※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたん
子育て・グッズ

帝王切開で生まれた子のリスクについて質問です。免疫力が低いとの文献を見つけたが、実際にそのような症状が多いのか気になります。友人も喘息で、自身もアレルギー体質。帝王切開は安全だと考えています。

帝王切開で出産された方に質問です。
帝王切開で生産んだ子を育てています。

帝王切開で生まれた子は免疫力が低く、アトピー性皮膚炎や喘息、免疫不全、多動、自閉症のリスクが◯%高いという文献を見つけたのですが、実際そのようなことが多いのでしょうか?

リスク=発症ではないと思いますが、私の友人も帝王切開で生まれて喘息です。

私自身アレルギー体質なので帝王切開であるかどうかを別にしてもアレルギーリスクは高いと思うのですが。
また、帝王切開で出産したことは母子の安全のために本当に良かったと考えています。
この質問で気分を害される方がいらっしゃいましたらすみません。

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

初めて聞きました✨帝王切開でしたがアレルギーなどないし元気ですよ(笑)うるさすぎるぐらい( ˙-˙ )(笑)

• ももたん

ももたん

ありがとうございます!
    元気なお子さん素敵です❤️

• 5月27日
Yun.

わたしも帝王切開でしたが
初めて知りました😳
出て来方で違うんですかね!

• ももたん

ももたん

産道を通ると腟内の免疫を獲得するそうです!帝王切開はそれがないので免疫力が低めという見解だそうで..

• 5月27日
アーニー

緊急帝王切開で出産しましたが、
アレルギーその他全くありませんよ。
大丈夫、自信もって育児してください。

• ももたん

ももたん

自信をもって、と言って頂けて気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます!

• 5月27日
みーのん

今のところは何も出てないです😆上の子も中学生になりましたが、何ともありません🎵両親共に花粉症あるので少しありそうですが、他は元気に野球やってます😄

• みーのん

みーのん

付け足しです😅経膣だとママの細菌の中通ってくるからとは聞いた事あります😊

• 5月27日
  • ももたん

ももたん

中学生の大きなお子さんが特に何もなく元気と聞き安心しました!ありがとうございます!

• 5月27日

ウチの子も帝王切開ですが、
今のところ、健康状何も問題なく、
元気ですよ😊

• ももたん

ももたん

帝王切開でも特にお変わりなく過ごされてるんですね。励まされました、ありがとうございます!

• 5月27日
かずずん

帝王切開、私はけっこうなアレルギー持ちですが息子は元気に走り回ってますよ〜😊
書かれてたのは1つもないですね〜

• ももたん

ももたん

私自身アレルギー体質なので遺伝的な物は出るかなと思ってるのですが、かずずんさんのお子さんの話を聞いて過度な心配は良くないなと思いました。ありがとうございます!

• 5月27日
5児mama🤍

私は自然分娩なので、
帝王切開の事には詳しくありませんが
例えば、お母さんが軽い花粉症だった
としても、それはアレルギーらしく
子供に移行することも
少なくないみたいです💦
うちも、私が唯一アレルギーと
行ったら花粉症くらいですが、
子供は小児喘息もってます💦
大きくなると出なくなって
きますけどね✨
1番下の子は食物アレルギーも
あるし、だからそのへんは
帝王切開も自然分娩も
関係ないかなって思います(*^ω^*)

• ももたん

ももたん

生まれ方で左右されるわけではないんですかね..アレルギーは遺伝要素大きいと言いますよね。
    分娩は関係ないかなと言って頂けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 5月27日
ma

わたしの子は逆に自然分娩でしたがアトピー性皮膚炎です😢食物アレルギーも…😱ちなみにわたしはアレルギー体質ではなく、旦那は花粉症ってだけです💦

• ももたん

ももたん

帝王切開だから、というわけではないんですね。その子その子で体質によるんですかね..

• 5月27日
hiro

親戚で帝王切開して、同じものばかり好きで食べていたらアレルギーになった子はいましたよ(><)

• ももたん

ももたん

後天的な要因もあるんですかね?離乳食はまだなのでこれから気をつけようと思います。ありがとうございます!

