※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちちち
妊娠・出産

12週から食事後に胃の苦しさやゲップがあり、お腹が膨らんでいます。同じ症状の方いますか?

17週の妊婦です。

12週あたりから数口食べるとすぐ胃が苦しくなり、ゲップをしながらでないと食事ができません。特に夕食。

お腹が出てきたのも12週あたりで、下腹部よりも胸からすぐ下からポッコリとお腹が出ています。上の子の時はゲップも、胸すぐしたからの膨らみも無かったような...
一昨日、健診があったのに先生に聞きそびれてしまいました( p′︵‵。)

同じように胃の苦しさ、ゲップ、胸からすぐ下からお腹が膨らんでいる方いませんか?

コメント

上半身を高くして横になるようにすると良いよと先生から教えてもらいました🍀*゜
あとはよく噛むことと水分を取るように気をつけ、飲み物はルイボスティーにしてお通じを良くするなどの工夫をしています😌!

• ゆっちちち

ゆっちちち

横になる時は仰向けですか?横向いてますか?
    一旦苦しくなると、もう何しても苦しくてたまらなくて( p′︵‵。)

これも悪阻の一種なんですかね〜?

ルイボスティー、お通じにいいんですか?!妊娠してからなかなかお通じ出てくれなくて、困ってます...ちょうど買ってきたところなので期待して飲んでます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 5月28日

退会ユーザー

お腹が出てきているのであれば仰向けではなく横向きの方が圧迫されにくくて良いみたいです(*˙ᵕ˙ *)
    と言っても私は仰向けの方が楽なのでしてるのですが...💦
    張りを感じたら横向きに変えるなどして自分が楽かつ体に負担がかからないように工夫しています!

つわりの1種みたいですね~!
    お腹が大きくなる=子宮が大きくなることらしく、それによって胃が圧迫されて持ち上げられちゃうみたいです🤔💭

ルイボスティー私はかなり効果がありました✨
    癖があるので最初はあまり進んで飲まなかったのですが今は慣れたのかグビグビ美味しく飲めてます( ˙ ˙˵ )♪
    あとはタンポポ茶も同じような効能があるみたいなのでルイボスティーを続けてみてもし合わなかったらそちらも試してみてもいいかもしれないです❁¨̮

• 5月28日
  • ゆっちちち

ゆっちちち

返信したつもりが、間違えて自分の質問にコメントしてしまいました😱
    お返事⬇️です😉

• 5月28日
ゆっちちち

ヘソから上がポッコリしています。なのでただ太ってる人って見た目です( p′︵‵。)
いま17週で+2.5kgなので、お腹に脂肪がついただけなのかも!
子どもの食事量の半分くらいで胃が苦しくて、食べ過ぎると口がニガくなってきます...
今も胃が苦しくて苦しくて( p′︵‵。)そしてニガイ!

確かに、ルイボスティーって癖がありますね🤭でも私は好きな味です🙆‍♀️
タンポポコーヒーは聞いたことあります!お茶もあるんですね!