※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー
子育て・グッズ

アトピーやアレルギーのある方は、離乳食開始時期について教えてください。娘がアトピーの可能性があり、いつから始めるか悩んでいます。

パパ・ママがアトピーやアレルギーをお持ちのかた、離乳食開始時期について教えてください。
旦那(パパ)が現在もアトピーで、娘もお肌トラブルが多くアトピーの可能性があると先日皮膚科の先生に言われました。
もうすぐ五ヶ月になりますが、離乳食をいつ開始しようか考えています。早めに始めるとアトピーやアレルギーが発症しやすいとのことで、遅めに始めるべきなのかなと考えています。
パパ・ママがアトピーやアレルギーのあるかたは、いつから離乳食を開始しましたか? 教えてください🙂

コメント

m i i ♡

私がアトピー持ちですが、
普通に5ヶ月から始めました!
早い遅いは関係ないらしいですけど、
どうなんですかね 💦

• にー

にー

ありがとうございます!五ヶ月に始めたんですね🙂
    早い遅い関係ないんですね🎶

• 5月27日
  • m i i ♡

m i i ♡

今のところ食物アレルギーもないし、
    肌も特別弱くないですよ 👍💕

• 5月27日

主人がアトピーで、子どもにもアトピーの疑いがあります💦
皮膚科の先生にも特に離乳食を遅くする必要はなく、きちんと肌の保湿をして常に綺麗にしておく事、口周りはプロペトを塗って保護しておくことを言われました!

うちは最近5ヶ月になったので
キリのいい明日、月曜日から始めます✨

• にー

にー

ありがとうございます!うちも同じで旦那がアトピーで娘もアトピーかもしれないと皮膚科で言われました。プロペト毎日塗ってます!お口周り保護することが大事なんですね🙂

• 5月27日
もちもっち

私がアトピーで息子もアトピーです。
生後5ヶ月から始めました!

• にー

にー

ありがとうございます!五ヶ月から始めたんですね🙂私も五ヶ月から始めてみます。

• 5月27日
●

わたしが小さい頃からずっとアトピーです😅

でも、娘は普通に5ヶ月過ぎたら離乳食始めましたし、今のところ、卵、そば(少しだけあげた事はあります)、小麦、牛乳など、アレルギー反応はありませんよ〜😆💡

でも、乳児期にお肌は乾燥したりプツプツできたりがわりとあったので、基本的に保湿剤をずっと今も塗っています😊😊

乳児期から保湿ケアをしっかりしていると、アトピーになりにくいと言う研究結果があるみたいなので‼️

そのおかげか、基本的に肌は綺麗ですよ〜🙂👍🏻
スベスベで羨ましいです😆

• にー

にー

ありがとうございます!
    そうだったんですね!うちもアレルギー反応が出ないことを今から祈ってます💦保湿ケアが大事なんですね🙂私も五ヶ月から離乳食はじめてみます!

• 5月27日
くろーばー

アレルギーは娘にしかないですが、アレルギーが出た時調べまくりました。
結果的に、離乳食開始時期を遅らせてもアレルギー発現は抑えられないし、一定の食物(ナッツ系だったかな)については、むしろ早くに食べさせた方がアレルギー出なかったっていうアメリカの研究結果まである程です。
人種が違うので、そのまま日本人に当てはめられるわけではないと思いますし、どこまで信用できるのかは分かりませんが…
遅くに始めてもアレルギー発現は変わらない、が最近の主流らしいです。
研究が進めばまた変わるかもしれないので、参考までに。
ちなみにうちは、6ヶ月から始めて、9ヶ月終わりに初めて小麦をあげてアレルギーが出て、血液検査で卵もアレルギーあったので食べさせてないまま除去。
2歳くらいに卵食べさせたら、卵黄は大丈夫でしたが、ひとかけらの卵白でもアレルギー出ました。
なので、遅くてもあまり変わらないという説もあながち間違いではないと思います。

• にー

にー

ありがとうございます!勉強になりました!早く始めても、結局は変わらないんですね😮早く食べさせたほうが良いものもあるんですね。
    安心して五ヶ月から始められそうです🙂ありがとうございます!

• 5月27日
きむひめ

私が軽いアトピー、くだもののアレルギーあります。
始めたのは5ヶ月ですが、タイミング悪く
風邪ひいて1週間ほど休んでまた1からスタートしてました!
子供は軽い乾燥肌っぽいですが、
アレルギーはまったくないです!

• にー

にー

ありがとうございます!五ヶ月に始めたんですね🙂皆さんアレルギーやアトピーをお持ちのかたでも五ヶ月に始められたとのことで、私も五ヶ月に始めてみます。

• 5月27日

私はアレルギー関係なく6ヶ月から始めました。
私自身果物とかダメな物があるので心配ですが、特に心配な物は急がずにあげていこうと思います。

• にー

にー

ありがとうございます!6ヶ月から始めたんですね🙂心配なものは急がず様子見が必要ですね🙂

• 5月27日