※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha-mama
子育て・グッズ

娘のオムツを替えた後悔と自分の時間への欲求に悩んでいます。なぜこんな気持ちになったのか不安です。娘に影響はあるでしょうか。

イライラしてたまりません。
10時頃娘がミルクを飲んでそのまま寝ました。しかし、オムツ替えがまだだったことを思い出し、オムツを変えました。そうしたら、娘が起きてしまいました。そのせいで寝かしつけに1時間かかりました。後悔でいっぱいです。オムツなど1度くらいやらなくてもどうってことないのに、娘のお股が少し痒そうだったことを思い出し、ついオムツを替えてしまいました。本当に後悔しています。おしっこも少ししか出ていなかったので更に後悔です。寝かしつけの時もイライラしてしまい、娘にもそれは伝わったと思います。イライラしてしまった時は娘に申し訳ない気持ちが湧き上がってくるはずなのに、今回はそれもありません。とにかく、自分の自由時間が1時間も減ったことに対する後悔だけです。最近自分の時間が欲しくて欲しくてたまりません。ネットをやったり本を読んだりする時間が1番楽しいんです。そんなことを思ってしまう自分を責めてしまうはずなのに、今日に限ってはそれもありません。娘はもちろん1番大切だけど、自分の時間が欲しくてたまらないんです。一時保育や義母に預けるのは絶対に嫌なので、娘が寝ている時だけが私の自由時間です。だから今日寝てる娘のオムツを替えた自分を殴りたいです。それ程の後悔です。こんな母親で娘がかわいそうだとはたから見れば思われるだろうけど、娘に申し訳ないと思うほどの余裕が今はありません。なぜなんでしょうか。こんな気持ちになったのは今日が初めてです。
はっきり言って子育ては楽です。夜はよく寝てくれるし、何度か目覚めるけれど、おっぱいをくわえればすぐに寝ます。離乳食もよく食べます。女の子1人しか育てていないのに家事は手を抜いているので、絶対に疲れているはずはありません。なぜこんなに自分の時間に執着してしまうんでしょうか。娘を9ヶ月以上育ててきて、ただ、可愛い可愛いで、こんな気持ちになったことはないんです。なぜ急にこうなってしまったのでしょうか。こんな私を、娘は嫌いになるでしょうか。明日の朝起きて、夜イライラしていた私を娘は覚えているでしょうか。

コメント

子育ては楽だ、絶対に疲れてるはずはない、って思い込もうとしてません?子供が手がかからなくても、一日中一緒にいると疲れると思います。ストレスが爆発してる感じが文章から伝わります…。本当は疲れてる、毎日頑張ってる、と自分を認めてあげたらいいと思います。娘さんも朝起きてから覚えてないと思いますよ(^^;

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。クマさんの回答を読んでハッとしました。本当は疲れていたんだと思います。娘のために色んなことをするのは大変なんかじゃないって思い込もうとしていたんだと思います。少し、自分は頑張ってるって、自分を認めてみようと思います。

• 5月26日

退会ユーザー

私も同じようなタイプなんだと思います💦毎日疲れはするけど、子供可愛いし、世の中のママさんもみんな頑張ってるんだから弱音なんて吐けない…と常々思ってて、それを実母に話したら「なーに言ってるの!四六時中一緒にいたら疲れるに決まってるじゃない!好きなときに買い物も行けないし、洋服の試着なんか出来やしない。みんな疲れて頑張ってるんだから頼れるところは頼りなさい」と言われました。
    実母さんや旦那さんに少しでも預けられませんか?外に出て息抜きしましょう!

• 5月26日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます。クマさんのお母さんのお話身に染みました。昔は普通に洋服を試着したり自由に買い物したりしてたんだということを今になって思い出しました。
    実母は遠方ですが、旦那は最近少しずつ子どもと遊ぶのにも慣れてきた様子なので預けて少し外出してみようと思います。

• 5月27日

退会ユーザー

子供がいないときは好きなときにフラッと店に寄ったり、あ!この服可愛い♥️と思ったらすぐに試着してみたり…なんでも自由でしたよね。でもそれがだんだん出来なくなって無意識のうちに色々と縛られていって、ストレスも溜まっていくんだと思います😭
    ネットや本もいいですが、外に出てカフェでお茶したり、お互いうまく息抜きしましょうね!!

• 5月27日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます!
    時々外にも出て、リフレッシュする時間も作りたいと思います(o^^o)

• 5月27日
さくら🌸

自覚がないかもですが、文章を読んで凄くストレスが溜まっていらっしゃるなぁと思いました。
ただ自分の時間は欲しいけど、一時保育や義母預けるのは絶対嫌というのはどうなのかなぁと。一時保育や義母に限らず、実母や旦那様に預けることは不可能ですか?
夜だけではなく日中に自分の時間を作って息抜きをする事も大事だと思います。
そしてその時間だけ娘と距離を置いてみる事で冷静になれたりもしますよ。
本当にどこかでストレスを発散しないとストレスは溜まっていく一方だし、どんどん娘さんに対してイライラしてしまいますよ。
預けることよりそちらのが可哀想だと思うので
もう少し頼れるところは頼ってみてください😭

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。無意識のうちにストレスを溜めてしまったのだと思います。このままでは娘がかわいそうですね…。旦那が休みの日に少し預けてみようと思います。

• 5月26日
  • さくら🌸

さくら🌸

この子の子育ては楽。家事は手を抜いているから絶対に疲れているはずがない。
    って自分で思い込みすぎてるんですよ。
    でもやっぱり疲れとストレスは違うと思います。
    ha-mamaさんは娘さんのママとして今日まですっごく頑張りすぎたんだと思います😊
    だからこそ少し休憩してみてください💓

