※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハヤケイ
子育て・グッズ

3才7ヶ月の男の子がオムツがはずれず困っています。トイレでおしっこやうんちをすることは分かっているが、嫌がります。シールを使っても効果がないようです。どうしたらいいでしょうか?

3才7ヶ月、男の子、オムツがはずれなくて困ってます。おしっこやうんちをトイレでしないといけない事は分かってますが、誘っても嫌がります。シールを使ってできた時には貼ったりもしているのですが…。どうしたらいいのでしょうか?

コメント

シマシマ

オムツがダメな理由があるんですか?例えば、通っている園から言われる、とか…。
なければオムツでもいいんじゃないですかね😅本人の意思って大きいと思うので、本人の気が乗った時がその時だと思います。
うちもずっとオムツでパンツをはいてくれなかったのですが、ある日すんなりはいてくれるようになり、3歳過ぎてたのでトイトレらしいものはせずに突然パンツに移行できました。
なので、いつかパンツをはいてくれるでしょうし、そのときにはスムーズに移行できるかもしれないですし、待ってみてもいいかもしれません😊

甥っ子も4歳近くまでオムツ外れず妹が悩んでました💦
同じくらいのトイレできる子に笑われたみたいでそれを機にふつうにトイレでするようになったみたいです!
親や大人が言うより、やはり同じくらいの子が言うのが一番なんだなーと思いました!

みー

保育園ですか?

うちも
おむつは
保育園に4月いきだして
完全ゼロにしました!
ので、3歳でとれましたよ!

夜のおむつだけが
なかなか外せず、、だったのですか
もう、言い聞かせる。
見せる!
やれることたくさんやって
最近💩もトイレでできるようになりました!

何が嫌なのかお聞きしたりしましたか?
あとはある程度大きくなったらカレンダーを見せて、「今日はここなんだけど、いつになったらする?」と子ども自身に決めさせると割とスムーズと聞いたこともあります。その場合はそれまでの期間は誘わずに過ごすこと、〇日から絶対やってよ!と、プレッシャーを与えずに「〇日からするって決めたんだもんね!」と確認的に伝えること!とお聞きしました。

もしくは、友達は荒治療で「おかあさんはもう行かない!って言われるとイライラするし、嫌な気持ちにもなるから誘いません!」と割と放置プレイをしたら、3日後から行き始めたとも聞きましたよ。

なかなかその気にさせるのって難しいですよね。

フリード

私は出来たときハイタッチしてました(笑)
『できたやん!イエーイ(`・ω・)人(・ω・´)』
みたいな~🤡
あと、『なんでトイレに行きたくないの?✨』って聞いて『そっか~そりゃ嫌やわな🎵』って同意してあげるとかして、とにかくママも同じだよ✨気持ちわかるよ✨味方だよ✨
ってトイレは恐くないって気持ちを持たせたりしましたよ😃

あおっち

うちはトイレで出来たら、お姉さんパンツになれるよ!とやる気を出させて、漏らしても良いから布パンツ履かせちゃいました。女の子ですが、トミカが好きだったので、最初は一緒にお店にパンツを買いに行って、自分で選ばせて、男の子用のトミカ柄のパンツを履かせてあげました-。
今は女の子用のパンツです。

うみぞう

3歳5ヶ月の娘がいます。おしっこはある程度紙パンツの頃からトイレでしてたので4月からトレーニングパンツにしてからは日中はトイレでしてくれるようになりました。うんちは、なかなかできなくて原因は、ぽたんと跳ねるのが原因で、私もここに相談してトイレの水が吸い込む所にティッシュをしいてさせるように誘っていきむのでは、なく呼吸でフーフーとする事を覚えさせたら、2週間くらいでできるようになりました。あまり食事の量も少ないと3日は出ません。1日に1回あればいいのかなと思ってます。その前までは紙パンツの中でしてました。

ママがトイレに行く時に一緒にさせてみるのは?
タイミングは把握できてますか?
すんなり外れる子もいればいつまでも外れない子もいて
その子の成長具合にかかってる部分が大きいですよね…

もしかして水の音が怖いとか?
家の3番目は水の音が怖くて水流すのダメでした。

座り心地が嫌とか?

ハヤケイ

みなさん、丁寧な回答ありがとうございます。
トイレが嫌な理由も聞いてみましたが、嫌だと言うことしか教えてくれませんでした。本人なりの理由はあるのでしょうが、うまく言えないのでしょうか…。
赤ちゃんの頃から、オムツにうんちをしても泣かず、気にしてない感じだったので、トレーニングパンツに履き替えた時期もあったのですが、トレーニングパンツにウンチやおしっこをしていました。
トイレの絵本を読んでいた時期はおしっこはトイレでできていました。
うんちも一回だけできていました。
最近は誘っても全然ですが…

明日も誘ってみて、ダメなら、いつからトイレでするか、本人に決めさせてみたいと思います。

うみぞう

トイレで、うんちやおしっこはするんだよと言い聞かせてたり、紙パンツは赤ちゃんがやるんだよと多少強引に言い聞かせましたが、しばらくの間は、なかなかできませんでした。とにかく親たちが根気強くないとクリアできません。できたときには大泣きして抱き合いました。たくさん褒めてあげました。