※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

息子が横向きで寝るようになり、窒息や夜泣きが心配。おっぱいをあげるとすぐ寝るが、急に夜泣きが始まり心配。突然の変化に戸惑っています。

急に息子が横向きで寝るようになりました!かわいいけど、そのまま寝返りして窒息しないか心配で夜何度も起きてしまう。かつ、急に夜泣きが始まった!12時と4時くらいに大きい声で泣いてます。おっぱいあげるとすぐ寝ますが。急に来るもんなんですね?

コメント

あんこ

生後6カ月くらいの夜泣きは急に来て、2週間くらいで急にやむことが多いと育児書に書いてありました。
めちゃくちゃお腹空く時期らしいです。
寝相については、背中に手を当てた時に通常通り肺が動いていれば横寝でも大丈夫らしいです。
そのままうつ伏せ寝派になる赤ちゃんもいますが、この場合も同様に、背中に手を当てると肺の動きが確認できます。

  • もも

    もも

    あんこさん、とてもためになる回答ありがとうございます!確かに1時間おきに起きて激しく泣いてるので試しにミルクをあげたら80ほど飲んでそのあとぐっすり寝ました!お腹空いてたんですね。
    背中に手を当てて呼吸確認してみます!

    • 5月30日
シンママ

うちの子も急に横向きで寝るようになりましたよ!
この前はそのまま寝返りして寝てて焦りました😱😱
夜泣きも最近急に始まりました、、!同じくおっぱいあげるとすぐ寝てくれます(*^^*)❗️

  • もも

    もも

    おっぱいあげてすぐ寝てくれるとラクですよね。でも、私が目が覚めてしまう笑
    寝る前にもっとおっぱい飲んでほしいんですけど飲んでる途中で寝ちゃうんですよ。

    • 5月30日
ママリ

6ヶ月になった頃からうちの子も横向きやうつぶせ寝よくしてます😴
元に戻そうとすると泣くし今は横向きが好きなのかな〜とそのまま寝せてます😂❣️
もう首が座ってると思うし苦しくなると自分で体制も変えますしね🙆‍♀️

夜泣きはまだです...
急にくるの怖いです😭😭

  • もも

    もも

    私も戻さずそのまま寝かせちゃいます!暑いせいか背中も汗かいてたり、そのせいもあるのかなーと思いつつ、まぁほっとこ笑

    • 5月30日
なす

うちも同じです😭横向きでほぼうつ伏せに近い状態のまま寝続けるので心配で何度も起きて確認してます💦
昨夜はうつ伏せになっても寝ぼけていたのか頭をあげたりしてたのでそーっと仰向けにしたらそのまま寝ました!

夜泣きはまだですがいつくるかドキドキしてます😂

  • もも

    もも

    横向きほぼうつ伏せ状態わかります!最初は可愛いなぁって思って見てましたがよく考えたら怖いですよね。お互い夜頑張りましょうね!

    • 5月30日