※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児と家事の両立が大変で、抱っこや育児で疲れてしまっています。一人で休みたいと思うこともありますが、抱っこが必要でどこにも行けない状況です。

皆さんどうやって育児と家事両立させてるんですか?
うちの子は夜中はぐっすり寝てくれるので休めるのですが日中ずっと起きてて抱っこしてないとグズグズ、、
1人では遊べません。抱っこ紐すると肩がバキバキになり吐きそうになってしまうので極力しないようにしてます💦
体重も重くなり腕も痛いし、、、
多少なら泣いててもほっといたらいいよと言われますが、火がついたように泣いてるのでほっとけないし、虐待されてるかと思われそうで怖いです。
お昼は冷やご飯をラップでくるんで食べるだけ。
離乳食の洗い物もできないし、自分のことなんて何も出来ません。
抱っこしてたら嬉しそうにしてるから抱っこしてあげたいし、一緒にいてあげたい。
今しか抱っこできませんもんね。
しんどいですが、誰かに任せて1人でどっか行きたいとか思いません。でも身体と心がしんどくなってしまいました。

コメント

たろすけ

おんぶはダメですか⁇
結局抱っこ紐を使うことになるからNGなのかな(>_<)⁇
そのくらいの頃はおんぶ多用していましたよ(*⁰▿⁰*)
あとはバンボなどに座らせてあげて、目の前にオモチャを置いたりしていました💡
短い時間にしていたけど、4か月くらいから歩行器も使っていました😁
5分でも1人遊びしてくれたら、少しでも家事やったり休憩したりできるかなぁと(*´꒳`*)

生後5か月で夜中グッスリ寝てくれるのはすごいです✨
うちの子は11か月になる少し前に卒乳するまで、夜中少なくとも2.3回起こされていました(>_<)💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今、ベビービョルン の抱っこ紐を使ってておんぶにしてみたんですが凄く嫌がって泣き叫んでたのでやめました💦
    バンボは旦那が反対派なので買えないんです💦腰も座ってないのに無理にあの姿勢にするのはだめやとかなんとか、、
    おもちゃも何与えていいのか分からないのあんまり買ってないです、、
    歩行器ないのでちょっと見に行ってみます!

• 5月28日
せいやんか

同じ5ヶ月の男の子のママしてます🎵
うちのコも 最近 夜は寝てくれたりして日中は
ぐっすりまではしなくなりました😵💦
両立 なんてなかなか出来ませんよね。
私は 息子が少し寝ている、オモチャに夢中の 3、5、10分の隙間時間に野菜カットしたり炒めたり、クイックルワイパーとかで ちょこちょことしてます。多少泣いてても そのままにしてますが さすがにギャン泣きし出したら一旦中止したりと この繰り返ししてます(;´д`)
私もお昼とかラップおにぎりとかスティックパン🍞🥖で流してます(笑) 

• ママリ

ママリ

同じ月齢なんですね👏
    チョコチョコが肝心ですね〜〜
    一気にためてやるタイプなので日頃から何かしらするように心がけます💦
    スティックパンめっちゃ分かります💦

• 5月28日
おめめ

うちの子もお昼寝ほとんどせず、午前は仕事しているのもあり、家事なんて適当にしかできてないです!
なので、5ヶ月だとまだ無理だと思うのですが、腰が座ってからは晩ご飯作る時や食べる時、洗い物や家事をする時は歩行器に乗せてこっちおいでー!って言いながらしたりしてます!
歩行器に乗れるようになってからは本人も楽しそうで大分楽になりました!!
あとは最近おもちゃでも上手に遊べるようになってきたので、遊べてるなって時に急いでしたりしてます❤

• ママリ

ママリ

歩行器持ってないんですが、ネットに賛否両論あって、、実際使ってみてどうですか?🤭

• 5月28日
壮リリィmama

ほっときたくないなら、赤ちゃんが寝静まったあとにすべての家事をやるのはどうでしょうか?

