※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの食べ物アレルギーって頼めばしてくれるのでしょうか??お金かかりますかね?

子どもの食べ物アレルギーって頼めばしてくれるのでしょうか??
お金かかりますかね?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

検査のことですか??

• ママリ

ママリ

そうです検査です!
    書き忘れてました😓

• 5月27日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

うちはアレルギー科のある小児科に行きました。
    気になる項目を言えば血液検査してもらえますよ。
    金額はごめんなさい、もう1年も前なので忘れてしまいました…
    保険適用なので、すごく高かった記憶はないですよ。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

アレルギー科なんてあるんですね!
    かかりつけは先生1人だけの個人病院ですがそういうとこだとできないんでしょうか??😳

• 5月27日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

小児科でもアレルギー検査をやってるところはありますが、病院によりけりです。
    一度問い合わせてみた方がいいですね。
    私は専門医がよかったので、アレルギー科を探しました(^○^)

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

たしかに専門の方が安心ではありますよね😳
    数時間後に顔が赤くなった程度なのでまずかかりつけに相談してみます!

• 5月27日
くろーばー

わが家はアレルギー症状が出てから行って、乳幼児医療使って自己負担なしで血液検査してもらいました。
症状が出ていないなら、自由診療になるのかもしれませんし、行く予定の小児科にお問い合わせされると良いと思います。
でも、血液検査は数値が出ても症状が出ない事や、逆に数値は大した事ないのに症状が出る事もあるので、あくまでも参考にしかならないです。
接触試験はやった事がないので、分からないです💦

• ママリ

ママリ

数時間語に顔が赤くなった程度で、原因がどれかよくわからないんですよね。
    参考にしかならないのですね💦
    血液検査大変でしたか??
    ママリで赤ちゃんの検査は大変でかわいそうと見たので参考程度ならやるのも良くないのかなと💦

• 5月27日
  • くろーばー

くろーばー

初めての食材でなくても、その子の許容量を超えたら出る事もあります。
    逆に普段は何てことないのに、体調が少し悪くて症状が出る事もあります。

血液検査は、親は診察室から出されます。
    こんなに痛くて嫌な思いしてるのに、お母さんは助けてくれない!という状況を作らないためです。
    なので直接は見ていませんが、絶対動かないよう羽交い締めで針を刺されるのでそれまでで一番泣いてました。
    子どもって血管が細いし見えないしで、採血する方は本当に大変と聞きます。
    泣くのは可哀想なのですが、うちの場合は結構蕁麻疹が酷く出たので、今後の治療のためにも原因物質を特定するためにやりました。

ちなみにうちの子は、顎〜首まわりの皮膚が柔らかいところ、鼠径部、オムツ周りに多く蕁麻疹が出ました。

アレルギーの27品目で思い当たるものがあれば、それを1種類ずつ少量を食べさせてみて、ある程度特定するのもありです。
    出やすい7品目もありますし。
    もしくは自己責任でパッチテスト(腕の内側に食材をしばらく貼り付けて、赤くなるか見るやつ)でしょうか。
    検査は何種類かしか健康保険対象ではありませんし。それを超える場合は自費だった気がします。

• 5月27日
  • くろーばー

くろーばー

あ、あと写真撮ってたら、それを見せたら後日でも診断して下さると思います。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    小児科で相談してきました〜!
    症状の出た時間帯や場所が部分的である事から、アレルギーの可能性は低そうだけど…との事でした。
    血液検査もするか聞かれたんですが、結果で陰性でも症状出ることもあるし、症状もぼんやりしていたので、注射で痛い思いするよりは少しずつ食べて試してみようかなという事になりました😳

• 5月30日