※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

生後5日目の男の子を育てる初心者向けママです。母乳とミルクの混合で育てていますが、乳首の固さで吸いにくいため混合にしています。子供が一度にたくさん飲んでも大丈夫でしょうか?退院後、家で旦那の母親から飲ませすぎはNGと言われ、ミルクのあげ方にも注意が必要です。母乳が十分にあげられずストレスを感じています。

生後5日目の男の子を育てる初心者向けママです!
搾乳した母乳とミルクの混合で育ててます!

乳首のまわり?が固くてうまく子供が吸えないので混合にしています!

うちの子は3500gと大きく生まれてきたのですが、一度に80などたくさん飲ませてはダメなのですか??
今日退院したのですが、家に帰ってくると旦那の母親にそんなにいっぱいあげてはダメなどいわれます!

ぐずる度にミルクを上げていたのですがそれも、粉ミルクは消化が遅いから2時間は開けなさいとかいわれます。

度々あげるのはダメなんですか?
近い時間トータルしても100はあげていません。

私のせいで直母でそだてて上げられないためにいくらでも母乳をあげることが出来ないので家に帰ってきてから1回あげてしばらくするとぐずる息子にまだ2時間空いてないからあげられないごめんね、と思うと涙が出てきます。

胸が貼って硬くなり吸うのを難しくしていることや、周り(自分の母と義理の母)などからそのことに触れられるとストレスを感じます。
なんとなく、そーなっている私が欠陥品に思えてきました…

コメント

みさ

一度に80あげるのは構わないですが次にあげるときは3時間は空けないといけません!😊

あまり自分をせめないでください。
まーちゃんさんのせいじゃありませんよ😊

のしっち

出産おめでとうございます(*^^*)

まだ5日とかだと、うまく吸えない、乳首のまわり?乳輪ですか?乳首そのものですか?とりあえず、その辺りも固くて当然だと思いますよー

泣く度に、乳首くわえさせることはしないのですか?

ミルクは2時間か3時間おきですけど、
おっぱいならいくら吸わせても大丈夫ですよ(*^^*)

まままきりん

ミルクは消化が悪いから2時間じゃなくて3時間あけないとと言われてますよ!
体重も大きく生まれてきてますし一度にあげる量増やして(様子見ながら)
3時間くらいはあけれるようにしたらいいと思います!

直母ではもう絶対に無理なのですか?💦
産院では何か対策教えてもらえましたか??
乳首が固いのでしたらマッサージして柔らかくしたり
直接吸わせてたら自然と柔らかくなります。
おっぱいが張って固いなら絞って柔らかくしてから飲ませたり。

赤ちゃんもまだ生まれて5日。
今まで羊水やへその緒で栄養を取ってきて外の世界に出て乳首というものに出会ったばかりです。
まだまだ下手くそで当然です!
なので何回も何回も下手くそでも吸わせてあげてください!

練習すれば上手に飲めます。飲めるようになれば母乳が作られます。母乳が作られたら沢山飲んでくれます。また母乳が作られて完母になれたりします!
まーちゃんさんは欠陥なんかじゃないですよ^_^
まだまだ挽回のチャンスあります!

みんみん

息子もとても欲しがりミルク缶に書いてる量超えて飲ませたらゲーゲーしてびっくりしました🙄💦
書いてる量守れば大丈夫と思いますよ😉
あたしも風邪引いた時のおぱいの張り辛かったです😂頑張って搾乳機で出してました😢まだ子育て始まったばかりで慣れなくて当たり前です‼️お母さんもお子さんも少しずつ成長してきますよ☺️

くま

胸が張るということは母乳が作られているのでそのせいで乳首周辺が固いのではないでしょうか?😋
なので授乳前に少し搾乳の要領で乳首(乳輪)をほぐして柔らかくしたらきっと咥えやすくなると思いますよ😳💡

ミルクは間隔を空けないといけないので、泣いたら母乳を与えた方がいいのかなと思いました👶🎉

うに

うちの息子も3600㌘と大きく産まれましたが、まーちゃんさんと同じく乳首の周りが固くて吸えないのと、乳首の傷が酷くて最初の1週間は大変でした😭
乳首の周りはマッサージをして、少し搾乳してからだと柔らかくなりますよ!助産師さんから1、2週間頑張ればおっぱい柔らかくなるからね~と言われ、半信半疑で欲しがったら吸わせるを繰り返していると本当に柔らかくなってきました◎母乳外来でマッサージしてもらうのも良いと思います🙆
短い時は30分間隔で授乳する日もありましたが😢だいぶ母乳も出るようになり、今はミルク60を3~4回足すぐらいで大丈夫な日もあります。
今が一番しんどい時だと思うので、無理のない範囲で頑張って下さいね☺応援しています!