※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼大ママ
子育て・グッズ

生後16日目の赤ちゃんが片目から目脂が出ず、鼻涙管閉塞の可能性があります。点眼とマッサージで改善することがあります。不安な気持ちを抱えているようです。

生後16日目です。片目からしか目脂が出ず受診したら鼻涙管閉塞かなと言われました。点眼とマッサージを指示されました。 鼻涙管閉塞って直るんですかね? 病気とゆうか障害みたいなかんじですかね…。 なんだか息子に申し訳なくて泣けてきます。たぶん産後で涙もろくなってなにもかも不安なんです。この子になにかあったら…と。  

コメント

あき

うちもなりましたが、マッサージと点眼してたら治りましたよ🙌
大きくなるにつれて涙管が通る子は多いみたいです!
マッサージなどても改善が見られないと管を通して貫通させるみたいですが💦それも6ヶ月にならないと処置できないようなので、今はマッサージと点眼をして少しでも改善されるようにするといいと思います!
娘は4ヶ月くらいから目やにもでなくなり、通院しなくてよくなりました😌

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。貫通とか怖いですよね。可哀想で…

• 5月27日
  • あき

あき

そうですよね💦不安になりますよね💦私も言われたときはゾッとしました💦
    でもほとんどの子は1歳までには治るみたいなので大丈夫ですよ🙌新生児はよくあることみたいですね。しっかりマッサージを続けていけばきっとよくなりますよー!✨

• 5月27日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。😭😭😭

• 5月27日
  • あき

あき

いえいえ😌グッドアンサーありがとうございます✨

• 5月27日
コメ妻

治りますよ~
うちの子も、生まれてすぐに片目が涙目で~目脂がすごくて眼科へ行きました。私が行った眼科は~男の子は力が強いから~1ヶ月ぐらいしたら鼻涙官に針みたいので繋げる?のをやりましょう!って、話がありましたが…落ち着いたので、やらず…様子をみました。
そのまま~落ち着きましたよ!
私も、産後すぐだったので…ごめんよってなりました。
大丈夫です!鼻涙官を繋げるのも~そんなに難しくないみたいですから、先生に、お任せしましょー

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。やはりなんだかこんなちいさいのに可哀想で。。治るといいんですが😢

• 5月27日
アロア

新生児は殆どそうみたいですよー
うちの子もそうでした。

• 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。どのくらいでなおりましたか?治療しましたか?

• 5月27日
  • アロア

アロア

鼻涙管の通りが良くなるまでだと思うのでうちは確か1、2ヶ月で落ち着いたと思います。
    新生児期は本当に全てが怖いですよね💦
    お気持ちわかります。
    新生児期過ぎても大変だと思いますが、子供って親が思ってる以上に逞しく、強く成長していくと思うのでママも逞しく頑張ってくださいね😊
    って勝手に逞しくなると思いますが(笑)

• 5月28日
  • 蒼大ママ

蒼大ママ

ありがとうございます。暖かいお言葉に感謝いたします

• 5月28日