※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はさ
家族・旦那

結婚式について愚痴です。私たちは、きちんとした結婚式は行わずに挙式…

結婚式について愚痴です。

私たちは、きちんとした結婚式は行わずに挙式と食事会をする予定です。
子供が生まれることもあり、お金もそんなにかけられないため親族(両親、兄弟夫婦のみ)と決まりました。
しかし、旦那側が祖母を一人呼びたがっています。
呼びたい気持ちはわかるのですが、私の祖母は寝たきりの介護生活でとても結婚式に参列できる状態ではありません。片方だけ呼ぶというのは私の両親も悲しい気持ちになりますし、出来れば控えて欲しいと話し合って祖母はお互い呼ばないということに決まりました。
しかし、打ち合わせの際になんの相談もなく祖母を追加すると言い出しました。(旦那側両親と勝手に決めたようです)
事情はきちんと説明したのに話し合いの意味はなんだったのか、寝たきりで呼べないとはいえ私の両親の気持ちは考えてくれていない、お金ももちろん追加分発生する。怒りと悲しみでどうしようもないです。
もう挙式すらやりたくありません。
何の相談もなく勝手に決めたことも許せないです。
私のただのわがままなのでしょうか…。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

個人的な意見としては
身体が不自由で参加できない
というのと
元気なのに参加できない(させてもらえない)
というのは違うかな〜と思います(>_<

親族には変わりないですし、健康状態も違いますし
そこは無理して揃えなくてもいいのかな?と思いました。
実両親が主さんと同じ意見なら仕方ないですが…

CHU◡̈♥︎

話し合ったのに
勝手にって腹立ちますね。
何も言ってなかったなら
分かりますが、
それはワガママではないと
思いますよ。
むしろ旦那側がワガママ。

それなら私も祖母に
見せたいからなぁ!
挙式の場所を
祖母宅の近くにして
全員にタクシーで移動、
祖母にドレス姿見せる!
ってワガママ言いますね(笑)
祖母にも来てもらいたい
気持ち同じやんな?って(笑)

ママさん

お互いの両親、皆集まって
話してみてはいかがでしょう?
難しいですかね?😓

奇跡の積み重ねを忘れないー!

私は呼んであげてもいいかなと思います☆
親族のみの結婚式じゃなくても相手側の祖母祖父が参加したくても出来ないなんて沢山ですよ(*^^*)

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

途中で送っちゃいました!
    祖母さんも身内ですし・ω・

• 5月27日
はじめてのママリン

勝手に決めたことはすごく許せないですね!それは怒って当然です!!
追加分は旦那さん側に払ってもらってください。

でも、旦那様とおばあさまのことを考えたらお孫さんの晴れの日に参加したいと思うのは当然かなぁとも。身内ですし。主さんのご両親はあちらのおばあ様が参加したいと思っていることはご存知なんでしょうか?主さんが想像で考えてるならなんか違うような?とも思います。ご両親が来て欲しくない!!っていってるならまぁ、仕方ないですが。

萌

うちも夫側は祖父を呼びましたが、私側は参列しませんでした。式場まで遠かったということもありますが。
代わりに式当日に高級なお弁当の宅配を祖父母宅に頼みました😆
私だったらですが、新郎側で参加できる状態で参加していただきたいと思っているのならば参加していただけば良いのではないのかな?と思います。
代わりに新婦側で特別なプレゼントをおばあ様に差し上げたらいかがですか?
といっても具体的に思いつかないので申し訳ないのですが😰

うえ

話し合った上で結局勝手にいれられるんだったら、義理家族に追加料金払えって言いますね!🙋💢
こちらの意見無視されるのは腹立ちますよ。

お相手のお祖母様を呼ぶことに関しては特に問題ないかと思います…

例えばですが、お相手のお父様が亡くなっているとかご病気でとかで列席できない場合
ご自身のお父様も呼ばないのですか?
寝たきりのお祖母様が列席できないのはお気の毒だと思いますが
だからといってご健在のお相手のお祖母様も欠席を強いるのはお門違いな気がします。