私は一人目のときは椅子に座らせて家事してましたね(汗)近くにおもちゃをおいて\(^o^)/

子供が二人三人と増えてくると毎回抱っこなんかしてられないし、数十分なかせっぱとかもよくあるし、自分が楽をする方法を常に考えてます‼

• ママリ

ママリ

前までその方法でしてたんですが、気づいたらうつ伏せになってたりで怖かったり、咳き込んでたの気づかなかったりしたのでそんなに離れる時間作れなくて💦

確かに2人目できたら適当になりそうです、、

• 5月28日

うちは、泣かずに起きてる時やお昼寝してる時があるのでそういう時にやってます。
キッチン行ったついでにちょこちょこ洗い物したり
洗濯機まわしておいて息子をかまいながら干したりです。
ぐずってるとか少し泣いてるとかなら家事続けます。
だいたいいつもその後にギャン泣きになるのでギャン泣きになったら抱っこしたりお散歩行ってます😌
友達はおんぶしながらやってたって言ってました。

• ママリ

ママリ

おんぶできたら楽そうですよね〜〜
    ベビービョルン の抱っこ紐なんですけど、おんぶにすると苦しいみたいです。いい抱っこ紐があればいいんですけど、、💦

• 5月28日
たろ

当時、家事なんてしてませんでしたよ笑

うちは夜18時から朝9時まで寝てくれるため、18時から夜10時までになんとかして1日の家事を終わらせてました。洗濯しながらご飯を作り、急いで食べて(旦那が帰ってくるのを待ってたら、寝れなくなるので)干し終えたら次の日の弁当のおかず&朝ごはんの用意。前日夜に旦那の弁当と一緒に自分の昼ごはんになるものを用意しておきます。
朝は旦那に子供の様子を見てもらいながら、朝ごはんを10分くらいで用意して弁当をつめ、ご飯を食べて片付け。洗い物をしたら夜に食べるために炊飯器を予約。これらを朝1時間でやってました。

今でも二人きりの時間は家事やりません。
支援施設とかにいって、スタッフさんやママと話して気晴らしします。息子が眠くなったらそのままそこで寝かし付けます。

家事なんか両立するのは無理ですよ。
掃除だってしなくても、埃で死ぬわけじゃなければ大丈夫。
それより、ご自分の睡眠時間だけはきちんと取ってくださいね。
食べるのだって買えばいいし、掃除も旦那がやればいいけど、寝るのは自分にしかできません。

• ママリ

ママリ

素晴らしいです。そんなに段取り良くできたら私も楽なんだろうなぁーと思います💦

• 5月28日
さくちゃん

しっかりやろうと思わない事ですかね!
抱っこはまだまだこの先も続くので
楽な体勢を見つけたらいいですよ。
うちの子はもうすぐ4歳ですが
保育園行ってるのもあるし、私も
育児に仕事に家事となると
いつも息子のタイミングで抱っこは
できないので、できるときに
ダイニングテーブルの椅子に座ってとか
寝る前にベッドに座ってとかで
してあげていますよ😊もう
18キロあるので立って長時間は無理で😅
片腕の神経が悪く痺れて力抜けるので
できる範囲でしてあげてます。

思ってなくても、しんどいタイミングで
ふらっと出かけてみてはどうですか??
できる環境であれば!
誰かに見ててもらってゆっくり食事する
1人でお風呂に入るとか、
子供が寝てから好きなお菓子を食べるとか
案外小さなことをしただけでも
楽になることもありますよ!

• ママリ

ママリ

18kgはすごい、、
    その頃も抱っこしてとか言ってくるんですか?💦

• 5月28日
  • さくちゃん

さくちゃん

毎日必ず抱っこ抱っこ言いますよ😅
    と、うちはお風呂の浴槽が高いので
    入れる時は抱っこしてあげないと
    入れなかったりもします💦
    入ったら足の上に座ってますが
    水圧で軽くなるんですけどね😊

寝る時も抱っこ抱っこ言います!
    ほんとの寝る寸前は自分から降りて
    横になりますが眠くなるまでは
    抱っこして降りて繰り返してます😅
    もう4歳になりますが、それでも
    まだ4歳になるところです💦
    保育園に行ってるのもあるし、
    私と旦那も残業があったりして
    お迎え自体遅くなったり
    息子が寝るまでに家族3人揃うことが
    当たり前じゃない生活なので
    寂しいし甘えたいんだと思います。
    なので、自分にとっては大変ですが
    できる限りは答えてますよ。
    幼いうちは抱っこは安心する方法ですし
    こんな幼いうちに唯一の安心する方法を
    奪って、両親は仕事で忙しい環境。と
    考えたら心が痛むので😢

だったら仕事やめればいいんですが
    そうできないので😅できる範囲で
    付き合うようにしてます。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そらそうですよね〜〜
    ずっと親と一緒にいたいですもんね💦
    私も仕事復帰するので、息子と今しかべったり一緒にいられないのかと思うと今から寂しいです😞

