※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
その他の疑問

来年消費税10%に上がりますね😫これを機に2019年10月から幼保無償化にな…

来年消費税10%に上がりますね😫
これを機に2019年10月から幼保無償化になるみたいですがこんなことしたら保育園や幼稚園に入りたくても入れない子が出てきそうな気がします😰
無償化はとてもありがたいのですが…😭
みなさんはどう思いますか?

コメント

m̆̈ ♥

私も無償化に対してまだ不信感ばかりですね💦
無償にして保育の質は下がらないのだろうか、本当にそれで保育園幼稚園が回るのだろうか、待機児童は増える一方なのではないだろうか、幼保世代の子供を持たない いわゆる税率10%の恩恵を受けることがない人たちからはどのように思われているのだろうか。
何もいきなり無償にしなくても、ある程度の減額で良くないかと思いますね。
今本当に必要なのって保育料を無償にするよりも、保育士さんの待遇を見直して保育士の数を確保し 保育の質を良くして待機児童を減らすことなのでは?と思います。

• はるまま

はるまま

いろいろ不安ですよね😣
    保育士さんが足りなくて子供の目が行き渡らないってなると困りますよね…
    事故や事件が増えそうで怖いです😰

• 5月28日
はじめてのママリ

私も、無償化はありがたいと思いますが、なんだかなーと思ってしまいます。
上の方もおっしゃっているように、いきなり無償化ではなく減額でも良かったのではないかと思います。
なんかモヤモヤしてしまいます。

• はるまま

はるまま

ありがたい話ですけどね😭
    うちの子はまだ行かせてないですが言ってる子からすれば今の保育料が浮くことは助かりまよね!
    私もモヤモヤしてます😕

• 5月28日
トム*

私もみぃちゃん♡さんと同じ意見です!
無償化は有難いけど結局保育士さんの負担が増えるだけだし、安いお給料で責任が重い、残業も当たり前…
やりたくて資格取って頑張っているのにこれではあんまりだなと思います。
無料にしなくていいから保育士さんの待遇をもっと良くする方向に税金を使ってもらいたいです。
そうしたら資格持ってるけど働いてない保育士さんも働きやすくなるし、新しく資格を取って働く方も増えるんじゃないかと思います(^_^)

そうしたら私たちとしても子供を安心して預けられるし、子供たちもたくさん先生と遊んでもらえて嬉しいんじゃないかなと思います✨

• はるまま

はるまま

そうですよね…😰
    働いてる割にはお給料が…っていう人がたくさん出てきそうですね。
    無償化になるのであれば保育士さんの待遇をよくしてあげるべきだと思います😣
    少し不安で預けられないです😭

• 5月28日
リバティ

無償化嬉しいですがうちは待機児童で保育園に入れていません。そちらを解決して欲しいです。
元保育士のわたしからしたら仕事内容が給料に対する大変過ぎます。独身でなければ難しいと思います。

• はるまま

はるまま

そうなんですね😔
    無償化になれば待機児童が増えますよね。
    今もいろいろ自殺や事故死や事件ありますが、子供の事件が増えそうですよね😔
    無償化より先にやることあるような気がしますが…

• 5月28日
ミル0509

無償化にしても、実際今待機の状態で保育園入れないのに全く意味ないな〜と思います。
無償化より保育士の人数、園の数や受け入れ数を増やしてもらわないことには不公平だなと思います(><)

• はるまま

はるまま

私もまた待機児童増えるんだろうなって思います。
    いまでさえ足りてないところもあるのに😰

• 5月28日
makarin

保育園に毎月支払う5万円が無くなるのは嬉しいですが、複雑ですね😅
全ての人が受けられるサービスではないですし、義務教育でもないですからね。
それよりも自分の老後が心配です😆

• はるまま

はるまま

5万が他のとこに充てられるのはでかいですよね😁
    みんなが受けれるわけじゃないんですね😳

老後なにも考えてないですw

• 5月28日
さくら🌸

無償化の前に待機児童を0にする方を優先してほしいと思いました😭無償化でもしもより一層待機児童が増えたらとか思うと、、、嫌になります😱

• はるまま

はるまま

それわかります!!
    待機児童そっちのけかよ!って思いました😣
    我が子も待機児童になるのかなって思っちゃいます😔

• 5月28日