• 5月27日
かさ

うーん関係ないんじゃないですか。

よく、産道を通って生まれてきてないから身体が弱い、免疫力が低めという諸説もあるみたいですが、お母さんが一生懸命に誕生させた命です。
仮にそうだとしても、それも含めて愛しい我が子ですよ。

自閉症?多動??聞いた事ないですね。何故、下から産まないとそうなるのですかね??下から産んだって、自閉症や多動児なんて沢山いますよ。

ごめんなさい。私、帝王切開で出産して事ないんですが、友達が帝王切開で産んで、産後もかなり身体が辛そうなのに、頑張って子育てしている姿を見て、それはないと思ったので回答しました。

• ももたん

ももたん

そうですよね、我が子は可愛いです!文献を読んで過度に気にしてしまいました。励ましの言葉ありがとうございます!

• 5月27日
aya

私ではなく私の兄姉のことで申し訳ないのですが💦
兄→自然分娩
姉→帝王切開
私→自然分娩
でした。しかし姉がアトピーに関しては1番肌が綺麗です。
兄がとてもアトピーが酷く喘息も酷いです。動物アレルギーもあります。
なので帝王切開だからアレルギー等酷くなるってことはないと思います😊

• ももたん

ももたん

ご兄弟のこと教えて下さってありがとうございます。分娩法はあまり関係ないんですかね..
    突っ込んだ質問で申し訳ありませんが、ご両親はアトピーなどアレルギー体質ですか??(お答え頂けなくても構いません)

• 5月27日
  • aya

aya

母はアレルギー等一切なく、父が軽いアトピーでした。
    兄は重度のアトピーと喘息でしたが20歳を超えた頃から全て軽度になりました☺
    父の親族は軽度ですがアトピーの方が多いので帝王切開や自然分娩等関係なく遺伝のような気がします💦

• 5月27日
  • ももたん

ももたん

ご家族のことまでお答えくださりありがとうございます。確かに出産法より遺伝的要素が大きいですよね。私もアトピー体質なので子どもは注意して見守りたいです。

• 5月27日
みゆき

子供を34週で緊急帝王切開で産みました

医療関係者ではないので根拠はありませんが、一理あるのかなぁとは思います
帝王切開で出産される方のなかには、私のように生産期より前に生まれる場合もあるからです
生産期までお腹の中にいるのといないのとでは、各臓器の成熟度や母親から引き継ぐ免疫力などもやはり低いのではないのかなぁと実際感じました

帝王切開で、というより生産期での出産で、という意味が強いのかも知れませんね😌

• ももたん

ももたん

緊急帝王切開お疲れ様でした。正期産かそうでないかで少しだけ違ったりするんですかね。参考になりました、ありがとうございます!

• 5月27日
  • みゆき

みゆき

最後の1ヶ月で赤ちゃんてかなり大きくなり、外にでる準備をしますよね
    この1ヶ月て結構重要らしいですよ
    34 週より前に生まれると、肺の機能ができあがってない場合もありますし…

ほとんどの方が健康に成長されていると思いますが、早産の場合はほぼ帝王切開です
    医学の進歩により、かなり小さく生まれても生存できる確率が高くなりましたが、一方で何かしらの障害もでるのも現実にあります
    それが、ぽぽたん様の上げている疾病と結びつくかは疑問なところもありますが、帝王切開の子供に多いといわれる中にはそういう理由付けもあるのかも知れません

ぽぽたん様のお子さんに今現在心配になるようところがなければ、あまり考える必要もないかなぁと
    何かあればすぐに相談できるように準備しておこうくらいの気持ちくらいで良いんじゃないかと思いますよ

育児を楽しんでくださいね😌

• 5月27日
  • ももたん

ももたん

そうですよね、今から心配しすぎても仕方ないですよね。心配ばかりして今この時を楽しめなかったらもったいないので前向きに考えるようにします。ありがとうございます!

