※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

猫が赤ちゃんにちょっかいを出して困っています。猫を隔離するとうるさくて眠れないし、一緒に寝ると赤ちゃんが起きてしまいます。再びベビーベッドに戻すべきでしょうか?他のママさんはどうしていますか?

娘が産まれる前から猫を飼っています😸

臆病な性格もあって、あまり近づかなかったり、ちょっかいを出したりすることはなかったんですが、最近になって慣れてきたのか、赤ちゃんのまわりを走り回って、昨日なんか赤ちゃんを踏み台にして、ジャンプしました💦(私の叫び声に驚いて泣きましたがケガなどはなかったです)
今日も様子を見ていたのですが、寝かしつけを始めるとバタバタしはじめ、やっと寝たと思ったら赤ちゃんの寝ているベッドを走り回ったりジャンプしたりして、結局起きてしまいます…。
リビングと寝室が繋がっていて、エアコンは1つしかないので扉を閉めれません💦
かといって猫を違う部屋に隔離してみたのですが、ドアをガリガリどんどんして、うるさくて眠れないです💦
ベビーベッドから大人の寝てるベッドで一緒に寝るようになってから、夜泣きが減ったのですが、安全のために、またベビーベッドに戻すしかないんでしょうか??

ペットを飼われてるママさん、どのように対応されてますか??

コメント

えー

うちは9匹いるんですが
今は各部屋に大きいゲージに入ってもらってます!
リビングには2歳になるオス猫2匹がゲージにいるのですが
息子が掴まり立ちを始めてからはゲージにつかまって隙間から猫を触って喜んでましたw

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!!
    産後、ゲージに入れるようにしたんですか??
    突然、そんな生活に変えてしまったらストレスたまらないかとか心配で💦
    ゲージの中ではいい子さんしてますか??💦

• 5月27日
  • えー

えー

メス猫はゲージじゃなかったんですが
    他の子達は最初からゲージでした!
    メス猫は嘔吐もなくなって
    すごくいい子ですw
    最初は1日中はストレスになると思うので
    えみさんがお子さんの近くにいられる時はゲージから出てあげるとかはどうでしょ?

• 5月27日
  • えみ

えみ

なぜかお昼はいい子で、赤ちゃんと添い寝とかもしてくれるんです!!
    決まって夜の寝かしつけぐらいからダッシュで家中を走り回り、今日も赤ちゃんを踏み潰しそうな勢いでした💦
    夜だけゲージ生活なら、突然でもまだストレスは少ないですかね??
    ゲージはなるべく大きいほうがいいですかね??

• 5月27日
  • えー

えー

そうなんですね💦
    なんでですかね(T▽T)
    そうですね♪
    大きいゲージの方が動き回れるしストレスにもなりにくいと思いますよ♪

• 5月27日
  • えみ

えみ

早速、明日、ネットなどでも調べて、早めに購入しようと思います!!
    ありがとうございます🍀

• 5月27日
りた

うちは元々、ゲージ飼いで
飼ってない人はストレス溜まる
とか言いますが逆に自分達の
居場所と覚えればまずストレスは
溜まりません!

猫は持久力はないので昼間に
走り回らせとけば問題ないです!

• えみ

えみ

なるほど😳😳😳
    疲れさせたらいいかと思って、昼間遊んだりしてみたんですが、基本は寝てばっかりですし、やっぱりなかなか遊んでやる時間もとれなくて…💦
    ゲージ購入しようと思います!!

• 5月28日
  • りた

りた

猫は夜行性なので22時ぐらいと
    朝方ぐらいが基本的元気です!

昼間は人間で言う夜中なので
    成猫ぐらいだと遊ばないですね😂

• 5月28日
  • えみ

えみ

確かに、走り回りのピークは21:30〜22:00です😳
    ゲージの中にトイレやエサや水も一緒に入れてあげたほうがいいんでしょうか??

• 5月28日
  • りた

りた

うちは2匹居ますが各ゲージ内に
    トイレとベッドと水入れてます!
    餌はあげる時だけです!
    (すぐ食べ切るタイプの猫)

普段使ってるクッションや
    ぬいぐるみなど一緒に入れると
    自分の匂いするのですぐに
    慣れると思いますよ!

• 5月28日
  • えみ

えみ

ご丁寧にありがとうございます🍀
    勉強になりました🎵
    参考にさせていただいて、ゲージを探そうと思います😆
    ありがとうございました🌼

• 5月28日
Mii

うちも猫がいますが、夜はケージに入ってもらってます💦入れないと寝室のドアの外で鳴くし、最終的にはドアノブにぶら下がって開けて入ってくるので😂あと、うちは貸家でブラインドのついてる窓がいくつかあり、猫の足が紐に引っかかってしまったことがあったので、猫自身の安全のためにも飼い始めた時からそうしてます💦💦
最初はケージで暴れてましたが少ししたら慣れてくれました。

お子さんに危険が及び、猫を他の部屋に隔離してもうるさくて無理なようでしたら、ベビーベッドの方がいいかもしれませんね💦それか猫を他の部屋に隔離するのをもう少し続けてみて、おとなしくなる日が来るのを待つのかですかね💦💦

ペットも家族ですが、子供を守れるのは親だけですし、安全にぐっすり寝かせられるのが1番です✨

• えみ

えみ

また走り回っていたので、今、隔離してます💦ガリガリしながら鳴いてますが…。
    そうですね😣何かあってからでは遅いですもんね💦主人と相談して、やっぱり寝る時だけでもゲージに入ってもらうようにしようかと思います😣
    いつかはベビーベッドも卒業するので、今から慣れてもらったほうがいいですよね!!

• 5月27日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

うちも猫飼ってます☺️
赤ちゃんは生まれてからずっとベビーベッドです。初めは大人が寝るときは猫を寝室に入れないようにしてたんですが、にゃーにゃーカリカリうるさくて、最近は寝室にも入れるようにしちゃいました。
閉め出してたときは、猫の赤ちゃんへの嫉妬がすごく、授乳してるときなんかは、壁を引っ掻いたり、赤ちゃんにパンチしたり、わざと悪いことしてましたが、自由に行き来できるようにしてから、赤ちゃんに対してずいぶん優しくなってくれました。

• えみ

えみ

ウチはずっとオープンで、むしろ家族になるんだしと思って、焼きもちやいたりしなくて済むような生活をしてたつもりなんですけど…💦
    赤ちゃんに慣れれば慣れるほど、授乳中も私の足を噛みにきたり、昨日まではベッドの上を走り回るだけだったのに、赤ちゃんを踏んで怒ったのをきっかけに、わざとギリギリの所を飛び跳ねてます💦

• 5月28日
  • こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

わかります😅噛んできますよね…💦うちもそうでした。
    私は、上の子の赤ちゃん返りだとおもって、赤ちゃんのお世話は必ず猫に声をかけて、承諾を得てから(笑)するように心がけました。あとは、ミルク作ってるのを抱っこで見せてあげたり、離乳食のお魚を分けてあげたり…。

本来の質問の回答とはズレちゃいましたが💦

• 5月28日
  • えみ

えみ

なるほど〜😳
    今まで自分だけが愛情受けてきたのに、それが突然、変わるんですもんね💦
    ゲージに入れるにしても、声掛けとかしてあげようと思います😆🎵

• 5月28日