※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモロー
家族・旦那

義両親が娘の1歳の誕生日をお祝いしてくれることになりました。ケーキも…

義両親が娘の1歳の誕生日をお祝いしてくれることになりました。
ケーキも買ったと言われたのですが、1歳にはまだ早いですよね?なんでもかんでも勝手に食べさせようとする義両親なので、断りづらいなぁと悩んでます💦

旦那と私と娘の3人で当日にお祝いしたときは、普通のケーキはまだ早いからと食パンとヨーグルトで手作りしました。旦那もそれを知っているはずなのに、『うちの親が用意したのはちゃんと蜂蜜が入ってないか注意してるから大丈夫だってよ〜ケーキデビューだね!』なんて能天気なことを言っていてなんだかイライラ…😥

ありがたいことなのに私が気にし過ぎですよね…

コメント

いちご

甥っ子の1歳の誕生日にケーキ食べました😊
もちろん甥っ子が食べれるケーキです!
手で触ってぐちゃぐちゃになっても良い量だけ渡して、それを食べてました♫

  • トモロー

    トモロー

    回答ありがとうございます✨
    甥っ子くんもいい記念ですね☺️うちもぐちゃぐちゃにして食べてました❣️
    やっぱり用意されてたのは大人用のケーキでしたが💦

    • 5月29日
ぽっぽ

普通のケーキ食べさせました。
と言っても甘すぎるため一口だけですが。

ケーキに使われるものでアレルギーが無ければ食べても問題ないと思いますし後は親の自分がどうしたいかですかね。
年に1回の事として大目に見るのか、○歳までは薄味だけにしたいとかチョコレートなど甘いものを絶対与えたくないという方針なら断ってもいいかと思いますが。

  • トモロー

    トモロー

    回答ありがとうございます!
    今日、義実家にお邪魔してきました。私も1口だけなら…と思い、それ以上は止めたのですが『好きに食べさせてあげなさい』と私が注意される始末で💧
    さらに『塩分も必要だ』と勝手に漬物まで食べさせようとして困りました😥

    • 5月29日
りんご

うちは、お食い初めでケーキ買いましたよ❗️写真撮影用に📷もちろん食べさせませんよ。写真撮ってちょっと口につけてあげたら良いかもです。😋

  • トモロー

    トモロー

    うちもお食い初めでは写真用に購入しました❣️大人が食べましたが☺️
    今日1歳の誕生日のお祝いしてもらったのですが、結局がっつり食べさせられてしまいました💧

    • 5月29日
はじめてのママり🔰

一歳では私もあげなかったです。親の考え方なのでトモローさんがいいと思えばいいと思いますが嫌ならまだあげれないのでケーキはやめてもらえますか?と伝えたらどうですか?

  • トモロー

    トモロー

    本当はあげたくなかったのですが、結局食べさせられてしまいました💦
    アイスまで食べさせようとするのでそこは拒否しましたが、勝手に漬物食べさせてました…😥

    • 5月29日
deleted user

うちはふつうにあげていました。
アレルギーがなければ少量ぐらいならいいのかなと思います💦
ママさんが嫌ならまだ早いので...と断ればいいと思います

  • トモロー

    トモロー

    それを聞いて安心しました❣️
    うちの義両親はケーキに限らずなんでもかんでも食べさせてしまうので…😅

    • 5月29日
yoshi

1歳の誕生日に旅行に行き帰りに義実家によったら、勝手にケーキが用意されていました。
まだ生クリームなどはあげないとはっきり断りました。
じゃあ代わりに食べて😊と出されましたがイライラしていたので一口も食べず帰ってきました。

旦那さんがそんな調子ならケーキ食べさせられちゃいそうですね。
嫌だったらきちんと断った方がいいですよ!
ケーキはまだ早いので用意しないで!と事前に連絡してみては。
あげたくないのに義両親に勝手に食べさせられてしまったら、一生後悔すると思いますよ。
トモローさんが少しなら食べさせていいかと…とおもっているのなら別ですが、そうじゃないのなら断るべきです。

  • トモロー

    トモロー

    結局、今日食べさせられてしまいました💦
    予約していたらしく、『もう用意しているから』と言われ断れず…😭 ちゃんと言わない私が悪いのですが💦
    特別な日だと思ってケーキだけは我慢しましたが、他にもいろいろ食べさせようとしたときはさすがにお断りしました。
    他の孫たちにも小さい頃からチョコやコーラを与えていたのでこれからが怖いです💧
    親身に回答いただきありがとうございました!❣️

    • 5月29日
  • yoshi

    yoshi

    そうなんですね💦
    でも他のものは断れてよかったですね!
    チョコやコーラなどは流石にまだあげたくないですよね。
    頑張って阻止してくださいね😁
    私はいつも義実家に着くと先手必勝で、おやつは食べてきたので…もうすぐご飯なので…チョコなどは絶対にまたあげないって旦那さんと決めたので…など毎回言っていたら最近は流石にお菓子を出さなくなりました。
    それでもたまに娘に、これ食べる?なんて勝手にお菓子を見せたりしてイライラしますが。
    お互いがんばりましょうね😃

    • 5月30日