※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

義両親とどれくらいの頻度で会ってますか?家の距離にもよると思いますが…

義両親とどれくらいの頻度で会ってますか?

家の距離にもよると思いますが、私は車で15分くらいの所にあります。

義両親の事は嫌いではありませんが、お義父さんがクセの強い人で苦手です。なのであまり頻繁には会いたくないのですが、お義父さんが毎週必ず旦那に電話を掛けてきてご飯に誘ってきます。

月一位ならいいですが、毎週となると会うのが憂鬱になってきて、先週は出掛けてたのもあり、断ってもらったのですが、さっき電話かかってきて今日ご飯行こうと言ってきたらしいです。

今私が風邪引いてて出掛けるつもりがなく用意するのもめんどくさいです…😩

また断ったら嫌がってると思われそうだし…

毎週憂鬱です🤦‍♀️

コメント

みさと

車で30分の距離でだいたい月一です!
それでもいやです!(笑)

• まいまい

まいまい

月一でも多いなーって思いますよね!
    いくらいい人でも気疲れしちゃいますしたまに会う程度が良いですよね😩

• 5月27日
らんらん

嫌がってると思われるくらいが相手も距離とってくれて良さげな気がするこの頃です😅わたしも義実家との距離が10分くらいなので、買い物の帰りによったりお昼よったり、最近お腹が大きくなって公園もろくにいけないので、ほとんど毎日くらい行ってます💧良かれと思っても相手はしんどかったり、会えば会うほど聞きたくない言葉言われたり…とあるので適度な距離がストレスなくうまくやっていくのに大事だなーと思います😌

• まいまい

まいまい

人によって距離感が違いますよね!
    私的には近すぎず遠すぎずな距離がいいのになあって思うんですけど😫
    難しいですね😩

• 5月27日
あいすくりーむ

私は車で5分もかからないところに、旦那の実家があります。

頻繁には会いたくない気持ち…すごく分かります!!
決して嫌な感じの両親では無くて大人しい感じの方達だけど、そんな誘わないでー😂と内心思ってしまうときがあります。。毎週必ず1回は誘われるので( ゚д゚)💦
まぁ奢って貰えるし、美味しいご飯食べれるから嫌な顔しないでおこ〜…と我慢してます😩わら

ですが、体調悪いのに誘われてるんですよね?!それは流石にどうかと思いました💦可哀想です。
そこは旦那さんが両親に伝えるべきだと思いますね😔

• まいまい

まいまい

そうなんですよね、決して嫌いなわけじゃないけど毎週必ずってなると内心、はぁ、またかよーって思っちゃいますよね🤦‍♀️

私も、美味しいもの奢ってもらえるしと思って会った時には嬉しがったりします😂

昨日旦那が実家に行って私が風邪引いてること言ってあったはずなんですけどね…😩

お義父さんは空気読んだり人の話聞いたりしない人なのでそうゆうのも考えてくれないですよね🤦‍♀️

• 5月27日
ゆう

車で3.40分くらいですが多くて月1ですね!

• まいまい

まいまい

月一でも多い気がしちゃいますけどそれくらいならまぁ、いっか。って思えますね!

• 5月27日
ゆあまま

私も毎週のように旦那の実家に遊びに行ってます笑
私も家から実家までの距離は、車で10〜15分くらいです。
ちなみに、私の実家も同じぐらいの距離です。
旦那には、兄と妹が2人いるのでうちの娘には義両親だけでなく兄弟も会いたがります。笑
最近は旦那実家の家族の体調不良などでいく回数が減りましたが、毎週日曜は家族で出かけたあと旦那実家に行ってご飯食べてお風呂に入って帰るのがお決まりコースです😅

私も嫌いではないんですが、やっぱり他人なので気を使いますよね、それが疲れるなと思うし毎回遊びに行くのも義母が疲れてしまうだろうなと思うので、旦那にはもう少し周りのことを気にしてほしいなって思いますよね。

私も遊びに行くのがお決まりコースになっていたので、断る理由も特にないので断りづらい気持ちわかります😔

• まいまい

まいまい

お決まりコースになっちゃってるとなかなか止められないですよね😩

お家に行くって、お義父さんや旦那は何とも思わないかもしれないけど、家のことをやってるお義母さんや嫁の立場的には少なからず気を遣うって、わかって欲しいですね。

やっぱり会うと気疲れしちゃいますしたまに会うくらいがお互いに嬉しいし丁度いいのになーって思います🤔

• 5月27日
choco

私も義実家との距離が同じぐらいです💦
週1回は顔を合わせてます。。。
月1回か理想ですよね‼︎
義父がクセが強いところまで同じなのでコメントさせて頂きました!
最近は無理な時や嫌な時は理由をつけて断ってます(。-∀-)
今までのペースで会って、嫌いではない義両親を嫌いになってしまったらこれからしんどくなるからです(>_<)
体調が悪い時なら尚更断って良いと思います( ^ω^ )

• まいまい

まいまい

回答ありがとうございます!

本当うちと似てますね!
    お義父さんは嫌な人じゃないんですけど、空気読まないし人の話聞かないんですよねえ…w🤦‍♀️

今日は流石に旦那に断ってもらいました!
    適度な距離感てお互いに大事だと思うんですけどね😩

• 5月27日
  • choco

choco

義父も同じ感じです💦
    こちらの義父の場合は会うたびに同じことばっかり言うんですよね(。-∀-)

断ってもらえて良かったですねー!!!

義両親は孫に会いたいって気持ちが強いんでしょうけど、もう少し気をつかってほしいですよね(΄◉◞౪◟◉`)

• 5月27日
すもも

私は歩いて1分。すぐそこです。なので子供は毎日のように会いに行きます。子供が会いに行くので、私も必然的に会わなければなりません。1日でも会わないと、次あった時に子供に久しぶり!と言ってきます。それが嫌味に聞こえるときもあります。
助かる時も確かにあるのですが、、でもストレスになるときのが多いです。
車も外に出ている為、留守にしている時はすぐに分かってしまうし、窓から見えるので何時に出てったとか旦那に報告される時もあります。旦那の車も実家に置いてあるし、旦那の部屋も残っているため、旦那は毎日実家に朝晩寄ってきます。
週1ならいいじゃないですか!私はほぼ毎日です。。+見張られています。

• まいまい

まいまい

近所は嫌ですね…
    出かけてるかどうか見張られてたりするのは精神的にも辛いですね…🤦‍♀️

1日会わなかっただけでわざわざ久しぶりって言うってかなり嫌味!

こっちの気持ちも考えて欲しいいですよね😞

• 5月27日
いちご

徒歩1分ですが半年あってません!

• まいまい

まいまい

そんなに近いのに半年会ってないんですね!

あまり干渉しない方なんですかね?🤔

半年とは言わないけど、何か用事がない限り無駄に会いたいとは思わないですね😩

• 5月27日
   こころ

私は過去に義母から色々嫌な思いをさせられたので年2回程です。(車で30分弱)あとは旦那と子どもだけで2~3ヶ月に1回くらい行ってます。

毎週、月1でも多いと思ってしまいます💦多分せっかくの休みの日とかですよね?休みの日くらい気を使わないで休みたいです。

体調不良なら断っていいも思います!

• まいまい

まいまい

義両親との関係と距離感って難しいですよね😩
    色々大変だったんですね💦
    それなら年2回でも納得です!
    それでも会う時は憂鬱な気分になりますよね😞

そうなんですよ、せっかくの家族みんなでいられる休日に気遣いたくないんですよね😩

今日はどうにか旦那に断ってもらいました!😇

• 5月27日