※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤカ
ココロ・悩み

夫の家族との関係に悩んでいます。家族仲が良いけど、夫との会話が少なく、自分が家族として認識されていないと感じています。自分の家族との時間を大切にしたいと思っています。

いつもお世話になっています、ちょっと腑に落ちなく誰かに聞いてほしくて書き込ませてもらいます。

旦那と義理の母親と義理の妹達の事なんですがとにかく家族仲が良いんですそれはとても素晴らしいことで昨年義理の父が亡くなったので結束はより一層固くなったようです

さっき旦那から写真共有アプリを義理の母と妹でやってるから入る?と言われ脱力しました、結婚して一年家族として認識されてないんだなと私は思ってしまいました、夫婦でろくに会話だって無いのに母親と妹とは家族LINEでしょっちゅう連絡をとりあっていて自分でやっている娘の写真blogですら教えても貰えずあぁ、夫婦として、嫁としてカウントされてないと思ってしまい産んだら後はどうでも良いと思ってるんだろうと悲しい気持ちになりました

私は心が狭いんでしょうか、誘ってくれたなら良いじゃないという意見も有ると思いますが夫婦でをすっ飛ばして自分の家族との時間を優先する所に悲しみを感じています。

コメント

さみー

捉え方の違いですかね。
うちの旦那も義家族とLINEで子どもの写真送りあったり、義実家の誕生日プレゼントを一緒に考えたりしてますよ。
来年は義父の還暦祝いでみんなで旅行に行くことが既に決定しています。
決定後に話を聞いて、正直は?とは思いましたが、義実家みんな仲がいいのは良い事、ただ私は面倒臭いから巻き込まないでくれって気持ちが強いです。
こんな考えもあるように、サヤカさんの考えもあって当たり前です。

  • サヤカ

    サヤカ

    こんばんはこんな長い話を読んでくれてありがとうございます。

    考え方は真逆の夫婦で私には両親が居ないので家族仲がこんなに良い事は素晴らしいことだと思います、あくまでも元々の家族が優先で嫁なら黙って従えと思ってるんでしょうね

    私の意見話を聞こうともせず反論したら不貞腐れて逃げていきました勝手に決められて意見を言われても腑に落ちなかったです、捉え方が違うんですよね夫婦は他人ですものね…

    • 5月27日
まい

写真ブログなど、見られるのが恥ずかしいとかでは??
うちの旦那は子供にたいして私が見ている時と、見ていない時で態度が違います😂
まだ奥さんの前で子供を可愛がってる姿を見られるのが恥ずかしいのかもしれませんね☺️

  • サヤカ

    サヤカ

    こんばんは、長い話を読んでくれてありがとうございます

    私自身恥ずかしい気持ちは理解できますのでそうだと言われるなら理解はできますが

    みてねと言うアプリを義理の家族でワイワイ勝手にやってて後から入る?とか言われても正直大切な家族の中だけど妻じゃしょうがないから入れる?とりあえず言ってみる~という流れな気がします

    • 5月27日
  • まい

    まい

    それは自分に置き換えてみたら、遠慮するわーって言いますね😂どういうつもりで言ってるのかは、ほんとに本人にしか分からないけど、受け取る側の気持ちも考えて欲しいですよね😫
    私は口が立つのでいちいち問いただしますが😅やるならやるで、そっちでやってくれ!って感じですね😕

    • 5月27日
  • サヤカ

    サヤカ

    こんにちは、それいいですねあれから口を利いてないので
    今日帰ってきたら言ってみようかと思います😂
    私の捉え方とは大分違うし会社でも係長すっとばして社長に言ったらその下に居る役職が黙ってないだろ!!と思いますこんな話を親身に聞いてくれてありがとうございます🙇✨

    • 5月28日
のん

私はその旦那さんの状態でした。私の家族には共通の写真のアプリをいれました。そのあと2ヶ月半ほどして義理の家族に確認取ってから、共有アプリをいれました。

理由は、私の家族は1日1投稿無いと「投稿してもっと見たい」とせがんできます。なので投稿数が異常です。
毎回毎回投稿していると見る相手側からしたらこんなに何度も何度もいらないよ、、、と思うかなと思っていて
この前やっとの思いで


「だいぶ量が多いのですが、投稿も多いし迷惑じゃなければ取りますか?」と引き気味に声をかけました。

逆に迷惑かなと思ったんです。

  • サヤカ

    サヤカ

    長い話を読んでくれてありがとうございます

    女性の立場からだと何度も写真を送るというのは理解はできます、ご両親も可愛い孫の姿は見たいですもんね

    ただ私はまず夫婦をすっ飛ばしてるところが腑におちてないのですまして男ですからねあぁマザコンシスコンだなと
    後から言われるのは私は悲しく不愉快とでした

    思いやりで考えてらっしゃるのんさんとはうちの旦那は違いますね、私の事は最初から頭になく義実家の誰かに指摘されて入る?と聞いてきたんだと思います

    • 5月27日