※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

周りの子と比べてしまい、首すわりや笑いが遅い子供について悩んでいます。育て方が間違っているのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

みんなそうなのかもしれませんが、周りの子とどうしても比べてしまいます。。💦

うちの子は首すわりが遅くて4ヶ月に入るのにまだ先生から首すわり判定がもらえず。。
検診会場で周りの子はみんなうつ伏せで自分の手で楽々遊んだりしてるのになー。。と💦

首すわりだけでなく、笑ったりするのも遅めだったんですが、その割に人見知りや場所見知りは一人前で、私の友達などが抱っこしたりするとすぐ泣いてしまって友達に申し訳なかったり、実家帰ってきてもいつもと違う場所でぐずっていつまでも泣いたり。。💦

うつ伏せ練習が足りなかったのかな?もっと人に会わせたりとか、私の話しかけが足りなかったせいなのか?大丈夫なのか?育て方が間違ってるのか?とか色々考えてしまいます。。😅💦
同じように悩んでる方でも、昔そんなことあったなって先輩ママさんでも、こうして乗り越えた!でも色々お伺い出来たら嬉しいです😣

コメント

あみ

同じです、、、
場所見知り人見知りはないんですが
7ヶ月なのにまだ寝返りもしません(;_;)
首座りも最近やっとしっかりしてきたかなぁって感じで、、、
離乳食も全然食べられないし(´._.`)
人と比べるものじゃないのはわかっていても
すごく不安になりますよね(´・_・`)

• りえ

りえ

早速ありがとうございます😭💦
    寝返りがないんですね、発達のことだと本当に心配になりますよね。
    首がしっかり座ってくれないと離乳食も始められないし、早く座ってくれーって焦ってます😅
    本当にこの不安ってずーーーっと尽きないんでしょうね😭💦こうどんと構えるお母さんでいたいけれど、気持ちの問題だからなかなか難しいですね😣💦
    お互い心配しすぎないように頑張りましょうね笑

• 5月26日
2児まま🌈

上の子が首すわり遅かったです😄
うつ伏せになって首持ち上げても、手ひっぱってついてくるかのやつが全くで😂
縦抱きしても4ヶ月くらいのときは、カクカクして赤べこみたいでした!笑
首座らない人なんていないんだから、いつか座る!って切り替えてました😊
でも心配ですよね、わたしも心配だったしうつ伏せにあまりさせなかったからかなって責めたりもしました😭

• りえ

りえ

ありがとうございます😭💕
    おんなじですね!
    気分がいい時は結構上げてくれるんですが、、、😣
    でも赤べこみたいって想像して可愛くて癒されました笑
    かわいいです😂❤️
    確かに!!首座らない子はいないですもんね、うつ伏せ練習とか、今でこそ割とできるけど2ヶ月の頃とかふにゃふにゃすぎてうつ伏せしたらやばいんじゃないかってあんまりやってなかったんで、、😅
    でも遅くても座ったんだ、って思えばすごく励まされました。ありがとうございます😊

• 5月26日
  • 2児まま🌈

2児まま🌈

旦那と赤べこ赤べこって言っていつも真似してましたよ!笑
    わたしも怖すぎて全くうつ伏せ練習してませんでした😭

首すわりもお座りもつかまり立ちも遅かった息子ですが、今では走ってるので大丈夫です😆

• 5月26日
まる

賢い子なんだと思います。
人見知りとか場所見知りってお母さん他違う人だとか、いつもと違うとかそういうことがわかってるからなるそうです。
なので頭の良い子なんだなーって感じました😊
うちは逆に一切人見知りをしなくて、1歳過ぎてから少し人見知りが始まって大変でした。
うちはりえさんのお子さんと逆で体の発育ばかり早く5ヶ月でつかまり立ちとかしてましたが、危険予測みたいなのが全く出来ないうちから動き出しちゃったので怪我ばかりしてて、もっと遅くて良いのになと思ってました。
ないものねだりだなと思いますが…やっぱり子供の個人差は大きいですね。

