※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゅん
産婦人科・小児科

宮崎県病院での出産について、病室の状況や相部屋について教えてください。些細なことでも構いません。

宮崎の県病院で出産された方に質問です☺︎︎

病室はどんな感じでしょうか?
帝王切開でなければ相部屋とは聞いたのですが、気疲れなどはなかったですか?個室しか経験がなく、自分自身が変に気を使ってしまうところがあり、面会や子供の泣き声、授乳などで迷惑をかけてしまうのではないかと不安です…。

些細なとこでも構いませんので、教えていただけると助かりますm(._.)m

コメント

2児ママ

只今県病院に入院中です!

私のとこは四人部屋ですが
みなさんすごい自由ですよ(笑)
赤ちゃんは泣くのが仕事なんで
気にしなくていい感じです🎵
嫌がられることもないですし
自分が寝たいときは
ずっと預かってくれるし
楽に過ごせます😁

• ままちゅん

ままちゅん

まさに真っ只中なんですね☺︎︎ご出産おめでとうございます( ´◡͐︎`)

それからご回答ありがとうございます!相部屋は別病棟で経験済みなのですが、入院中慣れずに大変な思いをしたもので、抵抗がありましたが考えてみれば同じお母さん&赤ちゃん同士ですね✨ちなみにオムツは布と聞いたのですが、そうなんですか??

• 5月27日
  • 2児ママ

2児ママ

真っ最中です(笑)
    私も相部屋いやーって思ったけど
    気にせず入院できますよ😊

オムツはメリーズの紙オムツ
    使用になります🎵

• 5月27日
  • ままちゅん

ままちゅん

友人が入院している時は確かまだ布だったもので、そこもネックなポイントでした💧回答を見てひとまず安心しました☺︎︎

お礼が遅くなりすみません⤵︎
    ありがとうございますm(._.)m

• 5月28日
  • 2児ママ

2児ママ

またなにかあれば
    きいてくださいヽ(゚∀゚ヽ)

• 5月28日
ひなたのお花

3人とも県病院で出産しました。お産が重なれば、経産婦さんは相部屋でもナースステーションから離れた相部屋になります。3人目の時は、出血が多かったので、ナースステーションのすぐ近くの相部屋でした。こちらの方が広々としています。
3人目の時は、次女が1歳半だったので、かなり騒いでしまい申し訳なかったですが経産婦さんがいて、気にしなくて大丈夫!って何度も声かけてくれ、とても心強かったです😊
お部屋が空いていれば、急患さんがきたら部屋を出てもいいから、個室がいいといえば、もしかしたら個室利用できるかもしれないです。長女の時、1泊だけですが、普通分娩でも個室空いてるから使いますか?って声かけてもらえました❣️もちろん、使いました😊

帝王切開でも、手術した日くらいしか個室利用はしていない感じです。相部屋に移ってくる方が何人もいらっしゃいました。

• ままちゅん

ままちゅん

回答ありがとうございますm(._.)m

相部屋でも広さが違うんですね⑅︎◡̈︎*みんな同じ広さだと思ってました💦
    うちも上がいるのですが、どうなることやらと思ってます⤵︎できれば1日でも利用できるのなら個室がいいんですけどね(›´A`‹ )ほんっとうるさい兄妹なので… 。私も急患が出たら移動するので!とまずはそうだんしてみようと思います☺︎︎

• 5月29日
よーぷん

切迫で3ヶ月入院してましたが、最初の1ヶ月は絶対安静でトイレすらベット上だった為、有無言わさず個室に入れられました💧
しかし孤独に耐えられず、まだ安静解除されてなかったですが6人部屋の4人使用の部屋に移動させて頂きました。

やっぱり人の声を聞いてた方が生きてる感じがして、私は良かったです😅
それに総回診が毎週金曜にありましたが、個室だと先生方に一気に囲まれて時間も長く感じたので毎週緊張してましたが相部屋なら1分もいない感じです。

授乳で赤ちゃんの声が聞こえることがありましたが私は癒されましたよ〜❣️
お子さん連れて来られる方も結構いました!
苦痛と感じたのはほかの患者さんの旦那さんが毎日コンビニか何かのニオイの強い食事、マックやラーメンなどを病室で食べてたことです💧
基本、患者さんの家族は病室で食事は禁止なのにマナー守れてない方がいるのは辛かったです。

県病院で出産控えてますが、また相部屋に入院したいです。

• ままちゅん

ままちゅん

切迫キツイよね〜💧私もそうだったんですが個室の淋しさ、ありました。。
    そうなんです!そういうのなんです!食事のマナーなどが守れない方が同室だとどうしても気になってしまって、別病棟に入院中の時はテーブルのある談笑室?休憩室?のような所で食事していました。面会時のおしゃべり等も構わないのですが、声があまりに大きいとか親子喧嘩しだすとか…マナーって大切ですよね✨
    赤ちゃんがいての相部屋はまた違うんだろうなぁと少しづつではありますが、楽しみではあります♫同じ時期に出産したお母さん同士のおしゃべり等も楽しいだろうなぁと思ったり☺︎︎できればいいんですけどね☆彡

• 5月29日
ほたる

初産で四人部屋でした。
初日2日目は産後の疲れで気にはしませんでしたが、3日目以降は、子供と一緒に寝てたので気を使いました。
また夜三時間おきに授乳をしないといけないので、あまり休んだ記憶はありません。面会や子供の泣き声はお互い様なので気になりませんでした。

• ままちゅん

ままちゅん

赤ちゃんと一緒だと余計に疲れるのに、相部屋だともっと気疲れですよね💧そこを私も懸念してます。。自分自身が気にするタイプなので⤵︎相部屋ならではの雰囲気を楽しむぞ!と思うことにしました☺︎︎

• 5月29日
  • ほたる

ほたる

どうしても辛い時は赤ちゃんを預かってくれますし、お母さんに寄り添ってくれるので安心しました。(・`ω・)👍

• 6月4日