※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てっぴぃ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が添い乳で寝つきが悪い。夜間断乳を試みるも、寝かしつけが難しい。他の方の寝かしつけ方法を参考にしたい。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。
これまで添い乳で育ててきてしまって、おっぱいがないとなかなか寝れません。。
最近、夜間断乳?出来れば夜泣きも減るかなと思って寝かせる時に子守唄とかトントンだけでいこうとしてるんですが、ベッドの上で1時間活発に動き回ったり、愚図りだして次の段階の泣き方になるとこっちが降参してお乳をあげてしまいます。
皆さんはどんな感じで寝かしつけされてるのでしょうか?参考にさせてもらえればと思います。

コメント

ちぃ

1歳7ヶ月の娘がいます。
私もまだ添い乳してます、、。
やめたいのですが
勝手に服めくって吸ってます。
あかん!!ゆったら号泣し
ずっと泣いてついあげてしまいます(゚∀゚)
1日から保育園いくのでそれで
治ったらいいなおもってます(°▽°)

• てっぴぃ

てっぴぃ

そうそうめくってくるんですよね。あげないと怒り出す。笑 勝手にやめてくれると楽なんでしょうけど、それはそれで寂しかったりするとも聞きます。笑
    保育園いいキッカケになるかもしれませんね!

• 5月28日
みーちゃんママ

2歳直前で夜間断乳しました。
うちの場合は、入眠儀式として
お風呂→絵本→部屋の電気を消させる
を習慣づけて、あとはひたすら寝たフリ、もしくは旦那に寝かしつけてもらいました。
入眠儀式が習慣つくと、絵本を読みながら眠くなったりしています。
泣いても暴れても、とにかく飲ませない!が大切でした…。

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ちなみに、今は入眠儀式済ませたら勝手に横になって寝てくれるのですごく楽になりました👏

• 5月27日
  • てっぴぃ

てっぴぃ

入眠儀式今からでも大丈夫でしょうか?笑
    仕事の関係で旦那には寝かしつけ頼めないので…目の前におっぱいがあっても他の方法にシフトしていけたらいいなぁ。試してみる価値ありですね!

• 5月28日
shayo

同じです〜!うちなんてトントンすると払いのけられます😂
自分で寝るのを待とうとしても遊びまくって最終的におっぱい求めてぐずぐず…大泣きするとおっぱいくわえるまで泣き止みません。

おんぶして家事とかしてたらそのうち寝るので最近はおんぶしてます。夜中起きちゃったときは抱っこでも寝てくれるようになりました😊

参考にならない回答ですみません💦
わたしもみなさんの寝かしつけ参考にさせてもらいたいです!

• てっぴぃ

てっぴぃ

トントンで騙されるか!って感じですよね。笑
    10kg超えてきてるし昼間の抱っこやおんぶでもう腰とかにきます💦寝かしつけも抱えるとなるとちょっとしんどいですね〜。やったりもするんですけど、もっお楽にないかなって。笑 楽したがりですみません。

• 5月28日
ちえ

1歳2か月の息子がいます。

おっぱいをやめてからはおんぶで寝かせてました!
断乳した時もひたすらおんぶでうろうろ。
なんとなく抱っこだとおっぱい思い出すかな?と思い、、、

部屋の中でベビーカー使ったことも( ゚Д゚)

抱っこで寝かすと癖になると聞いていましたが最近は少し時間はかかりますが一人で寝れるようになってます!
ひたすら薄暗い部屋で寝るまで待機システムです。笑

• てっぴぃ

てっぴぃ

部屋の中でベビーカーは斬新ですね!笑
    徐々に自分で寝るスイッチとかコツを掴んでくれるようになるんですかね?

• 5月28日
あや

1歳4か月ですがまだ添い乳してます!これからも保育園などに入れる予定はないので添い乳でいくつもりです😊

• てっぴぃ

てっぴぃ

つい乳任せになっちゃいますよね、息子も添い乳でクセ付いちゃってますし💦
    夜中におっぱいが無くて何回も泣いたりとかはないですか?

• 5月28日
  • あや

あや

1歳ちょうどくらいは1時間に1回起きてこれはヤバイと思いましたがそのまま添い乳続けて1歳4か月になったら、3時間に1回起きるようになったのでこれでいっかぁ~と思ってしまいました😅笑

• 5月29日
ティアドロップ

夜だけ添い乳でしたが、ここ1週間、21時には勝手に眠くなるようで抱っこしているうちに寝てしまい、そのまま布団へ…の流れです。
寝る前の儀式になってしまってて断乳が大変かもと思っていたのですが、このまま卒乳っぽいです。

• てっぴぃ

てっぴぃ

いいですね!そういうタイミングを逃さないことですかね!自然に卒乳が理想ですが、まだそんな兆候は見受けられません。笑

• 6月6日
あーくんママ

わかります!
わたしも同じで添い乳で寝かしてるのが当たり前になってて、執着もすごく卒乳なんてムリだな思っていたので1才2ヶ月で断乳に踏み切りました。
1日目は予想どうり母子ともにほとんど寝れず大変でしたが、少しずつあんなに執着してた息子がマグでお茶を飲んで寝る前や夜中起きちゃっても落ち着いて寝てくれます!
以前だと、マグを与えてもおっぱいをくわえさせろとマグを投げつけられてました。今ではお風呂で乳首をツンツンしてニコニコしてます(笑)
しんどいですけど断乳オススメです!

• てっぴぃ

てっぴぃ

その話聞くんですよね〜!1歳になる前に断乳を試みたんですが、心を鬼にしないと無理と聞いていた通りで、断念…。それからも何度か乳なしで寝かしつけようとしたりしたのですが私が無理でした。笑 それを乗り越えれば楽になるんでしょうね〜( ´_ゝ`)

• 6月6日