回答になってなくてすいません😨

• りえ

りえ

賢い子、だなんて言ってくださってありがとうございます😭😭😭😭
    なんだか病院であった子とかにこーって笑いかけてくれると可愛くて、うちの子ギャン泣きだなー😅とか思ってたんですが、そんな風に言ってくださって心が軽くなります😭

5ヶ月でつかまり立ち!!!すごいー🙄🙄運動神経がきっと良いのかもしれないですね、
    でもそんな不安なこともあるのか〜
    それは盲点でした😂
    結局どんな状況でも親は心配しちゃうもんなんでしょうね😊

決まった回答なんてないし、共感してくださっただけで嬉しいです!ありがとうございます😊

• 5月26日

比べちゃうのはしょうがないですよ❗子育ては教科書ないから、周りを見て「あ〜こんな感じかな?」って手探りでやるしかないですから😅

私は元保育士やってたおかげで個人差の大きさを目の当たりにしていたので特に発達、発育を気にしたことありませんでした😅
娘なんか初寝返り見たのは8ヶ月頃でしたから😂←腰すわり、ズリバイの方が先に出来ました…笑

うちの息子も4ヶ月でこの前検診でしたが、うちじゃ全く頭あげなかったうつ伏せ…。あーダメかもなーと思ってたら、本番に強いタイプで今まで見たことないくらいピーーーン❗と頭をあげててビックリでした😳😳
逆に同じ産院で仲良くなったお友達は、家ではするんですけどねー💦と本番ではクテっとなったままだったり😅

人見知りもママは大変だけど、逆に言えばもうママを認識して信頼してる証拠ですよ❤️お利口さんじゃないですか😍✨

• りえ

りえ

元保育士さんからの意見すっっごく参考になります!というか説得力しかないですよー。
    ありがとうございます〜😭😭
    すごい、寝返りよりズリバイ腰座りの方が先だったんですね😂
    家じゃ全く上げないのにピーンとあげるなんて、見られて頑張っちゃったのかな、可愛いです😂💕💕

お利口さんだなんて言ってくださってすごく励まされました😭
    そっかーそういう見方もありますよね。
    自分の中である程度答えは出てても実際ほかの人にそう言ってもらえるとすごく励まされます❤️本当にありがとうございます〜〜〜!

• 5月26日
ぽんすけ

うちはもうすぐ9ヶ月ですが、ずりばいすらしなくてちょっと焦ってます💦

でもうつ伏せにしたら泣くので気長に待ってます💧

• りえ

りえ

本当焦りますよねーーーーー😭
    1ヶ月2ヶ月の頃はただ死なないようにお世話しておけば良かったのに、発達とかの問題が出てきて急に焦ります😅😅😅
    お互い気長に頑張りましょうね😭

• 5月26日
きのこ

うちの子も先日の4ヶ月検診で首しっかりしているけど完璧じゃないと言われました!うつ伏せもするのが怖くてほとんどしたことがありませんでした💦姉の子も自分で寝返りが出来るようになるまでうつ伏せにしたことなかったと聞いていたので、うつ伏せなんて出来るようになってからでいいんだと思っていたので😭保健師さんにうつ伏せ遊びは大切だからさせてあげてね!と言われて、検診後からしていますが、泣いてしまいます😭おまけに身体だけは他の子より大きいのに髪の毛は誰よりも生えてなくて😭笑
でもこの子のペースだから…と言い聞かせています(´;ω;`)

• りえ

りえ

なんかいろんなことがおんなじ過ぎて悩んでることなのに嬉しくなってしまいました笑😂
    うちも体重だけはしっかり増えて重いくせに首もすわってないです。。
    しかも薄毛ちゃんです笑
    むしろ頭が重いから首座らないんじゃないかと思ってます。。笑
    周りの子よりひと回り大きくて恥ずかしかったです😅💦

うちもしっかりしているけど完璧じゃないって言われましたよ〜😭💦縦抱きとかは結構しっかりしてるように見えるんですけどね。。!
    お互いマイペースに頑張りましょうね。。!
    薄毛っぷりの写真も載せときます笑

• 5月26日
  • きのこ

きのこ

ごめんなさい(´;ω;`)下にコメント返してしまいました(´;ω;`)

