※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が昼夜逆転で、夜にぐずります。昼間は姉に預けて寝ています。完母で夜間に間食が続いています。昼夜逆転を直したいです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の娘がいます。うちの子は昼夜逆転で、昼間はずっと寝ていて夜になると起きてぐずり出してしまう事が多いので、私も夜は寝ず朝の6時位まで面倒を見て、日中の授乳時以外は姉に預けて昼過ぎまで睡眠をとるような生活が続いています。完母なのでお腹も減り夜中に間食を取ることもここ最近は毎日です…できれば昼夜逆転の生活を直したいと思っているのですが何かいいアドバイスがあれば教えて頂けませんか?

コメント

deleted user

まだ1ヶ月頃だと
昼と夜の区別がつかないものです
でも
3ヶ月頃から
自然的に
昼と夜の区別がつくので
夜に
まとまって寝てくれる時期が来ます。
まだ1ヶ月、2ヶ月は
昼と夜の区別がつかないので
なかなか難しいですが
昼間に
たくさん話しかけたり
遊んであげたりして
疲れさせて
夜寝かせるようにするなど
出来たらいいですが
でも
時期がきたら
自然に直るものなので
問題はないですよ

  • deleted user

    退会ユーザー

    個人差あるかと思いますが
    時期がきたら
    少しずつ
    昼と夜の区別がつくので
    焦らずに
    赤ちゃんのペースに合わせるか
    それか
    お風呂時間を固定したり
    寝かせる時間を固定して
    寝てくれたら良いですね
    まだ1ヶ月だと
    なかなか
    夜と昼の区別が
    難しいので
    良く寝てくれる子と
    あまり寝ない子の違いもあるので
    難しいですよね

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    コメント有難う御座います!今の時期はまだ完全に区別するのは難しいんですね💦なるべくお風呂や食事時間を固定してみて、昼間もたくさん遊んで疲れさせてみようかなと思います!

    • 5月28日
イカ

太陽の光を浴びてると昼夜逆転が直ると友人から聞いて、窓の近くに寝かせてカーテンあるなら朝になったらカーテンを開ける・夜になったらカーテンを閉めるをして
昼間は数分でも外に連れ出してます(^^)

昼夜逆転、辛いですよね😭
お互い、頑張りましょう😭

  • ママリ

    ママリ

    コメント有難うございます!先日の1ヶ月検診で外出許可も出たので昼間、外に連れ出して太陽の光を浴びせるようにしてみようと思います!

    • 5月28日