ちゃん産まれてくるように♪♪
たぶんこれが年齢的に最後かな(´ヮ`;)- 5月28日

なつ
8週目に検診でエコーをした時に解りました。
2週前に心拍も確認でき悪阻も続いていました。
何も兆候は感じられませんでした。
-
くーママ
出血もないと嘘のように感じますね。
普通に行った検診で言われると
よけいに。。- 5月28日

3匹のママ
前日から下痢と偏頭痛で、いつも生理がくる前と同じ感覚……と思っていたら、次の日に鮮血が出て病院で初期流産と言われました。
その数ヵ月後、下痢も偏頭痛も無かったのに夜にお腹が凄く痛くなって、出血してなかったので病院に電話して確認したらあさイチで来て下さいと言われ、病院で内診してたら血が流れ、流産と言われました。夜に出血は無かったけど、お腹の痛みが、あっ、またダメか⤵となんとなく感じていました。
でも、2ヶ月でまた妊娠でき、また下痢と腹痛が襲いましたが、またダメかと思った時となんか違い、お腹調子悪くてトイレに行くのですが病院に行く気にはならずにいました。
そして無事にムスコが産まれました!
ダメだと思った時のお腹の痛みは心臓もなんかバクバクしちゃって、病院で出血した時は、あっ出ちゃったな……と。
実際のお産を経験したら痛みは比べ物にならない位の違いですが、確かに出たな~って産まれてしまってた感覚になりました。
また妊娠出来ましたが、やっぱり私は妊婦さん特有の便秘ではなく下ってしまう方みたいですが(^o^;)お腹の調子が悪い時もダメだなっと思った時の感覚は違うな~とよく思い出します。
-
くーママ
わたしも流産の時にバクバクした
感覚に襲われました。
流産ってほんとにあるの?
わたしがなるの?みたいな。
やっぱり流産の時出血があると
医者に診断されなくても予感
出来るものなんですね。- 5月28日

うさこ
息子を授かる三ヶ月前に完全流産しました。
胎嚢が確認でき、心拍を確認する前でした。会社で出血し、生理のような出血量にだんだんなっていき、その日は早退して自宅で休んで、翌日産婦人科を受診すると殆ど全て出てしまった後でした。
残留物を残さないために、掻き出して…2、3日会社を休んで身体は静養できました。気持ちは追いついていませんでしたが毎日をどうにか生きた感じです。
次の生理がきて再度産婦人科を受診して、次の妊娠を考えているなら今月から大丈夫だよ、と言われその二ヶ月後に息子を授かりました。
流産から妊娠まで気持ちの浮き沈みの激しい期間でしたが、妊娠・出産出来たことでようやく立ち直れた気がしました。

(*´∀`)
私も息子を妊娠する4ヶ月前に8週くらいで初期流産しました。
心拍確認できたのですが、徐脈で、お医者さんに「ちょっと心配だね…。また1週間後に来て。」と言われました。
一週間たたないうちに、早朝下腹部痛があり、出血しだしました。寝ていられないくらいの痛みで、ベッドの中でもうだめなんだ…と思ったことを覚えています。
その後病院に行くと、心拍がとまっていて、流産ということになり、そのまま掻爬手術となりました。
息子の出産を経験した今、あのお腹の痛みは陣痛に近かったな…と思います。出産の時の方が耐えられないくらい痛かったですけどね…
お医者さんはよくあることだから、お母さんのせいではないよ、とあっさりしていましたが、なんで私が…なんで私の赤ちゃんが…と落ち込み、とても辛かったです。
でもその赤ちゃんが命の大切さを教えてくれた気がしています。
今もまた妊娠していますが、無事育ってくれるのか、不安はつきません…
妊娠して無事出産できるのって、本当に奇跡なんですよね!
くーママ
そうなんですね。
痛みもほんとの出産より弱いし
流産でも小さな出産なのかもしれないですね。