• 5月27日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます。何事も、思い込みは良くないですよね!
    少し休憩もして、大好きな娘のママとして頑張っていこうと思います^_^

• 5月27日
りょん

今これしなかったら良かった。て事は私もよくありますが、時間は今だけじゃなくこの先もずっとずっとありますよ!
子供って本当すぐ大きくなるのでこうやって子育てできるのも今だけ。今のうちにとことん尽くしてあげよう。と思うと少しイライラ落ち着きませんか?
逆を言うと大きくなったら自由時間は沢山帰ってきますし😊💓

子供にイライラするのは皆あると思います!
私も子供にキツく言っちゃう時があって本当に後悔するときあります😭
まだ赤ちゃんなのに、、ごめんね。と本当に自分の事嫌になります( ´•̥_•̥` )
ずっと付きっきりですから、イライラするのも当たり前です(>︿<。)
ママも人間だし、自由はほしいし、疲れますよね😭

みんなママは同じ気持ちです!!
大丈夫です( *´꒳`* )💓

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。時間はずっとあるんですよね。私はそれを忘れていました。娘が小さい今のうちにとことん尽くしてあげようと思ったら、イライラが本当に落ち着いてきました。大切なことをたくさん教えていただき、ありがとうございます!

• 5月26日
てよ

なんで一時保育嫌なんですか?
もう少し自分の感情をコントロールできるようにしたほうがいいと思いますよ。
かくいう私も激情型で子供に対してムカついてムカついて仕方ない時あるのでお気持ちわかります。でもだからこそ私は一時保育にあずけたり、夫に土日は1時間くらい任せて寝室でスマホいじったりさせてもらってますよ。
まだ10ヶ月ですよね?これからもっと大変になりますよ😭

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。一時保育については、保育士をしている友人に色々な裏話を聞いていますので、保育園に限らず、習い事等でも子どもだけで血の繋がりがない第三者に預けるのは子どもがある程度しっかりお話できる年少さんの年齢になるまでやめておくと決めているからです。
    皆さんの回答を読んでだいぶ落ち着いてきたので、ここまで感情のコントロールができなくなる前に、これからは誰かに話を聞いてもらったりしたいと思います。

• 5月27日
のーむ

ただお疲れなんだと思います!つかれてもいいんですよ!😀
私も娘1人で、ぐーたらしてますが毎日疲れますよ笑
疲れてるからイライラするんだと思います!だから1人の時間が欲しいんだと思います☺
大丈夫です、私も1歳そこらの時期にお母さんが何したかなんて覚えてません笑

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。案外疲れてたんだなぁって、今日投稿してみてわかりました。
    考えてみれば私も赤ちゃんの頃の記憶なんてありません(笑)明日から娘が幸せな気持ちで過ごせるように気持ちを切り替えて頑張ります。

• 5月27日
カジミ

私はつい先日の断乳の時まで夜中4~5回は最低起きてました。
そんな毎日に疲れ果て途中、夜中に発狂して授乳クッションを床に投げつけて「うるさい!!」って何度か言ってしまった事があります。
声を出さずにはいられませんでした。
まとまって寝てくれるなんて、嘘ばっかり!なんて思ったり…

皆さんがおっしゃるように疲れてないと思っていても体は疲れているのだと思います。
疲れてると思うことが罪悪感に繋がると思い、疲れてるや嫌だと思う事などをしないようにしてませんか?
…というか私がそうでした。
疲れてるとかもう嫌だと思うのは子どもに悪いからと思ってたら、たまに発狂する始末(笑)
ha-mamaさんの中では自分の時間を日々どこかで作る事で子育てとのバランスを取ってらっしゃったんですよね☺️

二人以上育ててみえる方ももちろん凄く大変だと思いますが、一人目って全部が初めてだから、むしろそっちの方が必死だし疲れる事あるような気がします。

ha-mamaさんが今まで言わないでおこうと我慢されていた本音がここで出ちゃった感じに思えました。
それでいいと思います。

今回の事で次、少しぐらいならオムツ変えないっていう勉強になったなと思えればいいと思います。

私達が我が子を好きだと思ってる何倍も何百倍も子供はママの事好きだと思いますよ😇
また明日からお子さんの事が好きだと言う思いを伝えてあげればいいかなと思います。

• ha-mama

ha-mama

回答ありがとうございます。夜中4〜5回授乳されていたなんて、本当に頑張っておられたんですね。頭の下がる思いです。
    疲れていると思うことに罪悪感を持っていたんだと思います。今日ここに投稿して初めて気付きました。
    つい本音が出て爆発してしまったような投稿でしたが、自分の思いを知る事が出来、良かったと思います。子ども1人なら楽だというのも自分の思い込みで、1人目には1人目なりの苦労がありますよね。
    それでも娘のこと、やっぱり世界一大好きです。また明日から、娘にたくさん愛情を伝えていきたいです。

• 5月27日
  • カジミ

カジミ

ここでお話しして解消できたりしたのであれば、良かったと思います😀
    そのような場だと思いますので😇
    人対人ですもんね……一筋縄ではいかない事もありますよね😂
    私もまだまだその途中ですので、
    でも辛いときもありますが私はママになれて本当に良かったと思ってます✨
    一緒に頑張りましょう♥️

• 5月27日
  • ha-mama

ha-mama

ありがとうございます。私も、この子のママになれて本当に良かったと思います^ ^
    その気持ちを大切に、辛いことも少しずつ乗り越えていこうと思います!

• 5月27日