※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
家族・旦那

生後43日男の子のプレママです。旦那にイライラして出産後初めて泣きま…

生後43日男の子のプレママです。
旦那にイライラして出産後初めて泣きました。
どこかに気持ちを出したくて投稿させていただきました。

出産後実家に1ヶ月お世話になり、先週久しぶりの我が家に帰ってきて本日初めての家族3人で迎える日曜日。

平日は仕事帰りに嫌がらず買い物をしてきてくれたり、帰ってきてから抱っこマンの息子の面倒みてくれたりで、思っていたより育児に協力的でありがたいと思っていました。

夜泣きで睡眠不足は可愛そうと思い、今は旦那だけ寝室を分けてゆっくり寝てもらっていて、夜寝る前には「日曜日はパパ育児頑張るからね、ごめんねおやすみ」と一言声を掛けてくれてました。

平日は、なんで泣いているかわからないギャン泣きの息子と向き合い、一人での育児はすごく大変だなぁと実感しているところで、家事なんてなかなか進まなくて、たった1週間で疲れてしまっていました。

そして今日。
今日はパパに見ててもらって家事をしよう❗
と、思っていたのに。。。
泣いている息子のあやしがうまくいかないと私に目で訴えて息子をパス。手があけば携帯ゲーム。と思えば「眠くなってきちゃった」とソファで寝る。
息子がギャン泣きしているのにイビキをかいて。

家事を進めたい私は抱っこひもで息子を抱っこして泣きっぱなしのまま家事をして、オムツ替えて、おっぱいあげて、ミルクあげて。
これじゃ、平日と全くかわらない。
私一人で育児をしているみたいで、なんだか涙が出てきて、息子のギャン泣きと一緒に私も泣きました。
仕事を頑張ってくれてるから、平日は少しでも育児を手伝ってくれたら嬉しかったんですが、休日は二人で楽しく育児できるものだと思ってたのに、、、。

長々すみません。
でも、書いたらちょっとスッキリしました。
ありがとうございました。

コメント

苺

私も最初のうちは、旦那いるときは見てもらって、家事を思いっきりやろうと思っていましたが、旦那って思っている以上に、子供のこと見てくれませんよね😱
旦那さんも想像していた休日と違って、どうしたら良いか分からないんですね😰
まだ3人での生活は始まったばかりです、これから旦那さんも色々分かってくると思います😄

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

読んでくださってありがとうございます。
    旦那も仕事頑張ってくれてるからあんまり育児を押し付けないようにお願いする感じでいこう。と心掛けていたのですが、あまりの父親の自覚のなさに泣けてきました。
    今後変わってくれればいいのですが。

• 5月27日
  • 苺

自分本位で、子供が一番の母親と違い、自分が一番ですよね😵
    うちもどうしたもんかと思いましたが…子供と過ごしていくうちに、だんだんと面倒見てくれるようになってきました、まだまだですが(笑)

• 5月27日
mini

その気持ちをご主人に伝えないといつまでも変わらないと思いますよ😭うちも同じことがありましたが、夫の言い分は普段やってる事だから自分が休みの日も出来ると思ってたって言ってました。こっちからすると意味不明ですが、そういうものなんだと思います😅
ご主人が休みの日を心待ちにして平日頑張っていること、母親にも休みはないから自分だけの休みと思わず2人で順番に休めるよう認識を変えて欲しいこと、泣く時は誰でも泣くしそこで匙を投げるといつまでも慣れないことなどきちんと伝えてみてください😊男の人は察する能力が本当に低いです。10言って1伝わればいいくらいの気持ちできちんと説明しないと理解は得られないかと思いますよ😭

たろうちゃん

気持ちわかります😂
大変ですよね💦

正直家事なんてどーでも良いと思います💦
そんな感じなら、
「夜泣きに備えて睡眠取っておきたいから、今日は昼間のオムツとミルクお願いしてもいい?」と寝てしまった方が有意義な気がします。
ママが寝てしまっていれば、旦那さんもそう気軽にパスしてこないと信じて(これは旦那さんの性格知ってるとしママさんにしかわかりませんが😅)

新生児の頃、旦那が「手伝ってる」感をチョイチョイ出してきたので、その度にきちんと認識を改めれるよう説明しましたよ😓
「わたしの仕事を手伝ってるんじゃなくて、あなたの子供でもあるんだから、あなた自身の仕事なんだよ」と。
もちろん、仕事に支障してはいけないので、翌日休みの日とかですが。夜泣きや寝かしつけも担当してもらっています。

とりあえず、仕事の服がないと困りますけど、部屋が少々散らかっていもご飯が出前でも大丈夫なので、隙あらばママは寝てくださいね😊
洗濯もご飯も旦那さんがやっても良いと思いますよ!😜

なつ

とーーーってもわかります。
私も1ヶ月実家に帰っていました。
そのときは毎日電話くれて
今日はどうだった??
とか優しく電話してきてくれて
これは期待できる。協力的だ、、
なんて思った私がおバカさん。
我が家に帰ってきて
土日に仕事疲れて昼寝は
しょうがないとしても
隣で子供がぎゃんなきしてても
としママさんパパと同じく
なーーーんにも同日。ぐーすか。
いないならいないで
一人でできる家事も
なんでこいつには休みがあって
昼寝できるじかんがあるのに
私にはないの?
というか邪魔!!!!
っておもっちゃってイライラが止まらず
結局その日は大げんかです。
うちの旦那も隣で息子が泣いてても
ゲームやめないで携帯見ながら
おもちゃフリフリ
あやしてるつもり??
わたしも同じくこれじゃ話になんねぇ、とおもい片手で抱っこして
家事してたら
危ないから俺があやす
って、、、、、
流石にプッチンですよね。
てめぇが携帯片手にあやしてるほうが
子供に悪影響だし可哀想だわ!!
って
そんなことがなんかいかあって
何回かブチギレて
3ヶ月になる頃には
パチンコに行く前には
必ず何かやることある?ってきいて
済ませてからいくようになったり
お昼寝は気まずいのか
しなくなりました!!笑
私たちは昼寝するひまもないんだから
旦那だってしなくたっていいんです!笑
パチンコにいけてるだけ
幸せでしょ?
野球にいけてるだけ幸せでしょ?
昼寝はさせないけど
わたしってなんていい妻なの?って
ひらきなおってます!!

としママさんも
ある程度のことを自由にやらせてあげるかわりにその罪悪感から
手伝わせるっていう方法をお勧めします!
長々愚痴ってしまってすいません。
とまらなくなってしまいました、、