※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

三男児の妊娠で精神的に不安定。周囲のネガティブな反応に落ち込み、育児にも不安。同じ経験のお母さんからアドバイスを求めています。

三人目妊娠中です。上に八歳、六歳の男の子がいます。この度三人目も男の子とわかりました。母子ともになにも問題なく元気に過ごしているので、これ以上の贅沢は望んではいけないのですが、男の子三人と言われてから精神的に不安定です。
特に周りからの目や言葉があーそっか…や残念だね、大変だね、頑張ってなどネガティブなものばかりで、妊娠したときは沢山の人に喜んでもらえたのにと落ち込んでいます。
また一からの育児、最初は楽しみだったのに、歳が離れすぎて可哀想かな、せっかく三人兄弟なのにバラバラなのかななど思考もネガティブに。

同じような境遇のお母様いらしたら、どのようにこの気持ちを切り替え乗り越えたかアドバイスもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

いぬ

同じ境遇ではないですが、私は妹と8歳違いますが、仲良しですよ~✨
かわいくて仕方なかったです!それは男の子でも同じじゃないですかね?お兄ちゃんたちがかわいがってくれると思います!
三人めだと勝手に違う性別を期待されそうですよね💦気にせず楽しみに過ごしてくださいね。

• なな

なな

コメントありがとうございます(;_;)
    兄弟の仲がいいのは本当に良いことですよね。
    周りの期待に押し潰されそうになって、今を楽しめずにいるので、少しずつでも前を向いて行けるように努力したいです。

• 5月27日

我が家も今年8歳、6歳の男の子でもうすぐ3兄弟になります。私は健診で女の子女の子と2回言われていたので、、、男の子確定と来た時は、正直落ち込みました。。未だに切り替え出来ているかと言われれば、、、完璧になっていません。周りへの報告もわざと明るく開き直って報告してますが、、内心女の子が良かったなと未だに思っていますm(_ _)mでも、男の子か女の子かは、その家に将来必要な性別が生まれて来ると、聞いた事があるので、、我が家は将来男の子ぢゃないとダメな家庭なんだなと思っています。また1からの子育て不安ですよね、、、アドバイスになっていませんが、同じ境遇だったのでコメントさせて頂きました(^^)

• なな

なな

コメントありがとうございますm(_ _)m
    お兄ちゃんたちの年齢も全く同じです!私も一回女の子っぽいと言われたので、期待してた分の反動もあり、周りの言葉もあり泣いてばかりいます。でもmiさんはきっと私よりきちんと受け止めているし、周りの方への報告も明るくされていて、本当に尊敬です。
    我が家を選んできてくれた子、大切にしなくてはいけませんね。

同じ境遇で本当に心強いコメントありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日
長ネギマン

私もまだ確定ではないですが先日の健診で「男の子かもねぇ。確定ではないけど~」と先生に言われ男3人どうしよ。あぁ。女の子育てて見たいなぁ!とかよく思いますよ😊
確定ではないけど。を信じて女の子にちょっと期待してる自分もまだいます😅
私の家族も3姉妹で皆、男2人づつ産んでいて「もう男の子はやめてよぉ!笑」とか言われまくって落ち込むしプレッシャーです…
でもマイナス思考にはならないように努力してますよ!もう努力するしか方法ないな!って😂笑
元気ならそれが一番だし、世の中子供欲しくてもできない人もいるんだから性別どちらであれ授かった事に感謝です😊
マイナス思考になったらキリないですからね😅

• なな

なな

長ネギまんさんも三人目妊娠中とのことで、おめでとうございます。
    ご兄弟が三姉妹素敵ですね。私の周りは女の子もいる家庭が多いので、姉妹で子供が男の子ばかり、心強いし羨ましくも思います。

子供が元気なのが一番、本当にその通りです。少しずつ前を向いて出産を迎えたいです。

• 5月27日
  • 長ネギマン

長ネギマン

あとは服とか買わずに済むとか😂
    かなりプラスに考えてますよ😊笑

• 5月27日
  • なな

なな

そうですね、新しいものは増えなくて済みそうなので家も狭いしそこは助かります(*^^*)

• 5月27日
うみ

年が上の子と下の子が10歳離れている男兄弟を育てている知り合いがいますが、年が離れてる方が逆に仲が良いと言っていましたし、上の子が手伝ってくれるから旦那より頼りになると言っていました!
私の旦那も6歳上のお兄ちゃんがいますが、ブラコンかと疑うくらい仲が良いですよ☺︎
私は介護の仕事をしていて、家族さんを見てて思いますが、女三姉妹を育ててきたご老人でも全く面倒見てくれない親を放ったらかしにしている家族もいれば、
3人息子を育てたというご老人は、息子さん3人で交代に毎日のように会いに来てくれる家族さんもみえます!
男ばっかりは….、女は1人はいた方がいい、とよく聞きますが、一概には言えないと思います!