• 6月1日
さくら

お気持ち分かります!毎日お疲れ様です🍀

周りに頼れる人はいますか?旦那さんは家事を分担してくれますか?
もし頼れる人が周りにいれば、育児は自分でやって、家事を頼るといいかもしれません。大人のごはんの作り置きをしてもらったり、掃除や洗濯をお願いしたり…

私は息子が5か月の頃、夫の仕事が多忙で不在のことが多く、実家も遠方のため頼れず、自分自身も疲れていて出かける気にもなれず息子と2人で家に引きこもっていました😂一日中すっぴんパジャマで、離乳食だけは息子が寝た後に作っておいて、他の家事はかなーり手抜きしてました😂掃除は、赤ちゃんの周りだけしておけばいいや!洗濯も溜まったらすればいいや!という感じで😂冷凍食品やインスタント食品にもお世話になりました😂
疲れていても、誰かに預けて1人になりたいと思わないというのも、私も同じでした😊夫が一度だけマッサージに行かせてくれたのですが、離れている1時間気が気じゃなくて💦
あとは、自分へのご褒美として美味しいスイーツを食べたり、ちょこっとネットショッピングしてみたり…

もう少しすると、ちょっとずつ一人遊びできるようになってきて、家事も捗るようになると思います!
ママのストレスは赤ちゃんにとって良くないです。手を抜ける部分は思いっきり抜いていいんです😊そして、生まれてから休む間も無く5か月頑張っている自分を褒めてあげてください🍀

• ママリ

ママリ

今ほんとに一日中スッピンパジャマ生活です💦外に散歩に出かける際は、ジーパン履くくらいでほぼ部屋着で過ごしてます💦
    インスタントや冷凍は旦那が嫌うんです、、ほんとワガママというか💦
    旦那は息子のことはかなり面倒見てくれますが、家事はそんなにできなくて、私中心です。
    両親が同居なので、息子を見てくれたりしますが、高齢でご飯作ったりは全て私なのでむしろ負担な感じです。

• 5月28日
み

寝てから夜中にしてました😊
次の日の晩御飯も食材きったりほぼ準備したり、サラダや付け合わせも作って冷蔵庫にいれたり。
自分の昼ご飯もレンチンですぐ食べれるように作っておいてます。後は納豆とか、インスタントの味噌汁など。
日中は洗濯物取り込んで置いておいて、夜中に畳んで、洗濯も夜にして干してました!

どうしてもの時は10分ぐらいは、この世の終わりぐらいのギャン泣きでもそのままです😂泣いても死ぬ訳じゃないので😂
終わってから、いっぱい抱っこしてあげます✨

• ママリ

ママリ

食材は切って入れておくとだいぶ時短になりますね!
    最近、レンジでチンするだけのレシピ本を買いました💦

• 5月28日
ドレミファ♪

朝寝、昼寝はしませんか❓
朝寝の時に洗い物、掃除、お昼ご飯
起きたら買い物、散歩
お昼寝の時に夕飯仕込み洗濯物たたみ
起きたら遊んで19時頃お風呂入れて20時過ぎに寝かしつけー
21時から二時間位は好きなことしたり旦那とご飯食べたりです。
生後3ヶ月位からいまのとこ6ヶ月だいたいこんな感じです

• ママリ

ママリ

寝るときは私が抱っこしてないとギャーギャー泣いてます💦
    寝たかな〜と思って、置いたら起きて泣く。の、繰り返しなので1時間は抱っこしたままでいます。。
    もう少し早く寝かしつけるべきなんですかね💦
    今21時に寝かせてます💦

• 5月28日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

少し疲れさせてみる生活
    児童館、散歩、お風呂はスイマバーで泳がす。
    あとは掃除しなくても誰も死なないと開き直る。
    ご飯は食べないと死んじゃう(笑)
    お休みの日は旦那さんに面倒見てもらう
    平日は夜にまとめて作るで料理はこなしてます。
    うちは、基本ワンオペなので💧ご飯も一緒に食べないので作りおきが楽です。
    離乳食もあるのであまり無理せずに手が抜けるところは抜いちゃいましょう。
    うちは寝るときは20ー21時なので特に遅すぎることはないかと思います。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

