※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

11w6dの妊婦で、つわりがひどく仕事が辛い。旦那や上司の意見との葛藤があり、辞めたい気持ち。お腹の子を守りたい。

11w6dの妊婦です。
長文になるかと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。
4月の初めに妊娠発覚し、現在も仕事は続けています。
旦那さんも同じ会社の同じ部署に務めています。
妊娠していることは、仕事の内容的にも早く伝えた方がいいと思ったので、妊娠発覚してからすぐ上司には伝えました。
産休ではなく、退職の方向で考えていることも伝えてあります。
4月だったので新入社員も入り、指導してほしいという上司からのお願いもあり、つわりも気持ち悪いかな~くらいで吐くことはまだなかったので、時々休むことはありましたが仕事に行けていました。ですが、10週に入ったくらいから吐くようになってしまい、現在水だけしか飲んでいなくても吐いてしまう状態になりました。歩くのもツラく、立ち上がるのも困難なくらいです。
正直、仕事休む休まないとか考えられないくらいです。
体重も5キロ減ってしまいました。
仕事も三日連続で休んだりと、休みの連絡いれるにも気をつかってしまったり、迷惑かけてばっかり、と1人で考えてしまいます。課長などは、「休みながらでもいいから、お盆までいてほしい」と、旦那の方に話していたみたいです。私は直接言われてないですが( ´-` )
頑張ろうとは思ってたのですが、体の限界を感じています。
私的には、休んで休んで時々出勤して、時々早退して、とかして迷惑かけるより、すっぱり辞めたいです、、。
旦那の意見を聞いたら「上司も夏までいてほしいとか言ってたから、休みながらでも行ってほしい。」と言っています。
でも、旦那は私が吐いて苦しんでトイレにこもっていてもイビキかいて寝ていたりと、、
「ツワリの辛さがわかんないから簡単にまだ続けてほしいとか言えるんじゃないのか」って思ってしまいます。
上司も男性ばかりなので、余計です。
仕事中も「どーしたん!ツラそうじゃん!ちゃんと旦那さんに美味しいもの食べさせてもらいなよ!」とか言われて、気をつかって話しかけてくれてるのかもしれないけどこっちからしたら、
そんなテンションで話しかけられてもこっちはツラいんですけど、とか思ってしまいます。😭
私一人が辞めてしまっても、新人に指導できる人がいなくなるわけではありません。お腹の子を守れるのは、私だけなので、
きっぱりと辞めたいです。。
話まとまっていなくてごめんなさい。

コメント

ママさん

私も同じような感じで無理をしてたら
流産してしまいました。
初期流産でしたがね、、
無理は禁物ですよ!!
旦那さんや、会社の方ときちんと話して
辞めてもいいと思います!

ころ

つわり、おつらい中での勤務、本当にお疲れ様です。

わたしもつわりで嘔吐、頭痛がおさまらずお休みをいただいています。
義父に融通してもらい採用され、4月から勤務開始、4月上旬には妊娠発覚でした。
周囲に迷惑しかかけず、わたしも辞めさせていただくようお願いしましたが、すごく気を遣っていただき、療休という形になってます。

欠勤の電話がつらいこと、とてもわかります。何を優先すべきなのか、周囲はその人自身の都合で話します。
赤ちゃんと新人教育、天秤にかけるまでもないです!たしかに抜けた穴を埋めるのは大変ではありますが、失礼や承知で言いますが、回らなくなるような会社はそもそも機能してないです!
赤ちゃんとご自身のお身体を何より1番に考えてください☺️

S.G

わたしもつわり酷かったです!
休み休み、産休になるまでがんばって行ってました💡
難しいところですよね、、、

チロル

つわり終わるまで傷病でお休みもらえないですか?
やめるにしても、あと1か月は働いたりしないといけないだろうし、それなら落ち着くまでやすんで安定期入っていろいろと整理してやめたほうが自分的にも楽かなー?と思います!
傷病手当もでますし、ボーナスある会社かわからないですが、夏のボーナスまでもらうのもいいかな?と!
これから沢山お金かかるのでもらえるものはもらって傷病でつわり終わるまでは休んでもいいかなと思います!

やっぱり無理です!やめます!で強行突破しちゃうと、後々同じ職場で残された旦那さんも居づらいところも出てきてしまうかなと😅

サヤ

水だけでも吐いてしまうなら妊娠悪阻かもしれません。
病院で診断書が出せたら出してもらえば職場の人にも分かって貰えるかもしれません。
つわりは個人差があるので、なかなか辛さを理解して貰えないですよね。

ayk

つわり、キツイですよね😵
辞めたい気持ちもわかります。
経験談を書かせていただきます。
私は産休・育休を取るつもりでしたが、つわりがキツくて朝起きるの困難で仕事に支障が出ていたのも事実なのでこのまま辞めてしまおう。とも考えました😓
苦しんでるのに、まわりからの変なプレッシャーや期待、優しさ、全てが嫌になり夜一人で泣いていた時もあります。隣でぐっすり寝れる旦那にイライラするときも。
それでも、遅刻や早退、休みを貰いながら続けていました。
その後、時期は忘れましたが、安定期に入る前にはつわりも落ち着きだして逆に食べられるようになったので動かないといけない状態になってしまいました。

個人差はありますが、つわりは何かで軽減したり、時期で終わってしまったりします。無理をするのは絶対にダメですが!!!
産院と相談しながらもう少しだけ、迷惑かけてもいいと言ってる会社に甘えて有休使いながら辞めるのを視野に入れるのもいいんじゃないですか?
それか、いつでも退職願を出せるように用意しておくと気持ち的に楽になるんじゃないかと思います。

0208syo

そのお気持ちわかります。
私もつわりがひどくでも旦那には仕事を続けてほしいと言われ、頑張って行ってましたが、出血しお腹が張り切迫流産になり21週で流産してしまいました。会社のことや旦那の言葉など無視して無理しなければよかったなと1年たった今でも後悔ばかりです。
会社のあなたの代わりはいても、お腹の赤ちゃんのママの代わりはいませんよ。自分を大切に過ごしください。無事に元気な赤ちゃんを産めますよーに。