※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴン
ココロ・悩み

妊娠中の立ち仕事で、周りのサポートが増えている。自分の変化を受け入れられず、気持ちを切り替える方法を知りたい。

妊娠しながら仕事を続けている方で、今までのように成果が出せなくなったり、周りにフォローしてもらっている方はいらっしゃいますか、、?😔

私の仕事は立ち仕事で、ほぼ運動しているような状況+営業をしています!妊娠前のようには動けず周りに助けてもらう事が多くなり、周りの人への肉体的負担が増えています。その分出来ることは周りの人の分も仕事をしていますが、出来なくなった自分をうまく認められずにいます。

仕事もプライベートも周りに負担ばかりかけ、自分が許せない時、どうやって気持ちを切り替えてますか?(;_;)

コメント

ママリ

私は34週くらいまで仕事してました!
保育士なので基本動き回ったり、立ったり座ったりかがんだりの繰り返しでした😰

周りの先輩方たちから本当たくさん配慮してもらって、荷物持たなくていいよ!とか、あたしやるから!とか、行事の時とかもすごく周りに負担をかけてしまいました、、まだまだ2年目なのに( ; ; )

でも、とても優しい幸せな職場にいるんだなと噛み締めて、とにかく感謝の気持ちを忘れませんでした😂
本当自分情けなくなりお気持ちすごくわかります!!!
育休明けたらは明けたで子どもの熱とかで迷惑かけると思うのですが、仕事の面で、恩を返したいなと思ってます😂😂💓

  • ゴン

    ゴン

    中間管理職の立場でみんなに負担をかけることが本当につらくて。。スタッフの疲れた姿を見ると自分が動ければ!!と責めてしまいます😔

    感謝の気持ちを伝えて、復帰後恩返ししよう!!って切り替えなきゃですよね(;_;)ありがとうございます✨

    • 5月28日
もくら

中学の教員です!
でかい体の子ども相手ではありましたが、先生方や生徒達に助けてもらいながら過ごしていました。
担任を持っていたのですが、他の先生達みたいに一緒に行事や休み時間を過ごせないことに後ろめたさを感じたりもしていました。。

先生方からは色々な援助やアドバイスを頂きましたし、生徒達からも「赤ちゃんに会わせてね!」と言われました。
なので、「私が無理をして何かトラブルがあると、それこそ周りに負担をかけてしまう。私と赤ちゃんが元気なことが最大の恩返しだ」と考えるようにして切り替えていました😊
もちろん、復帰したら一生懸命貢献していくつもりです!

  • ゴン

    ゴン

    確かに。。無理をして何かトラブルがあった時こそ迷惑をかけちゃいますもんね、、(;_;)💦

    私も切り替え頑張ります!!
    ありがとうございます😢✨

    • 5月28日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は看護師です。1人目が1歳の時に仕事復帰して1ヶ月以内に2人目妊娠しました。力仕事はまわりに助けてもらい、つわり時はできるだけマスク、綿球を鼻に詰めて仕事してましたが、ダメなにおいの作業の時はヘルプを頼んでました。1人目の妊娠の時はつわりがひどく食事介助などは外してもらったりしてました。今は子供の為と気持ちをきりかえて、復帰したらまた恩返しでいいかと思います。

  • ゴン

    ゴン

    気持ちの切り替え、大切なんですね、、!!今までやっていた事を今まで通りやっていきたい!!って気持ちが強くて、出来ない自分が嫌になってましたが、今は赤ちゃんの為っと割り切っていきたいと思います!ありがとうございました😭✨

    • 5月28日