※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

左の乳首が形が悪く、出が悪い。昨日から左脇が固く、熱が出ている。乳腺炎かもしれない。母乳の出が良くなったのは2ヶ月過ぎてから?右も張り、搾乳量も増えている。

左の乳首の形が悪く、ずっと出が悪かったのですが、昨日からチクチク痛みがあり、左脇の方が固くなっていて、夜38.7度の熱が出ました。

乳腺炎だと思い、冷やしたり、沢山吸わせてだいぶすっきりし、熱も微熱まで下がりましたが、まだ少し押すと痛いです。そして何だか今日は右も張った感じがあります。右は吸わせればすっきりし、痛みもありません。

第一子の時も含め、乳腺炎になりかけた事はありましたが、ここまで高熱が出た事はありません。
急になったのですが、2ヶ月過ぎて急に母乳の出が良くなったってこともありますか?(もともと出が悪く、混合でした)今まで、3時間経っても張ることはほとんどなかったのに、結構今は張っています。
たまに搾乳していますが、とれる量も最近増えてきている印象はありました(あまりしぼりすぎるのは良くないので、程々にしていますが)

コメント

はじめてのママリ

私も出産直後はほとんど出ず、乳腺炎なんて無縁だと思っていました。
2カ月頃、気づいたらミルクを足さなくて大丈夫になっていて、喜んでいたら2カ月半で乳腺炎になり高熱を出しました😭

なので、急に出が良くなること、じゅうぶんあると思います!

ちなみにその時は産院に行って、激痛マッサージ&抗生物質を処方され、あとはフットボール抱きなどしていたらすぐに治りました。

はじめてのママリ

そういえば、3カ月頃にまた詰まりかけた際は、自己流マッサージで回避できました。
押すと痛いところ(ゆかりんさんなら左脇腹)を、脇腹から乳首にかけて、ぐぅーーーっと押し出していく感じです。
何回かやっていると、乳首から黄色い膿が出てきて、ぎょっとしました…。

黄色まで行かなくても、搾乳時に青白い(透明な)母乳ではなく、白い母乳が出てくる乳腺は、詰まりかけなので出してあげた方がいいみたいです。

自己流マッサージは乳腺を痛めるおそれもあるそうなので、自己責任でやりすぎにはご注意を(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい、↑に返信のつもりが、別になってしまいました(^^;

• 5月26日
  • ゆかりん

ゆかりん

ありがとうございます^_^

• 5月26日