※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

5/13に第一子の娘を出産しました、今年24歳です。旦那も同い年ですが、…

5/13に第一子の娘を出産しました、今年24歳です。
旦那も同い年ですが、まだパパの自覚がないのか、自分優先で困ってます…。
男はお父さんになる意識を持つのが遅いとよく聞き、私の母からも言い聞かされてますが…飲食店で働く旦那は朝11時出勤の25時帰りでストレスが溜まっているらしく…
昨日体調崩したというので、私はリビングのソファーで寝て娘はベビーベットに寝かせて一緒にリビングで過ごしました。
16時頃に起きてきて、おはようも娘に声をかけることもなく無言でアイスを食い、体調は?ときくとキツイというので寝てれば?と声をかければ『この家にいるのは息苦しい』といって買い物を理由に外へ出かけていきました。

ストレス溜まってるのは分かります、ただ私もずーっと娘見てるんだよ?あんた以上に寝てないよ!わかってよ!少しくらい!!娘のことちゃんとみてあげてよ!!あんたとうちの子でしょ!!←と、イライラして涙が出そうです…

私の母と弟と旦那と娘で五人で住んでいるので、ストレス溜まるのは分かりますが…もっとわかってほしい。
旦那は母のことが嫌いで話したくない、関わりたくない、めんどくさいの一点張り。それは母も態度で伝わっていて、私の為に一緒に住んでるのに別に一緒に住まなくてもこっちはいいんだけど?と対立している感じです…

正直、出産したばかりで仲良くしてくれよ…と思う気持ちでいっぱいです。母はもう諦めて、私と娘の為に退院後は動くの辛いからと仕事を給料が減るのに1週間も休んでくれて家事をしてくれています。私は母がいて本当に助かってます。そんな母に感謝の言葉も言わない旦那…本当に最低だと思います。

さすがに頂点に達しそうで『そんなに家にいたくなくって面倒なら自分の実家に帰る?』といったら『帰ろうかな』と適当に言われました。

本当に腹ただしい。洗濯物も料理も私の母がやってくれていて、感謝ぐらいしたら?といったらそれも面倒だと。。
どれだけ子供なの?って思います。やってほしいこと(掃除、娘をあやす、ミルクを作る等)言わないとやらないし、ずーっと携帯いじってだらだらしてます。

母が仕事で旦那が休みのときは料理とか家事をしてほしいという私と母の話も面倒だといって忘れていたふりをします。

もうどうしていいのかわかりません。
何もしないなら旦那いらないし、離れたい。洗濯物もそれぐらい畳んどけよとキレられるし。旦那のお母さんに相談するべきなのでしょうか…旦那のお母さんはどちらかと言えば私の味方をしてくれるのですが、うちのバカがごめんねと謝れるのが思い浮かびます( ̄▽ ̄;)

もう24にもなって旦那のお母さんに相談するってのもなんだか恥ずかしい話ですよね…何か手立ては無いのでしょうか?それとももう諦めて娘のことだけ考えてればいいのでしょうか?

私の母は毎日察するのか、『細かいことは考えないでいあからあんたは娘のことだけ考えてなさい』と言ってくれます。

質問になっているのか、相談なのか、愚痴なのか、書いていて分からなくなってきてしまいました…申し訳ありません。
育児は娘が可愛いので頑張れますが、旦那に対しては本当に疲れてしまいました。

コメント

いちご

私なら離婚を考えますね💦
子供にもそんな父親がいて可哀想ですし…
私は、大変な時期に協力してくれない人は家族としてみれないですね😥

きゃあ

私も私の両親と兄、旦那、子ども達と7人で住んでいますが…自分の親に感謝しろよって思ってはいけないのでは?
それに読んでいる限り、ご主人が少しかわいそうだなと思ってしまいました。

家の中での中間管理職である奥様が機能していないのであれば、上手くいくわけはないし、全員ストレス溜まるのは当たり前です。

旦那様も旦那様ですが…自分の家族と同居というのは、中間管理職である奥様が誰よりも気を回してこそ成り立つんですよね…。逆の立場だとして、旦那様が間で頑張ってくれなかったら辛くないですか?
産後すぐだからというのは、分かりますが、ご主人にも積み重ねてきたストレスがあると思いますし。
もう少し夫婦間で落ち着いて話し合った方が良いかと思います。

色々な事をお母様がやってくださる恵まれた環境なのですから、色々と甘えすぎず凛としていないと!!
求めるばかりでは自分の望みは叶いません。

早くお子さんにとってベストな環境になりますように😌

煌音

そんなに面倒なら、なんで子供産ませたんですか? 義理の両親に、返しますその使えない旦那! 家も主人が24で妊娠、25で父親になりましたが ちゃんと産まれる前から、父親になろうと必死に勉強して、先輩何かに色々聞いてお手本にしたりしてました、 父親になろうと思ってないんじゃないですか? 人間性疑います仮にもお母さんに対しても面倒臭いとか、大人になれないなら家庭持つなよって言いたいですね

はぴねす

実家の母がそこまで協力的なら無理して一緒にいなくても良い気がしますね。
お子さんが自我が芽生えて懐いてきたら少しは良くなるかな??(その様子じゃ懐かなそうな気もしますが😭🙌)

このままだと旦那さんのせいであなたとお母さんの関係も悪くなってしまわないか心配です😥

アパートとか借りて旦那さんとお子さんと家を出ることは不可能なんですか??

あまり自分を追い込まないで下さいね、ふわふわんさんはまだ産後間もないので身体的にも精神的にもしんどいと思います。