• なな

なな

歳が離れているとどんな感じなんだろうと、一人っ子のようになって寂しいのかなとか、そんな風にばかり思っていたのですが、お知り合いの方やご主人の様にブラコンになってくれるくらいお兄ちゃんを大好きに、そしてブラコンになってくれるくらい弟に優しくしてくれたら嬉しいです。
    将来のこともいろんな方を見ているうみさんだからこそのアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 5月27日
みーちゃん

ネガティブなものばかり…
そうでしょうか??

ななさんがご自分でそう勝手に
思い込んでませんか?

私は同じ境遇ではないですが
お腹で命が宿っている、
可愛い我が子が今ここにいる❗
と思ったら人の言葉なんて
どうでもよくないですか?

確かに残念だね…は
ちょっと気に触りますが
大変だね、頑張ってねは
そんなに悪い言葉ではないように
私は思います。

一人っ子だろうが3人だろうが
育児は大変なもの。

女の子でもヤンチャですが

うちは上がそうでヤンチャです😵

男の子だとママにとって
体力勝負!的なとこがあるので
大変だけど頑張ってよ😊⤴って
私はとれます。

実際、私がななさんの友達なら
そう言ってしまいます。

男の子って2歳児でも力が強い😱
ななさんは男の子を二人育ててる
方なので私より先輩ママさんです。

上のお兄ちゃんと年の差あっても
真ん中にお兄ちゃんいるから
大丈夫ですよ😉

私もななさんにとったら
嫌な言い方するなぁ…って
存在かもしれませが
悪く考えたらダメですよ。

人に何言われようが気にせず
我が子の誕生を楽しみに
待ってあげてくださいね。

体調管理に気をつけて下さい❗

• なな

なな

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

やんちゃかどうかは性格で産まれてみないとわからないですよね。大変だねの意味も頑張っての意味も、捉え方ひとつで、今の私だからこんな風にネガティブになってしまっている、わかっているのですがなかなか気持ちの切り替えができずに悶々とした日々を送っています。

三人の母になるのですから、もっと強い母になれるように頑張ります(*^^*)

• 5月27日
アキ

我が家ももうすぐ男三兄弟になります。
気持ち切り替えてるようで、切り替えてないとこもあります。
やっぱり周りに報告すると、大変だねって当たり前のように言われちゃうからですかね💦
可愛い男の子がもう1人増えるのに、そんなこと言われたら、テンション下がりますよね。
確かに大変だけど、男の子2人産んでとても可愛くて、本当に幸せだと思っていました。
私も1人は女の子育てたかったので、お気持ちは十分分かります。
最近は、自分からうち大変そうでしょ!って言うようにしました。
うちはみんな二学年違いになるので、まだまだみんな小さいです。
ななさんのお子さんは8歳と6歳とのことなので、お兄ちゃん達が赤ちゃんの面倒見てくれたりしそうなので、同じ三兄弟でも良いなと思いますよ!
私は周りの言葉も気にしないような、強い母親になりたいです。

• なな

なな

本当に可愛い男の子が増えるのはわかってるのに、周りの言葉をうまく消化できない、うまく交わすことのできない自分が嫌です。産まれてしまってその子を目の前に色々言う人は今より減るだろうし、自分も気にならないようになるんだろうけど、まだ産まれてもなく実感がわかず、なかなか気持ちに区切りがつきません…

私も強い母になりたいです!

• 5月29日
とも

気持ちわかります。
同じく3人目で男の子です。もうすぐ出産ですが性別わかった時も先生に言われるよりも先にエコーでわかり落ち込みました。
周りからもまた男の子なんだね大変ねーといろいろなところで言われました。
私の場合はもう開き直りました。服も困らないしおもちゃも困らないし男の子のほうが女の子より単純だしと生まれてたきたら可愛いだろうと思いながら出産を迎えようと思ってます。

• なな

なな

三人いれば性別関係なく大変だよと言われるよとお友だちのママにもはげましてもらい、そうだねと少しずつでも自分の気持ちを納得させようと思っているのですが、なかなか納得できず、ずっとモヤモヤ涙しています。
    私も早く開き直り、三男の誕生だけを楽しみに過ごしたいです。
    この落ち込みを早くともさんのように乗りきって出産したいです。

• 5月29日
  • とも

とも

すぐは私も納得できなかったです(´◦ω◦`)!
    3兄弟連れて歩いてる家族見るとうちもあんな感じになるのかーとか今でも
    考えてしまいます。
    同じように悩んでる人もいると思うとなんか気が楽になります。
    インスタとかで3兄弟で検索してみると可愛い3兄弟が載ってたりと気を紛らしてますw

• 5月29日