※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
ココロ・悩み

産後の肌荒れで悩んでいます。改善までの期間やケア方法を教えてください。

産後の肌荒れについて、経験された方がいらっしゃいましたらコメントいただけると幸いです。
産後3ヶ月あたりから肌荒れが酷くなり、皮膚科にかかりましたがなかなか改善されません。ホルモンバランスの影響なので、諦めるしかないのかなぁとも思いますが、ヒリヒリ感もあり、なかなか辛いです。1人目出産後も肌荒れしましたが、ここまで酷くはありませんでした。
産後に肌荒れがあった方は、いつくらいから改善されましたか?
何か良かったケアなどはありますか?
とても悩んでいます。。よろしくお願いします。

コメント

ままま

スキンケアどんな感じでしてますか?

• aya

aya

コメントありがとうございます!
    ・メイク落としは、ビフェスタの水落ちクレンジング
    ・洗顔はソフティモのホワイト洗顔で固めの泡を作って優しく洗う。ぬるま湯で洗う。
    ・化粧水と乳液は無印の敏感肌用高保湿を使用しています。無印の化粧水で毎日夜にパックもしています。
    ・乳液のあとに、病院でもらった軟膏を塗布しています。
    ・洗顔は朝晩2回で、洗顔後はすぐに保湿するようにしています。

こんな感じです(>_<)

• 5月27日
  • ままま

ままま

返事遅くなりましたー!
    洗顔とかに問題はなさげなんですけど病院でもらった軟膏を1番に塗った方がいいかと思いますよ!
    私もしてたんですけど上からだと効き目薄いって言われました

• 5月28日
  • aya

aya

私もお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!💦
    ええええー!!そうなのですか!目からウロコです😳軟膏が1番先だと、化粧水などが入っていかなそうですが、そうでもなかったですか??

• 5月29日
  • ままま

ままま

まずは肌を整えないことにはそもそも化粧水なんかは逆効果になるそうですよ
    今まであっててもそれが反映されないために合わなくなったと勘違いする人もいるくらいらしいので!(これはBAさんの受け売りですが笑)

• 5月29日
  • aya

aya

またまたお返事が遅くなりすみません💦
    昨日から、軟膏塗布後の化粧水に変えてみています!これでよくなってくれると嬉しいのですが(TT)
    ありがとうございました(>_<)!

• 5月31日
  • ままま

ままま

ほんとよくなるといいですね!
    私その期間化粧水とかも付けずにとりあえず肌荒れ治さないと!と思って軟膏だけ塗って寝てましたよ
    あとはできるだけ普段化粧せずにいたりとか(´^p^`)
    痒くて出来なかったのがあったのであれですけど笑

• 5月31日
うい

アトピー持ちです。

肌荒れも何パターンかあると思うのですが、私は体から水分という水分が、なくなってしまった感じになり、とにかく保湿しました。
乾燥によって大きめのにきびできたり、乾いた毛穴が目立つようになりました。

あれこれ触り過ぎるのも何よりトラブルになるので、メイクもメイク落しも洗顔も最低限にしました。
メイク落としは、エステ専売のクリームタイプ、洗顔は牛乳石鹸です。

化粧水も無印の同じタイプを使ってますが、乳液は保湿力が弱い気がして、とにかく保湿力があるものをください、と言ってskinfoodで買いました。笑

朝の洗顔は水か、ぬるま湯だけではだめですか?
私は、寝る前に全ての工程を終わらせた後、さらにワセリンを塗ってます

• aya

aya

コメントありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    とてもとても参考になります!
    私の肌荒れは、目に見える乾燥はありませんが、毛穴の開き、毛穴が詰まったような小さなプツプツがおでこと口まわりに多数、毛穴の黒ずみ、大きな吹き出物が全体的にいくつか、赤みはありませんが鼻〜口周りがヒリヒリしています。乾燥が原因かもと思い、肌荒れ後はいつもより念入りに保湿するようにはしています。

メイク落としは、オイルはあまり良くないようですよね。見直してみます💦そして、洗顔は試しに牛乳石鹸にしてみます!お使いのものは赤ですか??

朝の洗顔についてですが、つい先日ぬるま湯だけの洗顔にしてみようと思いたちやってみたのですが、夜にべったりと薬を塗って寝るので、ぬるま湯だけではそのベタベタが取りきれず、辞めてしまいました。多少ベタベタが残っていても、それで洗顔完了として、化粧水などに進めば良いのでしょうか?(>_<)ワセリンもきっと軟膏同様、ぬるま湯だけでは落ちませんよね??

• 5月29日
ぽん

1人目の産後が酷くて、
FANCLの1番低刺激のスキンケアでも染みて痛くて、肌がカサカサになってポロポロと皮膚がむけまくりでした( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
治ってきたのは産後6ヶ月頃でした。

その後友人にきいたのですが、
スポーツなどで患部を冷やす氷嚢?
みたいなやつありますよね?
それか氷をビニールに入れたものを
顔に付けて、少ししたら離して、また付けて、、を繰り返すとお肌が綺麗になるそうです!
お手軽にできるので試してみてください!
2人目はそれを知っていたので試してみたところ、1人目の時よりはだいぶマシでした!

個人差もあるとは思いますが騙されたと思って試してみてくださいm(_ _)m

はやくお肌が良くなりますように(´;ω;`)

• aya

aya

コメントありがとうございます!そしてお返事が遅くなり申し訳ありません😭
    ふうさんも産後の肌荒れを経験されたのですね💦そんなに大変な状態になっても、産後6カ月から回復されたのであれば、私も少し希望が持てます(TT)

氷嚢、自宅にあります!!さっそく明日から実践してみたいと思います!ヒリヒリもしているので、とても良さそうです!
    ちなみに、そのケアをするのは、化粧水などを付けたあとですか?それとも、洗顔後何も付けない状態で数十分(数分?)やったあとに化粧水などのケアですか?そのあたりを詳しくお教えいただけたら嬉しいです(>_<)💦

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

少し冷たく感じるな→離す→違うところを冷やす→少し冷たく感じるな→離す

を繰り返しました!

• 5月29日
  • ぽん

ぽん

入浴後に行うならスキンケアをした後のほうがいいと思います!
    1日15分~30分を目あすに付けたり離したりするといいそうです( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

• 5月29日
  • aya

aya

またまたお返事が遅くなりすみません💦
    今日はバタバタしていてできなかったのですが、昨日やってみました!気持ち良いし、これで肌も良くなれば一石二鳥ですね^ ^ヒリヒリ感が少し落ち着いたように思います!続けてみます!ありがとうございました(>_<)

• 5月31日