• 5月26日
みき

長女がすっごく酷くて実家に慣れたのは2歳過ぎでした。首すわりも4か月、5か月間近で後追い、人見知り、場所見知りはひどかったです💦
でも、こんなもんだし、仕方ないかなぁとしか思わなかったです。買い物行けば泣いて泣いて抱っこ。ベビーカーに抱っこ紐、カート、チャイルドシートはだめでなおかつママじゃなきゃだめ。しんどかったです。
3歳になったら眠かったりするとママじゃなきゃってのがありますが、もうパパでも実家でもママがいなくても大丈夫になりました。
辛いのはほんとわかるので私は1年ずつ1歳になったら…2歳になったら…と考えてました!

• りえ

りえ

本当ですかーー😭😭
    人見知りとかってもっと先じゃないの?って思ってたんで、こんな低月齢からだと心の準備がって感じでした、、
    みきさんのお話聞いてるとまたこれからしばらくかかりそうだし、むしろ悪化しそうですね。。😂💦
    本当お疲れ様です〜💦💦
    そうですね、、今は目の前のことを一つずつやってこうと思います〜😭😭
    ひとまず一歳になったら!って考えることにします!!
    ありがとうございます😊💕💕

• 5月26日
ちょこえっぐ

私も同じで、一つ一つ悩んでいましたが、検診の時に保健師さんの
『子育ては焦らず比べず諦めず!』
という言葉で吹っ切れました😅
今でも、数ヶ月前に悩んでた事はもうすっかり忘れて、今は別の悩みが勃発して…を繰り返してますが🤣💦
子育てってそういうものかな〜と思って頑張ってます!
答えになってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• りえ

りえ

子育ては焦らず比べず諦めず!!いい言葉ですね😭😭😭
    いや本当!数カ月前(ってまずそんな何ヶ月も生きてないですが😅)でも全然悩んでたこと違います。。!
    乳児湿疹におむつかぶれに、おっぱいの張りに、、、言われてみれば今は全然気にならないような事ですね🙄
    そう思うときっと人見知り?首すわり?ああ言われてみれば悩んでたねって日があっという間にきそうですよね。😂💦💦
    答えなんて!とんでもないですよ!共感してくださっただけすごい励みになりました😭💕💕💕ありがとうございます!

• 5月26日
  • 近

外部からすいません!
    本当にいい言葉ですね(*^^*)!

• 5月26日
  • ちょこえっぐ

ちょこえっぐ

家で子どもといる時はそうでもないのに、検診などで他の子を見ると急に焦ったり比べちゃったりしますよね😅その度にこの言葉思い出します☺️👍🏻

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

昔というか、
一人目は気にしていましたが、二人目は遅ければ遅いほどいい!って感覚になってました😅

ほんとに子供(赤ちゃん)って、出来ることが増えればそれだけ面倒くさいことが増えます…。
ハイハイするようになれば動く範囲が広がるのでその分手に取ってしまうもの、口に入れてしまうものが増えます。
歩き出せばもっと広がり手が届く範囲で高さも出ます、散らかされます。
走るくらいになれば高いところへ登ったり、本当に本当に動かないでゴロゴロしてる時が一番楽で可愛いのです笑。

お喋りも覚えたてはうまく伝えられない事に怒る、何度も同じ事を聞いてくる、イヤイヤ期も被って面倒くささピークです。

歩きだしてから3.4歳までが一番大変です🤣

その後、ずいぶんお姉さんお兄さんになってしっかりして、可愛いなって思えるようになるのがぶっちゃけ6歳くらいです笑

本当に一度大きくなった子を見ると、二人目は産まれたままの姿から成長しなければいいのに、とマジで思うようになりますよ!
今が一番可愛いんです💕
早く大きくなるのって損ですよ〜😆

きのこ

髪の毛も薄いんですね!!笑
本当に悩んでるのに私も何故か嬉しいです!
髪の毛も本当に同じくらいです!笑
検診の時身体はでかいのに髪の毛はなくて
なんとも不自然な感じでした!笑
マイペースにゆっくりと💓