※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayacolorful
ココロ・悩み

社会人サークルの代表が問題メンバーに指摘したら、パワハラや名誉毀損と騒がれて困っている。周りが指摘できない中、我慢してきたが、悪影響を感じて指摘したい。

社会人サークルの代表をしています。
何度も問題を起こしているメンバーに対して、我慢できなくなり、グループLINEで指摘をしました。
ところが、「パワハラ」「名誉毀損」と騒ぎ出して困っています。

・同じミスを繰り返したことへの注意
・ルールを守らないことや、社会人としてどうなの?な発言が度々あった
・注意については「大人なので、しっかりしてくださいね!」という形
・本人から実際にミスした後に迷惑を掛けた人に謝罪がなく、当日何も言わずに帰った
 →後日のこの指摘後に「すみません」一言のみ
・反省が見えないから注意したという個人でのやり取りに対し
 →「反省したら全てミスは無くなると思ってるのか?」
  「見世物にされて侮辱された」

問題のある人物に対して周りが強く言えないこともあり、私も2年間我慢していたのですが、悪影響だと思ったので指摘しました。
私が人前で叱責する分には悪いところはわかっています。
相手が一周り上40代男性なので、年下に注意されてプライドが傷ついたと言いたいとは思うんですが、とてもモヤモヤします。

コメント

まりも

グループラインではなく、個人でのラインのがよかったかと思います。むしろラインとかではなく、大人ですから直接言った方がいいと思います。

  • Ayacolorful

    Ayacolorful

    そうなんですよね~
    呼び出しても応じないし、直接が難しかったのでLINEになってしまいました。

    • 5月27日
  • まりも

    まりも

    でも、グループラインはないかなと思います。個人のラインに送った方がよかったと思います。それは名誉毀損と言われても仕方ないのかなと思います。

    • 5月27日
ひぃ

調和を乱しておきながら何がパワハラだ!何が名誉毀損だ!って感じですねぇ...

ルールも守れんやつが自己保身のルールを一丁前に言うなよって思います😩

グループLINEで指摘したのは失敗だったかも知れませんが、それでも呼び出しに応じないとなると電話もとらなさそうだし、個人LINEですら未読・既読無視しそうですからねぇ😅

  • Ayacolorful

    Ayacolorful


    普段から予定決めて集まろうとしても、数時間前には「仕事が忙しくて〜」がテンプレでドタキャン。迷惑を掛けられたみんなはもう諦めてたようです。

    「上に立つものとして立場を考えて物を言った方がいい」「少し改めないと」と言われて、どの口が…と思ってしまいました😣

    • 5月27日
  • ひぃ

    ひぃ


    ならば、その点に関しては気分を害してすみませんととりあえず謝っておいて、年長者としての立場を考えて最低限ルールを守るとか周りのことを考えて行動していただきたいすとそのままそっくり返してやりましょう笑

    • 5月27日
はじめてのママリ

最近、友人とも話していたのですが、グループLINEは便利な一面もありますが、個人的なやりとりも皆に見えてしまうなど、扱いが難しい面も多々あるかと思います。
やってしまった事はどうしようも無いので、勉強になったと前向きに捉え、代表としてサークルの決まり事を明確にし、守れない場合は退会もありうる事、個人の連絡先、メールアドレス、個人のLINEなどの把握、トラブル回避の方法、それでもトラブルになってしまった場合の相談先などを再検討されてみてはどうですか?

今回の件は、詳しい内容はわかりませんが、名誉毀損と言われても言い逃れができ無いケースのような気がします。実際に相手が何か行動を移す可能性は低いかもしれませんが、専門家に相談しておくのもいいかと思います。

  • Ayacolorful

    Ayacolorful

    ありがとうございます。
    趣味のサークルなので、専門家まではいかないと思いますが…。

    書いて頂いたこともほとんどやってますが、トラブルはいろんな人がいろんなことをするので、運営で毎回会議しています。

    どうしてもいろんな人がいるので毎回勉強ですよね。

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね💦
    どこでもいろんな人はいますからね💦
    個人的な連絡先を把握されてるなら個人宛に注意という形が良かったかもですね💦
    専門家と言ったのは常に顧問弁護士を抱えてと言う事ではもちろんなく、今回の件で相手側が行動を起こしたら個人間のやり取りは再トラブルになりそうな気がするので、相談しては?という意味合いです。気を悪くされたら申し訳ありません。

    • 5月28日