※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

夫の会社の育児支援制度が女性優遇すぎて不満。女性社員には特典が多いが、男性社員には不利。男性社員や育児中の男性社員からの不満も理解できるかもしれない。

共働きなのですが、夫の会社の育児支援制度が女性優遇すぎてモヤモヤします💦

例えば、
①女性社員が保育園の送り迎えをする場合、自転車通勤OK。駐輪場の代金は会社が負担してくれる。(うちは夫が子供の送迎をするのですが、男性は前例がないからと却下。。)

②女性は育休を最大3年取れる。3年の間にまた妊娠したら6年でも9年でも取れる。復帰のときは同じ歳の同期と同じ水準の給料で復帰できる。

②については、この前夫の会社の先輩(今、育休5年目)と話をしたときに言っていて、初めて知りました。。その方は来年復帰予定なのですが、うちの旦那より高い給料で復帰するらしいです。

これだと、真面目に働いている男性社員や育児中の男性社員から不満が出ても当然かなと思うのですが、どう思いますか?

コメント

ママリ

ある意味男女不平等ですね。
子育てしてる女性からすれば文句はありませんが、男性社員はダメというのがよろしくないですよね…
2は別になんとも思わなかったです。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。女性目線だといい会社だと思うのですが、自分が同じ会社の男性社員だったら不満が溜まりそうです💦
    2については、夫はこの6年間仕事を頑張ってスキルアップもしたのに、6年休んでた人の方が高い給料で戻ることにモヤモヤしました。夫よりも仕事の上で優れてるなら納得なのですが、そういうわけでもないので…💦

    • 5月28日
かずちお

育休の期間に関しては良い制度だと思います。それだけ安心して休めるなら最悪保育園入れなくても幼稚園入れそうですもんね😊

①に関しては「あぁ所詮日本ってまだまだそんなもんよね。」という印象です。
前例がないなら作ればよりホワイトな企業イメージになってより良い人材が集まりそうなのに🤔

育休後の給料に関しては、育休どうこうで決めるのではなくあくまでも仕事の出来で決めるべきで、育休前と同じ条件で戻るなら給料も据え置き、時短や休出・残業の免除などの優遇措置があるならその分の減給が妥当かと。
もしくはフレックス制度や自宅勤務制度があって、出勤している時間は少なくても仕事の精度が高ければ据え置きないし昇給でも…とにかく仕事の質が良ければ文句ないし、その人のシワ寄せが周りに行っているのに給料据え置きだったらおかしな制度だなと思います🤔

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    おっしゃる通りだと思います。

    ①については社内の女性向けセミナーでのみ案内してたらしいのですが、結果的に男性社員にも話が漏れてしまい、男性から不満が出てる状況だそうです。やり方がまずいですよね💦

    ②については、その先輩が「楽な部署に戻してほしいと交渉してる」と言ってたので、甘えてるな〜と感じてしまいました。同じ給料の人と同じだけ働くなら文句ないですね😄

    • 5月28日
ShiTa

自分の旦那の会社がそうだったら
うわぁ、となりそうですが
わたしだったらその会社に
入りたいです😭(笑)
ただずっと働いていなかった人が
自分より高い給料なのは嫌ですね💦
育休も制度はあれど男性は取れない、
なんて話もあるから性別問わず
制度適応して欲しいですね(´;ω;`)

  • りんご

    りんご

    女性目線だとかなりいいですよね😅ただ、男性社員と差をつけると結果的に男性社員のやる気も削がれて微妙だと思うんですよね💦実際、夫も文句タラタラです、、
    時代に合わせて制度も変わるといいのですが…

    • 5月28日
あおまいか

①男性は前例がなきゃ作るんだわ!と思いました。別に規定を「女性社員が~」の「女性」をとるだけですもんね!
②これはないわー。男性よりも独身女性から反感買いそうです。私がそこに独身でいたら、ふざけんなよと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    ①についてはまだ担当レベルで却下された段階らしいので、もっと上の人に交渉するなりしてみるよう夫に言ってみます!
    ②については、確かに。女性の同期だとしてもモヤっとしますね💦

    • 5月28日
mama

2は、そういうもんだと…例えば退職金とかも育休等で休んでいてもその年数は、退職金の計算の際に含まれます。(10年勤務のうち、3年育休でも10年勤務の退職金頂けます)
1は、確かに不平等だと思います。きちんと会社に訴えればやってくれるような事案だと思いますが、旦那さんが気まずさを感じてまでそこをやるか次第だと。
女性優遇過ぎというより、未だ日本では男性側の育児参加の保障?がとりずらいというのが原因なだけだと…そういう不満などが大きくなりいずれ変わっていくもんなんじゃないですかね💦