• 5月27日
(°▽°)

逆に私も自然分娩ですが、上がアトピー&マルチアレルギー持ちでした。
マイナーな意見の中にそのような考えがあるかもしれませんね。これもまたマイナーな考え方ですが、信頼しているアトピーでかかっている皮膚科の先生は『後天的なアトピーもある。』とし、上の子がアトピーなのは私の母乳(食生活)のせいだと言われました。同じことはその他の病院では言われませんし、完全否定されます。

ちなみに下の子はアトピー体質とは言われているものの、アトピーではなくアレルギーも何もありません。妊娠中の生活はどちらかといえば上の子の方が1人目なだけに神経質に過ごしました。
そんな私からすれば、正直アトピーもアレルギーなどの疾患含め、なるときはなるし、ならないときはならない。結果論だと思っています。

帝王切開ではないのにごめんなさい💦
私の周りには帝王切開の方が何人もいますが、該当する方はいないです。

• ももたん

ももたん

なる時はなるし、ならない時はならないと聞き気持ちが少し楽になりました。今から考えても仕方ないですよね。ご友人の話も参考になりました!ありがとうございます!

• 5月27日

その文献は私も拝見しました。
然し乍ら、後天的な症状ならばともかく…自閉症等の遺伝子的な物は帝王切開は関係ないと思いますし、その様に言っている研究者は多々います。

私の子供に至って言うならば…
無菌の子宮から、こちらの都合でいきなり現世へ引きずり出された訳ですから(予定帝王切開でした。)確かに呼吸器系は弱そうですし(ちょっと前に喘息からRSウイルスにて入院しました。)、生まれてすぐに中毒疹も出ていました。

然し乍ら、少し弱い程度でしょうし、これからは沢山の菌に塗れて強くなっていくでしょうから、これと言って心配はしていません。
母乳で育てていますしね。

アレルギー云々よりも、帝王切開の子は胎内記憶を残している確立が高いという研究結果が出ていますので、私は子供がお喋り出来る様になったら胎内での事を聞いてみたいと思っています(^^)

• ももたん

ももたん

同じ文献を見ていらっしゃる方からのご意見ありがとうございます。自閉症は遺伝的な物なのですね。初めて知りました💦
    確かに少しずつ免疫を獲得してくれることに期待です。
    帝王切開の子は体内の記憶を~は初めて聞きました!もしそうだったら嬉しいです。私も大きくなったら聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 5月27日

退会ユーザー

女性は出産の為に痛みに強い特性を持っていますが、更に出産時は陣痛の痛みを忘れるホルモンが出ているという話を読んだ事があります。

赤ちゃんは産道を通っている最中にこのホルモンを浴びてしまう為、普通に出産された赤ちゃんは胎内記憶を失ってしまうとか…。

帝王切開の子は陣痛が始まる前に取り出される事が多いので、このホルモンを浴びず、胎内記憶が残りやすいと書かれてありました。

確かに、いつまでも陣痛の痛みを覚えていたら…
    兄弟児なんて授かりたくないですものね(^^;)

帝王切開で産んだ4番目の話しが、今から楽しみで仕方ないです✨

• 5月27日
  • ももたん

ももたん

素敵な話ありがとうございます!私も予定帝王切開だったので、将来そんな話が聞けたら嬉しいです❤️

• 5月27日
なたす

友人がほとんど帝王切開ですがみんな元気だそうです✨
普通分娩の子でもアトピー持ちの子がいたりするので体質だと思います⑅◡̈*
ちなみに主人の両親や主人の兄や妹はアトピーなど無いのに主人はたまにアトピーが出るので普通分娩・帝王切開あまり関係ないと思います(*・∀・*)

• ももたん

ももたん

ご家族、ご友人の話ありがとうございます。出産法ではなく体質なのですかね。ありがとうございます!

• 5月27日
hiro

食べ過ぎも良くないみたいですよ(*^_^*)

• ももたん

ももたん

食べ過ぎというのは産後の母親が、ということでしょうか?(^-^)

• 5月27日
  • hiro

hiro

赤ちゃんがです

• 5月27日
  • hiro

hiro

大人も食べすぎるとアレルギーでる人もいます。

• 5月27日
  • ももたん

ももたん

離乳食が始まったら気をつけるようにします。アドバイスありがとうございます!

• 5月27日