※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
お金・保険

旦那と財布を別にするメリットとデメリットについて教えてください。

旦那さんと財布別の方いますか?
私は今育児休暇中ですが、正社員で入社して10年目になります。
旦那とほぼ年収が同じです。

私はも旦那もそんな収入があるわけじゃないので生活はカツカツです。
ま、原因は旦那の車のローンがやばいからなんですが、、。💢

旦那の事でお金がかかって嫌になります。
お小遣いも1万のみ。

お金ちょうだい。の言葉がストレスです。

だからいっそのこと財布別にすれば楽になると思って!

生活費や貯金の分はしっかりもらいます。
いろいろ計画してやりたいと思います。


財布別にしていてメリットはなにがありますか?
デメリットも教えていただきたいです!

コメント

deleted user

うちは財布別です(o^^o)
メリットは旦那さんのお金の使い道が細かく気にならない、稼いだ分はある程度自由に使えるので仕事頑張る甲斐がある、買い物いちいち相談しなくていい
デメリットは旦那さんがお金にしっかりしてる人っていう前提じゃないと生活めちゃくちゃになる
ですかね…

CHU◡̈♥︎

財布別にしてます。

毎月5万もらってて
私のお金と合わせて
6万夫婦の貯金に回してます。

↑5万のうち3万貯金、
2万を食費としての5万ですが
ややこしいので
私のお金1万足して
貯金6万で計算してます(笑)

食費や雑費は私持ち。
外食はだいたい割り勘。

それ以外のローンやら
光熱費は旦那持ち。

携帯代や保険代など
個人のものはそれぞれ。

出産準備は旦那がほぼ
出してくれましたが
今後の服とかは
私持ちかなぁと思ってます。

なぁなぁにせず
しっかり決めてしまうと
正直楽です。

  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    コメントに返せなかったので
    こちらに返しますね。

    エアコン壊れた、とかの為に
    夫婦で貯金してます。
    大きなものはそこから。
    貯金から全額出すのは、、、
    となると話し合います。

    なので貯金だけは
    自分管理が無難です(笑)

    • 5月27日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうですよね!!!
    貯金は自分がしたほうがいいですね!(笑)
    旦那バカなんで、理由つけて少し多めにもらって貯金に回します(笑)
    じゃないとお金あるだけ使うんで😱

    • 5月27日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    それがいいです( ¨̮ )
    うちもバカなので(笑)
    自分が自由に使えるお金が
    ある!って思い込むだけで
    貯金分は当たり前に
    くれるので(*´꒳`*)

    • 5月27日
  • にこにこ

    にこにこ

    そうそう!(笑)
    自由に使えると思わせたらこっちのもんですよね(笑)

    • 5月27日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    旦那に都合よく聞こえるように
    誘導していきましょ!笑っ
    頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月27日
  • にこにこ

    にこにこ

    私も誘導頑張ります!!(笑)
    ありがとうございました( ^ω^ )

    • 5月27日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    グッドアンサー
    ありがとうございます𖤐
    応援してます!

    • 5月27日
deleted user

何となくですが、私は別にした方がストレスかかるんじゃ…と思ってしまいます💦

別にしたら生活費や貯金をしっかりもらいたくても、書かれている感じだと、あまりお金の管理にしっかりされてないような旦那さんのイメージなので、そのうち自分で使いたくて渡してくれなくなるのでは…😥

お金ちょうだいと言われるのはなくなると思いますが、逆にお金入れてよ!と言わなければいけなくなるような気がします😓

ふ9🍵

うちはずっと財布別です。
メリットはお互いガチガチに管理されず比較的自由にお金が使えることですかね。
うちは旦那より私の方が浪費家で、「旦那にそんなに高いものいるー?」とか言われるのがストレスでそうなってます(笑)
デメリットは家全体としてどのくらい貯金があるのかが見えにくい、大きな買い物(万単位の家電や家具等)をするときにどこから出すのか毎回話し合う必要があることですかね。でもそれもたまにのことなので日々の節約しろストレスよりは私的にはマシです😂

でも浪費家側がそれでもそれなりに貯金する意識がないと多分家計としては多分成立しないと思います。
うちは旦那がケチなのできっとちゃんと貯金してて(結婚する時も旦那のほうが私の倍貯金があった)何かの折に私の貯金見られてこんだけー?とか言われるのが怖いので(笑)給料天引きで定額貯金するようにしています。
家計に入れる額、貯金額から更に余った分は自分の自由にしてるって感じですかね。

にこにこ



なるほど!
みなさんに共通する事は旦那さんがお金の管理をしっかりできる人って事ですね(笑)
うちの旦那は無縁です(笑)


どうしよー、、、
例えばエアコンが壊れたから買い換える、冷蔵庫を買うなど高い物を買うときに、お金ちょうだいと言っても、ない。と言われたら終わりですよね、、。
予期せぬ大きな買い物をする為のお金を毎月1万ぐらいもらえばいいでしょうか、、。
最初にもらっとおけば大丈夫ですかね、

ゆり

私達夫婦もお財布は別です。
給料もほとんど同じ額です🍀

ケータイ、保険、家のローン、水道、食費、日用品全て半分ずつです。
あと、ガスは旦那、電気は私で分けています。
同棲始めてからこのスタイルで結婚後も変わりません。
お互い決まった額を家の貯金に入れ、他はお互い自由に使っています✨(美容院、化粧品など)
今の所自分の貯金も貯まるし家の貯金も貯まるし自由に使えるお金もあるし不自由はしていません。
ボーナスは旦那のみですが、半分を家に入れもう半分をお小遣いとして旦那と私で分けてくれるので、お互い不満なく6年このやり方です。
しっかり分けてしまった方が私は楽なような気がします。
全て半分にし旦那様も使えるお金が限られてるとわかれば使い方も考えるのではないかな?と感じました😭💦

  • にこにこ

    にこにこ

    そうですね!!
    すべて半分にします!!
    そのほうが後々揉めないし楽ですよね\(^^)/
    ボーナスも半分家に入れてくれて、またその半分をくれるなんて優しい旦那さん(;_;)

    はやく財布別にしたいです(;_;)

    • 5月27日