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    夫の会社は伝統的な日本企業!って感じのところなので、なかなか変わりにくいのかも知れませんが、時代とともに代わってくれることを期待してます😄

    • 5月28日
werewolf

2は仕方ないという意見多いですが。。。
産休なら、女性しか産めないんだから仕方ないとしても、育休は男女平等であってほしいですよね。
まあでも母乳で育てること、3歳まで飲ませることを国際的にWHOが推奨してるので、その観点でいうと、女性のみ3年の育休というのは理にかなっている気もしますが。。
まあミルクも今は質がいいので、男性も同じように、育休とれてもいいんじゃないかなと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!私も、もっと男性の育休普及してほしいです❗️
    女性の活躍と言うなら、男性が女性をサポートする仕組みも充実させてほしいですね!

    • 5月28日
deleted user

どの様な職場なのかにもよるかな??と思いました
ご主人の会社にとって、女性の活躍が欠かせないのかも知れませんね

今は女性活躍推進している会社も多いので、そういった制度を採用しているところわりとありますよね
そして、その場合国から補助金が出るはずです

就職活動でもそういう福利厚生を狙う人もいますよね

①は前例ないとか関係ない気がするんですけどね💦
②は長めで羨ましいですが、同期でも昇格の有無によって大きく違うでしょうからなんとも…
③は普通かな??

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!時代に合わせて女性活躍を謳ってるのですが、不平等な仕組みなので逆に男性社員の不満を買ってる感じです💦

    ①についてはもっと交渉するよう言ってみます!
    ②は男女平等の問題というより、年功序列である程度まで給料が上がるのが問題なのかもしれません。休んでる人も頑張ってる人も同じように昇格したら、頑張る気がなくなりますよね💦

    • 5月28日
bunnybunny

①は何それ!?と思いますね!
やってることは同じなのになぜ性別が違うだけダメなのかわかりませんね…。
②についてはいいと思います☺️
その分仕事が出来るのでしょうし、休んでたからわからないとかもちろん言わないのですよね☺️責任もきちんと取り、仕事も同じ歳の同期と同じ水準で出来るのでしょう⭐
高い給料貰うのだから5年休んでようが10年休んでようが頼りにしてバンバン仕事してもらいましょう😄

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    そうですね!同じ給料分、働いてくれたら文句ないですね😄

    • 5月28日
K

①も②も女性は、というのがおかしいですよね💦
うちは①は該当しませんが、②については男性が育休をとったとしても同じ取扱いです💦
同じ水準の給料で復帰することはできますが、同期の中でも特に仕事の評価が良くて他の人より昇給している人もいるので、そういった人に比べると昇給は遅れてしまいます😣(まぁ当然のことですが…)
育休をとらずに休まずに働いている人からすればなんで!?って思うかもしれませんが、少子化が進み働き手が少ない今は子供を産んでさらに働くことが求められているので、それが安心してできるようにという制度なのかなと思います!

  • りんご

    りんご

    男女ともに同じ扱いだったら働きやすい会社なのですが、女性だけの仕組みが多いので反感を買ってるんですよね💦今後、男性側の制度も整ってくることを期待してます😄

    • 5月28日
もみじおろし

どう考えてもおかしい。
反感しかない。
女の立場だけど
嫌だわそんな会社。
甘やかしすぎって思う。

それなら給料下がったりしてもいいから急な熱とか体調不良で休みやすい環境作りしてくれる方が幾分まし。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!男性側にも働きやすい環境にしてほしいですよね〜

    • 5月28日
とり

①は前例がなかっただけで、訴えれば改善出来そうですね!

②は一般と比べて優遇されてますね(^^;
普通は、復職時は育休前の役職・給与の所が多いと思います。

例えば育休中に同期が役職持ちになっていた場合、復職した方も役職が付くの?とか思っちゃいました。
もし、そうであれば職場の同期は納得出来ないですよね(-""-;)

ただ、会社として女性増やしたい!との方針があるとかならしょうがないのかなとも思います。
女性にとっては魅力的な会社ですもんね(>.<)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    ①はもう一度交渉するよう言ってみます!

    ②については、さすがに役職は付かないようです!ただ、年功序列が根強い会社で、30代くらいまでは横並びで昇級(役職なし)なので、同期や後輩から見ると、休んでた人と同じ給料となりモチベーション低下に繋がってしまっているようです。

    そもそも年功序列がよくないですよね💦

    • 5月28日