※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマシマ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る・寝ない差は性格や親の接し方によるものでしょうか?

寝るあかちゃん、寝ないあかちゃんの違いって、難なのでしょう?
お昼間、ずっと抱っこじゃないと泣いていたりお昼寝も絶対抱っこ!布団では寝ません!ってあかちゃんがいる一方で布団でお昼寝できたり、放ってても寝てくれるあかちゃんもいますよね。
ベビーカーが嫌で泣き続ける赤ちゃんと、普通に乗る赤ちゃんとか。
そういう差って何なんでしょうか?
やはり単に性格、うまれもったものですか?
それとも親の接し方とかで差がでるのでしょうか?

コメント

しみこーん

睡眠に関しては親の接し方も関係はあるんじゃないかと思っています。ネントレの本もたくさん出ていますし。でも、その方法が赤ちゃんに合うかどうか、というのもあるのでやっぱりある程度は赤ちゃんの個性なんじゃないかと思います〜(^^)

• シマシマ

シマシマ

関係あるんですかね。寝る子はどんな関わりをしてるのか見てみたいです😅

• 5月27日
けだまたろう

うーん…生まれたての
赤ちゃんに対しては
性格なんじゃないかなーと
思いますよ🤔
だんだんと月齢が進むと
親の接し方とかで差は出てくると
思います( ^ω^ )

• シマシマ

シマシマ

一人で寝るような接し方教えてほしいです😂

• 5月27日
Maiky

単純に性格だと思いますよ🙆
私の妹が双子ですが、母から聞いた話だと、片方はがっつりミルク飲んでグッスリ寝るタイプ、もう片方は夜中頻繁に起きたようです💦

また、私の小さい頃の気温だと片方はマイペースでどっしり構えてあまり泣かなかったですが、もう片方は癇癪も激しくよく泣いてました😅

母親が同じように育てた双子でもこれだけ違うので、本当に個性だと思います。

• シマシマ

シマシマ

双子だと関わりは同じですもんね😅双子でも違いがあるって知りませんでした💡

• 5月27日
omochichan

生まれ持った個性と親のやり方、両方密接に関係しているようにも思います🤔
ちなみに私は、「うちの子は昼寝は抱っこじゃないと寝ない」と思い込んでいましたが、ある日を境にトントンで寝かせよう!と思い立って実践してみたら意外とすんなり成功しました笑

• シマシマ

シマシマ

トントンで寝てくれるようになるんですか?!すごいですね!!

• 5月27日

私の持論ですが新生児ころの寝る寝れないはお腹の中の環境差にびっくりする子とそうじゃない子の違いなのかなと思ってます...明るくてまぶしいとか、音が聞こえるとかお腹の中の環境と外は違いますから、それでかなと。
成長していくと、お腹の空き具合とか
ママがいるいないがわかってないちゃう子とかいろんな要因があるとおもいます!

• シマシマ

シマシマ

確かに要因は色々ありそうですよね。動じず寝る子になってほしいなぁ😂

• 5月27日
めいしゃん

赤ちゃんの性格というか、個性な気がします💦

• シマシマ

シマシマ

個性…なるほどですね。

• 5月27日
H mama

性格と環境と慣れかな?と
思います( ´•ω•` )💧

トントンで寝るのが、
布団で寝るのが、ベビーカーだって
乗るのが当たり前になれば
泣かないかな?と、、😣⭐️

• シマシマ

シマシマ

慣れもあるんですかね。うちはほぼ毎日何ヶ月も乗ってても慣れてくれませんが😱💦

• 5月27日
せんつま

個人差だと思いますよ😊その子の性格というか気質というか。
親の接し方。
関係してないとも言えないかもしれませんが、ふつうに愛情持って接していて育てにくさを感じるとしたら、そのせいではないと思います。
あまり深く考えないで、ありのままのお子さんを、親としてしっかり受け入れてあげれば良いんじゃないでしょうか😊

• シマシマ

シマシマ

我が子は何でもかわいいですけどね。一人で寝る子やベビーカー、チャイルドシートに乗ってる子を見ると羨ましくなっちゃいます😅

• 5月27日
  • せんつま

せんつま

うちも一人目が、ほっとけば寝るなんて都市伝説か👋ってくらい、抱っこやおんぶじゃなきゃ寝ない子でした😂
    大丈夫、いつかは一人で寝てくれるようになりますよー✨
    そして、二人目がまさに都市伝説タイプ!指しゃぶりしながら自分で落ち着き、勝手に寝てます😂
    不思議ですよねー

• 5月27日
  • シマシマ

シマシマ

そうなんですね💦💦
    うちは2人ともまっっったくです😅
    3歳になっても…😱
    でも母を必要としてくれるなんて今だけ〜って頑張ります😂

• 5月27日