※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が喘息の疑いで治療中。吸入後の水分摂取について不安。眠っている息子に無理やり水を飲ませるべきか、自然に起きた時に摂らせるべきか悩んでいます。皆様のご意見をお願いします。

1歳5ヶ月になる息子が居ます。
先月から風邪気味で何度も病院にかかっていましたが、つい先日喘息の疑いがあるとの事で、吸入液を処方してもらい今治療中です。

パルミコート吸入液を19時頃にネブライザーで吸わせたのですが、吸わせている最中に眠ってしまいました。
顔は濡らしたガーゼタオルで拭けたのですが、口の中をゆすがせていません。

お医者様には「パルミコートを使った後はうがい・または水分を取らせて口の中の薬を残さないようにしてください」と言われました。 (菌が繁殖してしまうため)

息子はぐっすり眠ってしまっていて、例え起こしたとしても泣き叫んで水を飲んでくれない気がします💦
この場合無理やり起こしてでも水分を取らせた方がいいのか、自然と起きた時に取らせれば大丈夫なのか、分からず不安です。

皆様のご意見を頂けると幸いです。

コメント

あー

うーん、今回はいいのでは?
毎回うがいしないわけじゃないし、自然と起きた後でも大丈夫だと思いますよ。

• サクヤ

サクヤ

コメントありがとうございます☺️
    寝ている最中に喉が乾くらしくてよく夜中に起きるので、その時にたくさん水分を取らせるようにします!

• 5月26日