※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥
子育て・グッズ

離乳食は140g与えてますが、ミルクが心配。一日500mlしか飲まず、どうしたら飲むでしょうか。混合から完ミに変えたのが原因か。

明日で7か月です。
最近二回食に移行しました。
栄養士さんからの指導のもと、一回に140gほど離乳食を与えてます。
しかしミルクを全然飲みません。
一日トータル500mlしか飲まず心配です。少ないですよね、どうしたら飲むのでしょうか。ちなみに離乳食始まる前は混合で一日の量をあまり気にしてなかったのですが、最近完ミにして少なくて困ってます。

コメント

K-mama

体重10kgまでは、水分量離乳食の水分を含み1kg100mlあげるそうです(^^)
ただミルク母乳以外の水分は1日に約400ml以上あげると水中症という病気になるそうなので、400ml以内で離乳食の合間やお風呂上がり、散歩の途中などに白湯か麦茶をあげたりして水分をとらせてみてはどうでしようか?(^^)水分量は目安なのでうちの子は9kgですが1日ミルク、白湯など合わせて大体800ml飲むか飲まない時もあります(^^)

• 小鳥

小鳥

ありがとうございます。うちの子今9kgです。お水は一日に50くらいしか飲みません😣なのでトータル550くらいです😭

• 5月26日
  • K-mama

K-mama

離乳食の間に一口あげたら白湯を一口飲ませる感じで交互にあげると意外と飲んでくれるときがありましたよ(^^)
    すでに試されてたらすいません😣💦⤵

うちも最近離乳食の方を食べなくなり今100グラムちょいしかあげてなくて、どうしよう大丈夫かな(>_<)って泣きたくなるほど私も心配でたまりませんでしたが小児科の先生に体重が減ってなければ離乳食も水分もそれほど気にしないで大丈夫って言われたので
    緑さんもお子さま体重が減ってなければあまり心配しないで大丈夫だと思いますよp(^^)q大切な我が子なので心配でたまりませんよね(>_<)

• 5月26日
  • 小鳥

小鳥

ありがとうございます😭こまめに体重測ってみます😢励みになりました!

• 5月26日
  • K-mama

K-mama

励ましになってもらえてよかったです(^^)もし、おしっこの量やヨダレの量が減ってるのであれば一度小児科やセンターに問い合わせてみたほうがいいかもしれません。変わりなければ体重を測って様子をみて大丈夫だと思います(^o^)

• 5月26日