こんな沢山品数作れるなんて素晴らしいです💦
    最近子供は寝てますが、私自身があんまり寝れなくなってきました、、
    子供がいきなり寝相が悪くて真横になったり下向こうとしたりぐにゃぐにゃして布団も蹴飛ばしてます😭

• 5月29日

とりあえず手を抜ける限り抜く!
これが基本ですが(笑)

私は体力がないので、家で抱っこ紐をなるべく使いたくなかったので何とか他の方法で誤魔化してました💦
掃除はハンディクリーナーで気になるところを気になる時にして、全体にかけるのは主人がいる日に。
料理はキッチンの見える所にバウンサー置いてご機嫌が持つ時間で朝から細切れにやって、夜ご飯までたどり着くみたいな。10分ちょいを繰り返し何回かで。
自分の昼ごはんはレンチンとか惣菜とか残り物が多かったです💦離乳食は時間ある時にまとめて作って冷凍ストックを使いまわし。
洗濯は主人が干すまでをやってくれるので、あやしながら、もしくはバウンサーをベランダに出して日光浴がてら取り込み、畳んで、何かのついでにしまいに行く。
洗い物はうちは食洗機を主人が一人暮らしで持ってたので(笑)助かってます。

半年くらいして動けるようになると泣くことも減ってきますが、チャンスがあれば主人に預けてお買い物(近くのスーパーでも)行ったり、1人の時間はもらって気分転換してました。育児は夫婦の仕事なので、主人にも育児のチャンスをあげないと!!と言い聞かせてww

• ママリ

ママリ

1人の時間は全然ないですね💦
    常に何かに追われてる感じで、息子が寝てる間にとか思うんですけど、疲れて自分も寝てしまってて気づけば夕方、、あーあとか思ってしまう日々です💦

• 5月28日
りん

うちも日中家にいるとグズグズします。夜も未だに3.4時間おきです。

散歩したり買い物に行ってもダメですか?うちの子は出掛けるとケロッとして大人しくしてくれたり、寝てくれたりします。でも抱っこ紐を使うことになるので辛いですよね。ベビーカー好きなら乗せてあげるのもいいですね!

メリー、バウンサー、プレイジム、バンボ、抱っこをローテーションして少しでも機嫌とってます。
それでもダメなら、おっぱいです!笑
だからおっぱい大好き星人になってしまい、それはそれで大変ですが、グズグズ泣かれるよりいいかなと。。そのうち寝ることもあるので、ソファにずっと座って抱っこしながらテレビ見てます 笑
おもちゃで遊んでくれるとありがたいですよね😭カシャカシャ音のする絵本が大好きです。あと指しゃぶりに夢中で静かな時もあります。なにか興味のあるおもちゃに出会えるといいです。
洗い物はご主人に任せましょう☺️

• ママリ

ママリ

ベビーカーに乗せたら寝てくれるので、散歩行って寝てから玄関のところにベビーカーおいて、寝てる間に家事したりしますが、何かすぐ起きてしまうんですよね💦
    うちの子も音がなるおもちゃ好きです!
    あまりおもちゃを与えて無くて、抱っこばかりしてるので愚図れば抱っこしてもらえると思ってるんですかね、、

• 5月28日

わたしは産後ずっと一人なので、主人も教師だからいていないようなものなので、30分でも息子がねればその間に洗濯したりご飯作ります、、

肩が痛いし膝も痛いし首も痛いしクラクラめまいがしても、やってます…

誰かに任せて一人でどこか行きたいと思わないってそれが追い込んでるような気がします。まるでそう思うのがダメと思ってるのかな?って思いました、、それじゃあ心はしんどくなると思います、、

わたしも体しんどいですが、限界になったら一時保育利用します。
わたしが倒れたら、一人でいて倒れたら、息子が死にかねないからです。

アパートだから、ここでわたしが倒れたらっていつも思います。

わたしは息子連れてショッピングモール行きます。そうじゃないと心は限界になります(笑)
少し違う景色、空気、それだけでいいです。

息子も寝てくれるし。

あまり追い込まないでくださいね。

• ママリ

ママリ

そんな追い込んではないですよ💦
    ただ、うまく回ってなさすぎて自分の要領の悪さに参ってる感じです💦

• 5月28日

退会ユーザー

私もうまく回ってるようにみえて回ってないです💦1人の時のそりゃあ違いますもんね、無理だなと開き直ってます😫💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

開き直りも大事ですよね💦
    完璧は無理ですもんね😭

• 6月1日