※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
子育て・グッズ

生後3週間の息子が母乳で満腹にならず、寝ない悩みです。母乳の出が足りないのか、息子の体力が心配。母乳増やす方法を教えてください。

生後3週間程の息子がいます。
母乳で頑張っているのですが、30分程授乳をしても、満腹にならないのか全く寝ません。
授乳中眠そうにしているなーと思っても、横にすると起きてしまい、結局ぐずります。指しゃぶりしたり、パクパクしてるのでお腹空いてるのかなーと思います。
あまり授乳時間が長いのも良くないと聞き、あまりにも寝ず、ぐずぐずの時は、母乳の後ミルク飲ませてます。
体は小さい息子ですが、ミルク飲む勢いとかすごいし、残すことも滅多にないので、息子に対し私の母乳の出がおいついていないのでしょうか?
まだ息子の体力がないのでしょうか?
母乳を増やす方法とかってありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

わかります!私も最初そうでした。

母乳を増やすためにしたことを言いますね。
①たくさん授乳する
②お米を食べる
③よく寝る

母乳は夜間に大量生産するそうで、夜間の授乳は昼間の母乳量を増やすために大事だそうです。

ミルクを足して一緒に昼寝をしてでも、睡眠時間は確保していきましょう。
私は、3ヶ月たった今母乳が軌道に乗り始めてきました。
それと、マッサージをうけにいきましたよ

ひあゆー

出ていても出ていなくても永遠吸ってしまうと思います。まだ満腹中枢がないので母乳もミルクもあげたら飲んじゃいます( ˊᵕˋ ;)
背中スイッチが敏感だから起きてしまうだけかもしれません!お口パクパクはお腹すいてる訳じゃないですよ☺︎舌をぺろぺろしたら飲みたいサインみたいです( ˊᵕˋ*)
おっぱい飲むのも体力いりますが哺乳瓶は簡単に出てくるのでごくごく飲んでしまうんだと思います。
根気よく吸わせて、時間を決めて離す、あやしたりオムツかえたり色々してもまだ泣くようならまた授乳でいいと思います♡
母乳が出てないように感じる(吸わせていてもツーンと出てくる感じがない)時は夜間の授乳回数を増やして、お水たっくさん飲んで、白米を多めに食べるといいも思います(๑˙³˙)