しかしながら
2人で決めたことをなんの相談もなく勝手に変更するのは承服しかねますよね。

今回はお相手のお祖母様に列席いただくことにして、
でも今後二度と2人で決めたことを勝手に覆すようなことはしないでほしい!と伝え約束するのが
1番平和に収まるかな、と思います。

ママリ

一度話し合いで決めたのに
勝手に呼ぶなんてひどいですね
もちろん質問者様も
そのこともう一度話してくれてたら
こんな感情わかなかったんだろうとお察しします(´>_<`)
なぜ祖母を呼ばなくなったのか
理由もあるのに ひどいですね。お金の問題でもないとおもいます。
その後、旦那さんはなんと言ってきたのですか?
今の質問者様の気持ちは伝えるべきだとおもいます。

事情も話してきめたのに、どういうことか。
私の両親の気持ちをないがしろにしているのか。
もう結婚式する気分にもなれないと。

旦那様、話し合いの時に納得されてなかったのですかね…?
いきなり打ち合わせでいうなんて、ズルい!話し合いの時に納得するまで、意見言って欲しいですよね😅

とは言え…旦那様のおばあ様参加させてもよいと思います。
お父様、お母様は本当に悲しい気持ちになるっていっているのでしょうか…?
自分の親に遠慮して、旦那様のおばあ様を呼べないっていうのも…私が親の立場や、おばあ様の立場だったら自分のせいで申し訳ないとと思っちゃうのですが。

うちの祖母も、旦那の祖母も元気なうちに色々見せてあげたいな…と思います。

たーしーこ

私も結婚式の時自分の祖母は車イスで誰も当日は面倒見る余裕がなく来れませんでしたが、夫側の祖父母はみなさん参列しましたよ。
ですが私は当たり前?というか普通?…ごめんなさい上手い言葉がみつかりませんが特に気にもなりませんでしたし、私の両親もまったく気にしてませんでした。
ですが今回は先に両親、兄弟夫婦のみと決めたうえに一度話し合いもしてるみたいなので状況が違いますよね😭
どうしても結婚式見せてあげたいし見たいんでしょうね。
ご両親にそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか🤔?
案外気にしていない様子ならお金は追加になりますがご主人のお祖母さんもよんであげていいかなぁと…両親の反応があまり良くなかったら義両親にもハッキリ言って来てもらわない方がいいと思います。
一度話し合ったのに急に話を変えた事については怒れて当然だと思うのでご主人をがつんと怒った方がいいです!!

はさ

沢山のコメントありがとうございます。
まとめてのお返事失礼致します。

旦那側の祖母を呼びたい気持ちやこの際追加になるのは正直構わないと思っています。
ただ、きちんと理由を説明し話し合いをしたのに勝手に決めて打ち合わせの場で言われた事にとても腹が立ちました。
費用についても追加分もちろんかかるのにその相談もなし。
元々旦那側の親族関係は色々口うるさく今回もそういう感じなんだろうと思います。私自身よく思っていない事もこの怒りに繋がったのかなと思います。
追加はいいにしても、料金は相手側に負担して頂こうと思います。
ありがとうございました!

のんちー

何処まで呼ぶかって難しい問題ですね(*_*)
個人的には、これる親族は呼んであげたほうがいいのかな?と思いました!!
体の事情などで大変な方は、終わったあとに写真など、動画を見せにいけたらいいのかな?とおもいます。

ご両親の気持ちも分かりますが。

一生に何度もあることじゃないので!

自分が寝たりの祖母さんの立場なら、私は行けないけど。お孫さんの花嫁姿沢山の人に見てもらいたいし!
皆にお祝いしてあげてほしいと思うと思うからです!(^^)/

私は行けなかったのに、旦那さんの祖母さんが参加したとしても本人は、嫌な気持ちにはならないと
おもいます。

旦那さんの祖母さんも旦那さん自分のお孫さんの晴れ姿見たいんじゃないでしょうか?(^-^)

ご自分のおばあちゃんにはDVDや写真沢山見せてあげるといいですよ♡
私も自分側のおばあちゃんが寝たきりで来たいって言われたんだけど難しかったのDVDとか写真沢山みせてあげましたよ(*^^*)