※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
ココロ・悩み

起立性調節障害についての知識を教えてください。知り合いがこの症状で悩んでいます。親からのプレッシャーや自己肯定感の低さ、学業や部活動に対するストレスがあり、鬱の症状も出ているようです。親も反省しており、対応策を知りたいとのことです。

起立性調節障害についてわかる方教えてください。
私の知り合いがこの症状になってます。
長くなるので簡潔に説明します。
⚠️勉学に関して親からずっとうるさく言われて来た。
⚠️小学校から野球していたがレギュラーになれないと親に色々言われてきた。
⚠️高校も頭のいいところを受験するようとりあえず勉学にうるさく、宿題もテスト勉強も基本つきっきりで口うるさく言われてきた。
色々ありますが、とりあえず一人っ子の息子のため甘やかされてきたし、勉学にとりあえずうるさく言われてて、起立性を言われたのが中学後半くらいです。
自分で自転車通学もできない、現在高3ですが送り迎えは当たり前、部活も途中でやめる形になり、今は午後に学校に行くのがやっと、常に暗い性格でいます。
ですが甘えて育てられたため、私から見て学校休むこともその本人の甘えも感じる時があります。起立性のきつさはその本人にしかわかりませんが、サボりの気持ちも多少あるように感じます。
病院ではもう何度か母親の育て方が悪かったともう親が言われています。人の意見も聞かずに勝手な考えがある性格です。私その本人に会うと常に下向き、ご飯の食べ方もスロー、しゃきっとせんかい!と言いたくなるような態度です。最近悩みに悩んで鬱の薬を飲み始めたらしいです。そして、唇が震えてる症状がでてるらしく、でもそれは薬の影響ではないと先生に言われたそうです。
その息子の親は、今になって自分の育て方が悪かったと反省しつつ、自殺方向に考えたらどうしようと今になって焦ってます。身内なので度々相談がくるのですが、みなさんはどう思いますか??また起立性のお子さん持ってる方いらっしゃったら対応や、改善を教えていただきたいです。高3で思春期時期なのに部屋でボーッと暗い生活を送っていてかわいそうだなと思いつつ、本人も親に反抗しないし何を思ってるかわかりません。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

Ayacolorful

結構いらっしゃるんですね〜
私のお友達の息子さんもひとりっ子で高校入試時にわかったそうでとても悩んでました😭

高校という環境の変化により少し改善したとは言ってました。
そのママさんも息子ラブ❤️だったので、育て方が悪かったかなぁなんて話してましたね。

ママとして自分の理想はあると思うんですが、否定され続けるとやっぱり自己肯定感が無くなるので、無気力になったりすることもあるようです。
辛そうだったら、どうしたいのか、どうなりたいのかをただ受け止めてあげるだけで違うかもしれません。

外からはだらしない、怠けてるなんて攻撃されることは多いと思いますので、「味方だよ」が伝わる接し方が出来たらと本人も少しずつ変わっていくと思います。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!
    その通りだと思います‼️‼️
    今本人のやりたいように接してるようですが、意見も言わないしほんとに何がしたいのか。何考えてるのかわからないようで、、、💦💦学校も行かないことが多く単位取れるのかな?くらいです。

• 5月27日
あゆみ

起立性調節障害は育ち方に関わらず思春期の発症率が高いです。自律神経のバランスが乱れてるので、学校にいかない時でもできるだけ毎日同じリズムで過ごし、バランスの良い食生活を心がけるのが一番の治療法です。
鬱の薬を飲みだしてるとのことで、無理に人との接点を作ろうとせず、なるべく気の置ける人とのんびり過ごすのが良いと思いますよ😄

親御さんは焦って普通の生活に戻そうとするかもしれませんが、無理やりが一番悪化させます。最低限高卒資格が取れるようにだけして、あとは本人の心身が回復するまでそっとしておいてあげてください…
まだまだ人生挽回できますよ✨

• あゆみ

あゆみ

すみません、気の置ける、ではなくて気の置けないです…

• 5月27日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます!!
    まず私が思うに環境が、、、
    家の中が汚く、そっから悪影響だなーって思ってるんです。
    本人も、反抗期無かったし何思ってるかわからず、、、
    そして学校もほとんど行ってない状態なので単位取れるかもわかりません。中学までよく友達もいましたが、高校で離れ、また自分の病気をきっかけに会うことも関わることもなくなったので今は一人が多いです。

• 5月27日